プロフィール
this is the NANAFUKU
名前:玉川奈々福(たまがわ・ななふく)
誕生日:三波春夫先生と同じ7月19日
性別:女性
職業:浪曲師・曲師(浪曲三味線弾きのこと)
一言:1994(平成6)年10月、日本浪曲協会主宰三味線教室に参加。1995(平成7)年7月7日玉川福太郎に入門。師の勧めにより2001(平成13)年より浪曲師としても活動。2004(平成16)年「玉川福太郎の徹底天保水滸伝」全5回、2005(平成17)年「玉川福太郎の浪曲英雄列伝」全5回プロデュース。2006(平成18)年本橋成一監督作品『ナミイと唄えば』出演。同年12月、芸名を美穂子から奈々福に改め名披露目。さまざまな浪曲イベントをプロデュースする他、自作の新作浪曲も手掛け、他ジャンルの芸能・音楽との交流も多岐にわたって行う。かに座のO型。賞罰、なし。
MIDO9459.JPGAAJJ0027.JPGAAJJ9949.JPG撮影森幸一c_0056.JPG撮影森幸一(舞台写真)・御堂義乘(ブロマイド)

NEWS!奈々福のCD発売中! 
「ほとばしる浪花節! 玉川奈々福の寛永三馬術 曲垣と度々平/大井川乗り切り」
(発売元:有限会社武春堂 販売元:バウンディ)XQBT-1155 定価2500円。
取り扱い店:山野楽器(銀座) ミュージックテイト(新宿) ヨーロー堂(浅草) イサミ堂(浅草)
アマゾンほかのネットショップでも購入可能。
奈々福後援会でも取り扱います(別途送料200円がかかります)。ご注文はtamamiho55@yahoo.co.jp へお願いします。
CDジャケット.jpgこおゆう感じです。

「和装人インタビュー第50 玉川奈々福」by辻屋本店

玉川奈々福への仕事のご依頼は、ななふく本舗へ 090-7001-6867 tamamiho55@yahoo.co.jp
◎ おもいっきり笑える浪曲が聴きたい!
◎ 甚五郎さんや、忠臣蔵や、次郎長や、昔ながらの浪曲が聴きたい!
◎ 子供に、読み聞かせをしてほしい。三味線の音色も聴かせてほしい。
◎ 浪曲漫才もありえるんですか?
◎ 結婚式や、〇回忌で、一代記をやってほしい。
……などなど、お気軽にご相談ください。

奈々福自主公演の予約お問合せも、ななふく本舗へ(090-7001-6867 
ななふくonついった
http://twitter.com/nanafuku55
奈々福on facebook
http://www.facebook.com/nanafuku.tamagawa

2015年11月07日

12月の予定(随時更新)

11月前半まで異常事態でした。売れっ子になったのかと錯覚しそうになりましたが、12月は通常運転。
年末はすこしほっとできるかな。
とはいえ、12月は初の海外公演があります。
韓国のソウル大学にて浪曲。字幕付き(字幕担当:安聖民・趙倫子)。豊子師匠が楽しみにしてます。

12月3日(木)浪曲定席木馬亭@木馬亭12:15〜
出演:港家小ゆき 澤勇人 花渡家ちとせ 国本晴美 玉川太福 神田阿久鯉(講談) 玉川奈々福 澤孝子(出演順)
チラシでは浜乃一舟出演予定になっておりましたが、都合により休演、国本晴美が代演になります。ご了解くださいませ。

12月3日(木)「浪曲破天荒列伝!」最終回@木馬亭19:00〜
前読み:東家一太郎「義士銘々伝 安兵衛道場破り」曲師:東家美
ゲスト:春風亭昇太(落語……もしかして浪曲?)
浪曲:玉川奈々福「俵星玄蕃」曲師:沢村豊子
木戸銭:全席自由 予約3000円 当日3500円
予約問合せ:プロジェクト福太郎 tamamiho55@yahoo.co.jp
全五回の破天荒列伝、いよいよ最終回です。浪曲ファンの昇太師匠に、ぜひとも浪曲をとお願いしておりますが、どうなることかっ!? そして私は、笑いどころ一つもありませんが、惚れ抜いております演題「俵星玄蕃」を、渾身で演じます。二代目の先生ゆずり。俵星の心意気を、お客様に伝えられますように!
ちなみにこの「破天荒列伝!」、番外編を、2月13日にやります。実は一番破天荒な人として、「悲願千人斬の女」長編浪曲一挙口演をいたします。豊子師匠と二人で二時間!

5日(土) セッション!仏教の語り芸@大阪市天王寺区應典院14:00〜
安田登(能楽師)+玉川奈々福(浪曲師 曲師:沢村豊子)
ホスト:釈徹宗
古来から、日本人は仏教の語りに心を震わせてきた。死者の鎮魂、弱者の嘆き、そして仏の讃歎……
他界から響く声とパフォーマンスが、あなたの五感を刺激する。
極上の仏教パフォーマンス、伝統と創造のセッション!
参加費  当日3,000円、前売一般2,500円、前売学生2,000円
TEL 0570-02-9999 チケットぴあPコード 630-950
問合せ 浄土宗應典院 TEL06-6771-7641 FAX 06-6770-3147 E-mail info@outenin.com

7日(月)浪曲定席木馬亭@木馬亭12:15〜
出演:富士綾那 港家小ゆき 玉川奈々福 富士路子 澤惠子 宝井琴柑(講談) 富士琴美 東家浦太郎(出演順)

10日(木)奈々福・太福の浪曲浮かれナイト 清き流れの玉川姉弟会@らくごカフェ19:00〜 
奈々福「団十郎と馬の足」太福「自転車水滸伝〜サドルの最期」
私は蔵から久々の演目を引っ張り出し、太福はネタおろしではないかと思います。
前回より、合間に、二人でトークを入れております。二人で公開でしゃべること、まず、ないです。
前売り1800円 当日2000円 らくごカフェ rakugocafe@hotmail.co.jp 03-6268-9818
玉川奈々福・太福の浪曲浮かれナイト13.jpg

11日(金)ふたりらくご@ユーロライブ18:00〜
出演:古今亭文菊 玉川奈々福(曲師:沢村豊子)
木戸銭:当日券=大人1,200円/学生900円/高校生・落研600円/会員1,100円
前売券=大人1,000円/学生700円/高校生・落研400円/会員900円
会員=ユーロスペースおよびシネマヴェーラ会員 当日券は開演1時間前より販売
全自由席(178席)券面記載の整理番号順に入場
◆電話による前売り予約 (平日10:00〜18:00):0120-240-540(カンフェティチケットセンター)
文菊師匠と二人の会。なんだか、四人出演の渋谷らくごよりも、気分はしっとりしますね。
素敵な師匠とご一緒させていただけるうれしさ……楽しみです。

13日(日) “等身大人形(ヒトカタ)と浪曲と音景のコラボレーション”
『椿太夫の恋』ほか 14:00〜@長野県飯島町文化館大ホール
出演/人形師 飯田美千香(百鬼ゆめひな)
ゲスト出演/浪曲師 玉川奈々福、曲師 沢村豊子、音楽 音景 木並和彦
2015年12月13日(日)14:00〜@飯島町文化館 大ホール
長野県上伊那郡飯島町飯島2489番地
TEL.0265-86-5877
料金/前売2,000円 当日2,500円
問合せ先/いいじま文化サロンTEL.0265-86-3111
百鬼ゆめひなTEL.0265-98-0383
美千香さんと、「椿太夫の恋」をコラボレーションします。私は語りに徹し、椿、その他登場人物を、美千香さんと人形が……どんな世界になるか、私自身わくわくしています。
椿チラシ表.jpg

14日 忠臣蔵でござる うなりあいますわ@イイノホール 19:00〜
出演:春風亭昇太 三遊亭白鳥 柳家喬太郎 林家彦いち 国本武春 玉川奈々福 沢村豊子
料金  5500円 (全席指定)
▼電話予約 TEL 03-5474-1929 (らくご@座)
どうやら昇太師匠の曲師を務めさせていただくようです。それから、後半のバラエティで……え?

17日 クリスマスライブ@東京都健康プラザ ハイジア(新宿・歌舞伎町)12:30〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)
「浪曲シンデレラ」「豊子と奈々福の浪花節更紗」
オープンスペースでの浪曲会。無料です。

18日 ガチンコ浪曲講座@カメリアプラザ和室19:00〜(満員御礼)

20日〜24日韓国公演。23日 ソウル大学にて浪曲公演@ソウル大学
    出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子) 道案内:姜信子
    演題「仙台の鬼夫婦」(字幕:安聖民 趙倫子)

26日 日本舞踊の忘年会にて一席

27日(日)大忘年会@木馬亭13:00〜
   浪曲での出演:澤孝子 東家浦太郎 富士路子 玉川太福
   その他余興での出演:日本浪曲協会員多数 奈々福は「元禄名槍譜 俵星玄蕃」8分半歌います!
   当日券のみ。木戸銭:3000円
   
posted by ななふく at 22:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

破天荒列伝、次回が最終回です!

「自分はなにゆえ、浪曲を選んでいるのか。
浪曲を演じることで、何をやりたいと思っているのか、考えます。
最近、わかったのです。私は貴いオロカモノの話がしたいのだ。
浪曲の世界に入って、私の中にもふつうにある経済主義的な、効率優先主義的なものが、今に至るまで、暴力的に壊され続けています。
……それを至上として生きてたら、到底浪曲の楽屋になんざいられません。
一番荒療治をほどこしてくれたのは言うまでもなく、私の家に住み込んで帰らなくなっちゃって、2年間同棲した豊子師匠ですけれど。
……話がズレましたが。
オロカで勝手で、自由な魂を持っている人たちが、浪曲界にも、そして浪曲のお話の中にも数多く登場します。
私が心惹かれるのはそういう人たちであり、そういう人たちの物語を伝えたいと思っています。
世の中は、昨今窮屈になりゆくばかりであるからこそ、よけいに。
で、「破天荒列伝」なわけです」(ななふく日記2014/04/06より)

今年の4月、「浪曲破天荒列伝」第一回を二週間後に控えて、私はこう書きました。
第四回目まで終えて、浪曲という芸の強さを、今年は今までに増して、感じています。
強いなあ、浪曲は!!! 
今年も、今までになかった場をいただいて、自分の仕事を客観的に見られたこともあり、私の中で浪曲がさらに躍動しています。だから、破天荒なオロカモノたちも、躍動してくれているはずです。

いよいよ最終回です。
赤穂義士伝。浪曲の物語群のなかでも大きな柱です。
そして今回取り上げる「オロカモノ」は、四十七士、の中の人ではありません。
俵星玄蕃。なんといっても三波春夫先生の長編歌謡浪曲で超有名。
ところが、この人物を、二代目勝太郎が演じておりました。それを、覚えました。

赤穂義士に討入りの際、助太刀を申し出て、大石内蔵助に断られる……えっ!? そう、断られる人物。
……断られるんですよ、この人。活躍しないままに、一編の浪曲は終わってしまう。
これ、落語だったらツッコむでしょうね。
でも、その人に、私は色気を感じる。平手造酒より、ちょっと明るく、太い人です。
でも、生まれついての気性ゆえ国を追われ浪々の身の上。鬱屈を抱えています。
こうあるはずであった自分と、いまの自分とのギャップ。
鬱屈を抱える彼が赤穂事件を見たときに、浪士に心を寄せる気持ちを想像します。
おのれの場を見いだせない彼は、心を、義士に託す。その相手が、杉野十平次。
この二人の腹の探り合い、そして言葉にせずに心を通わせる様に、なんともいえない人間の色気を感じます。

とうとい、おろかもの。この人を、浪曲の中で躍動させたい。
奈々福にはめずらしく、笑いどころひとつもありません。
でも、懸命にこの人を演じたく思っております。

ゲストは、なんと、春風亭昇太師匠。しかも昇太師匠に、浪曲をやっていただきたいとお願いしております。
曲師は、不肖奈々福がつとめるという、世にも珍しい組み合わせ。
わくわく!
残席僅少。どうか、「破天荒列伝」、最終回の心意気を見届けてください。
あ、それから、来年2月13日(土)に、破天荒列伝番外編、実は一番破天荒な人「悲願千人斬の女」長編浪曲一挙口演の会を木馬亭にていたします。(たぶん14時開演)。そちらもご予約受付ちう。

玉川奈々福の浪曲破天荒列伝 最終回「俵星玄蕃」
出演:東家一太郎「義士伝より 安兵衛道場破り」(曲師:東家美)
ゲスト 春風亭昇太(もしかして、浪曲???)
   玉川奈々福「俵星玄蕃」(曲師:沢村豊子)
12月3日(木)18:30開場 19:00開演@木馬亭 木戸銭:予約3000円 当日3500円
予約問合せ:プロジェクト福太郎 tamamiho55@yahoo.co.jp


posted by ななふく at 22:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

桃太郎師匠、ありがとうございました。「東京人」10月号、桃太郎+祐子インタビュー記事

玉川の、いえ、浪曲界の最長老、玉川桃太郎師匠が、14日、亡くなられました。
91歳、ほんとうに眠るようだったとうかがいました。
5月に、うちの弟弟子・太福主催の「玉川桃太郎・祐子師匠に太福がじっくり学ぶ会」が木馬亭であり、元気にご出演されました。
翌月の定席にもご出演。
……これが桃太郎師匠の、最後の浪曲の舞台になりました。
7月のアタマに、私は雑誌『東京人』のアラハン(around100歳)特集のために、ご自宅にうかがい、インタビューをしました。
この記事が、桃太郎師匠が公式に表に出られた最後、ということになります。

雑誌は9月アタマに書店に並びました。すでに次号が出ており、編集部からも許可を得ましたので、ここに、桃太郎師匠への思いを込めて、そのインタビュー記事を、転載します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「合わせて183歳! 夫婦で浪曲の舞台に挑む。」(文責:玉川奈々福)

 玉川桃太郎師匠九十一歳。妻で曲師の祐子師匠、九十二歳。浪曲界最高齢……いや、ひろく芸界を見渡しても、現役コンビの最高齢ではないだろうか。
 浪曲にはじつは長命の方が多い。大きな声で節を唸るので、心肺機能が鍛えられることも理由の一つだと思っている。
 桃太郎師匠は、♪利根の川風袂に入れて、月に棹さす高瀬舟……で始まる「天保水滸伝」で戦後一世を風靡した、二代目玉川勝太郎の弟子。私の師匠・玉川福太郎の、その師匠・三代目勝太郎の兄弟子に当る。私にとっては芸の上での大伯父さん。
 ……そもそも、浪曲という芸を、皆さんご存知でいらっしゃいましょうか。浪花節とも呼ばれ、落語や講談が坐って一人で語るのに対し、演台を前に立ち、三味線(曲師)一丁を上手側に据えて、節(歌うような部分)と啖呵(語り部分)で物語を織りなす語り芸。「赤穂義士伝」「清水次郎長伝」……武家ものから、侠客伝、はては現代モノまで、幅広い演目があり、明治末期から昭和三十年代までは、大人気をとっていた芸能である。
 いま、東京で浪曲の定席は、浅草の木馬亭一軒。毎月一日から七日の定席で、浪曲七席と講談一席を楽しめる。その木馬亭に、お二人は、毎月出演されている。
 ダンディな桃太郎師匠は、いつもジャケットに帽子。木馬亭に到着すると楽屋には入らず、客席の一番後ろの壁際に陣取る。そして開口一番の若手の舞台からじっと、お地蔵さんのように動かず、節に耳を傾けている。
一方の祐子師匠。小さな身体でご自分の三味線を背負い、桃太郎師匠の着物とご自分の荷物を両手に持って楽屋入り。歩く速度はめっぽう早い。若手にまで漏れなく「おはようございます!」「今日はよろしく」「あらあら荷物持ってくれてありがとねえ」と、明るい声で声をかけ、手早く三味線を立て、毎度持参の味付け卵をテーブルの上に広げる。「はい、食べて頂戴よ!」
浪曲の若手は、祐子師匠のこの味付け卵を大変楽しみにしている。
「夜のうちに作っちゃえば楽なんだけど、それじゃうまくないの。その日につくるからいいんだよ」
これが、むちゃくちゃ美味しいんである。
 祐子師匠はいつも上機嫌だ。
「あたしはぺらこんぺらこん、よくしゃべるでしょう?」
 いえいえ、祐子師匠のお顔を見たら、誰だって気持ちがほどけちゃいますよ。
その日の私の演題は、玉川派に伝わる「天保水滸伝」より「鹿島の棒祭り」。汗びっしょりかいて舞台を降りて来ると、ようやく桃太郎師匠が楽屋に入ってこられた。
「師匠、お先に勉強させていただきました」
「……おめえの『棒祭り』を聞いてっと、福太郎を思い出すなあ」
――不意打ちの一言。私の師匠、玉川福太郎は、八年前に不慮の事故で突然亡くなった。芸盛りの六十一歳、師匠を失うことは、この世界で生きる希望を失う出来事だった。支えを失いながら修業する私に、大伯父師匠からの言葉は、涙腺を決壊させるに十分だった。
さあ、桃太郎師匠の舞台だ。祐子師匠の裂ぱくの掛け声。夫の背中を、三味線が精一杯の気合で押している。
 演題は「小金井桜」、幕末の侠客の物語だ。桃太郎師匠の口癖は「自分の節は自分でつくるもんだ」。外題づけの声は、到底九十歳を超えているとは思えない。粋で男らしい節にのって、小金井小次郎の姿が見えて来る。
私が入門した頃の桃太郎師匠は瞬間湯沸かし器だった。舞台を降りてくるなり、妻に食って掛かる。
「クソツボに入りやがって!」(奈々福注:三味線の糸を、正しくない箇所で押えてしまうことの、テクニカルタームでございます)
 桃太郎師匠は真っ赤になって怒る、祐子師匠は涙ぐむ、おろおろしている前座っ子をよそに、先輩方は涼しい顔……お二人の喧嘩、毎度のことだったんですね。
 あれから二十年。夫婦喧嘩はめっきり減ったが、桃太郎師匠の姿には今も「侠気(おとこぎ)」が漂う。
 玉川の家の芸は「天保水滸伝」などの侠客伝が多いが、そこに流れる義理や人情といった価値観を、重んじておられるように思える。
「それじゃあ義理が立たねえ」
「お天道さまは見てござるだ」
 経済至上主義、効率主義の現代に生きる私たちがすっかり失ってしまった価値観が、桃太郎師匠の中に生きているのを感じる。
 ここでお二人の経歴を振り返る。
 玉川桃太郎。本名中村勝司。大正十二年十二月、栃木県宇都宮市生まれ。小さい頃に養子に出され、実の親の顔を知らずに育った。
小学校卒業後、青果店に勤めていた養父とともに働き、街で耳にする浪曲の声節に魅せられ、病みつきになる。小遣いをためてレコードを買い、覚えて唸ってみる。休みの日には店の仲間を集めて一席演じて人気者となる。
 そうなるとレコードでは我慢できず、劇場に浪曲が掛かると、やりくりをつけて聴きに行った。当時は浪曲全盛時代。数々の浪曲を聞きおぼえては、練習したという。
 遂には商売物を売るときにも、浪曲入りの口上をつけるのでお客が大喜び、「浪曲八百屋の勝ちゃん」は街中の評判になった。
 十七歳の春に、店から暇をもらって上京。二代目玉川勝太郎に入門し「桃太郎」。その年の秋に初舞台。ところがおりしも大平洋戦争が勃発、昭和十九年入営、二十一年まで北支に。帰国後、兄弟子らに負けぬよう頑張った。
「その頃の玉川派はすごくてねえ。太郎、次郎、勝正、桃太郎が、四天王って言われたんだよ」と祐子師匠。
その甲斐あって昭和四十五年、浅草国際劇場の大会に初出場。浪界に地盤を確立した。
かたや祐子師匠。本名、中村りよ。大正十一年十月、茨城県笠間の生まれ。農業に従事していた家は貧しかった。
「うちは貧乏で、どん底の生活してたんだよ」
小学校を出ると近くの呉服屋に奉公に出た。子守りをしながら聴いた浪花節のレコードに魅せられトリコになったが、近くに浪曲の一座が来ても、奉公の身で入場できず、楽屋口から漏れてくる節を聴いて心を慰めた。将来は女流浪曲家になって親孝行をしたいと、奉公を終えた十八歳のときに上京。当時大看板の広沢虎造に弟子入りを志願したが、弟子の多い虎造に入門はかなわず、少女横綱と言われていた、三つ年下の鈴木照子に入門。
 翌年「鈴木照千代」の名で初舞台。修業に励んだが、思うように声が出なかった。
「一年くらい経ったときに、師匠のお母さんに呼ばれてね。『おまえの声じゃお金にならないよ、家に帰るか?』って言われたときは辛かった。でも帰るわけにいかないでしょ」
三味線の師匠に手ほどきを受け、曲師の道を歩きはじめた。他の弟子よりうんと苦労したと祐子師匠はいう。
「あたしはね、この人とは、二度目なの」
 そう、桃太郎師匠とは、二度目の結婚。五十歳での大恋愛だったという。
「二十歳くらいのときから知ってたけど、昭和四十五年にこの木馬亭で浪曲が始まったときにばったり再会して、弾いたの。それまで一流の曲師に弾いてもらってた人だから、私の三味線じゃあ、どんなにか歯がゆかっただろうけれど、そのときに『いずれは姉さんに三味線弾いてもらうようになるんだよ』って、ぽろっと言ったんだよ。縁があったんだねえ」
――桃太郎師匠、それ覚えてますか?
「……ふふん」
――秘かにこの人とって、思ったんですか?
「へっへっへ。まあな」
 その一言から二年後の、昭和四十七年に、再婚。以来、二人三脚の浪曲の道。
「あたしはね、この人に拾われたの。玉川の一門に入って、玉川祐子って名乗って、なんて幸せなんだろうと思ったの。玉川は名門だからね。感謝してます。この人はあたしにとって、宝だよ。私を選んでくれたんだからね」
 この言葉に嘘はない。数年前、NHKのラジオ収録の帰り道、電車内で、祐子師匠が急に具合悪くなってしまったことがあったそうだ。ここからはその場に居合わせた、私の弟弟子・玉川太福の報告。
「お客さんにお願いして座席をあけてもらい、横になってもらったのですが、『ああ、このまま死んじゃうのは残念だなあ、お父さん残して死んじゃうのは、申し訳ない。私が死んだら、お父さんが心配だなぁ……』と、意識もしっかりしない中、か細い声で、ずっと桃太郎師匠のことを心配されているんです」
 家に着くころにはけろっと治ってしまったということだが、祐子師匠の愛情の深さとお人柄を実感する出来事だったという。
――一緒に舞台に立つのは幸せですか?
「そりゃ最高ですよ。何が幸せだって、二人でいまも舞台に立てる事」
「うん、おんなしだ」
――桃太郎師匠の芸でどこがお好きですか。
「やっぱり節だねえ。なんともいえない、人にない味があるから。小金井小次郎の『縞の合羽に三度笠〜』なんてとこ、いいよお」
――長生きの秘訣はなんですか。
「あまりくよくよしないことだねえ。辛いこと悲しいことはなるべく忘れて、物事をいいほうに解釈すること。あと、感謝の気持ちを忘れない」
――桃太郎師匠は如何ですか?
「……さだめられた運命じゃあねえか」
おお……イマドキ、桃太郎師匠じゃなきゃ言えない言葉だ!
「私は、この人と一緒になって幸せだった。だから、一日でも一時間でも、この人のあとに死ななくちゃね。いまんとこは、おかげさまで幸せ。元気だから。三味線でいろんな歌謡曲を弾けるように勉強して、お客さんの役に立てれば幸せだなあ」とけらけら笑う祐子師匠。不覚にも涙がこぼれそうになった。

posted by ななふく at 00:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

11月の予定(随時更新)

【31日〜3日 山口・広島・熊本ツアー】
広島熊本再び。山口にも。今回は語りではなく、純粋浪曲公演です。うれしーー!

31日(土)玉川奈々福を聴く会@山口県労働者福祉文化中央会館(労福協会館)4階ホール【住所/山口市緑町3-29】15:30〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)2席
木戸銭:予約2500円 当日3000円  
予約:山口で寄席を開く会(大宮)電 話/090-7544-2526
メール/ yamaguchiyose@gmail.com

1日(日)「ほとばしる浪曲!玉川奈々福たっぷりの会」@カフェ・テアトロ・アビエルト14:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)2席たっぷり。
場所:カフェ・テアトロ・アビエルト(広島市安佐南区八木※JR可部線「上八木」駅下車すぐ)
木戸銭:3000円(全席自由)
予約&問い合わせ:
「広島で生の落語を聴く会」
namarakugo@ae.auone-net.jp
☎︎090-9570-4579

2日(月・祝)「玉川奈々福浪曲公演」@浄蓮寺本堂(東広島市河内町小田)18:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)2席
木戸銭:予約1000円 当日1500円
080-1926-2826武久

3日(火・祝)寺子屋「語りの秋」@熊本県益城郡阿弥陀寺14:00〜
講師:安田登師(東京・能楽師)。玉川奈々福師(東京・浪曲師)。沢村豊子師(東京・曲師)。終演後、本堂にて懇親会。寺子屋参加費はお賽銭。懇親会参加費1人1000円。
演目は当日のお楽しみ。お問い合わせは、お寺まで。096-289-0424


5日(木)浪曲定席木馬亭@木馬亭12:15〜
出演:富士綾那・東家孝太郎・玉川奈々福・大利根勝子・澤惠子・神田すみれ(講談)・三門柳・東家浦太郎(出演順) 2000円

5日(木)栃木県小山市中華料理龍鳳にて浪曲会

6日(金)浪曲定席木馬亭@木馬亭12:15〜
出演:港家小そめ・玉川太福・鳳舞衣子・港家小柳・花渡家ちとせ・田辺鶴遊(講談)・玉川奈々福・富士路子(出演順) 2000円

6日(金)落語のチカラ浪曲のチカラ3@亀戸駅前カメリアホール19:00〜
出演:柳家三三(「死神」ほか1席) 玉川奈々福(「悲願千人斬の女」ほか1席 曲師:沢村豊子)
木戸銭:前売り3500円 当日3800円
予約問合せ:道楽亭 03-6457-8366 info@ryus-dourakutei.com
img163.jpg

7日(土)なんか、文京区界隈でお仕事あるらしいです。

9日(月)浪曲日本橋亭「浪曲名作劇場」@お江戸日本橋亭13:00〜
「深川裸祭り」港家小ゆき 「石松金毘羅代参」玉川奈々福
「江戸城綺談千姫さま」富士鷹雄 「紺屋高尾」三門柳
予約1,500 円 当日2,000 円
予約/問い合わせ 一般社団法人日本浪曲協会 03-3844-1611
お江戸日本橋亭 03-3245-1278

9日(月)伝統芸能パースペクティブ「庭を読む<六義園>」
詳細はこちらに。

13日(金)イナンナの冥界下り@セルリアンタワー能楽堂
★この公演はすでに満席でご予約を締め切っております。
第一部 14:30開演
第二部 19:00開演
世界最古の神話を、世界最古の演劇形式である能楽を軸に、その他伝統芸能とともに、世界最古の言語と日本語を用いて、上演する企画。詳細は以下をご覧ください。
http://inanna.blog.jp/archives/1035497094.html

14日(土)玉川奈々福・沢村豊子たっぷり浪曲とおしゃべりの会特別篇@道楽亭15:00〜
出演:玉川奈々福 沢村豊子 港家小ゆき
奈々福が小ゆきを弾き、豊子が奈々福を弾き、奈々福と豊子が三味線弾き、たーっぷりおしゃべりする。道楽亭浪曲ウィークの最終公演
木戸銭2500円(別途3000円で打ち上げあり。希望者のみ)
予約問合せ:道楽亭 03-6457-8366 info@ryus-dourakutei.com
道楽亭浪曲ウィーク.jpg

15日(日)渋谷らくご@ユーロスペース17:00〜
詳細未定

24日(火)毎週通うは浪曲火曜亭!@日本浪曲協会広間19:00〜
出演:玉川奈々福 富士実子(曲師:沢村豊子)
1500円(お茶+お茶菓子つき)

26日(木)写真家橘蓮二セレクション「焦点」第二回@北沢タウンホール
春風亭一之輔 / 立川吉笑 / 玉川奈々福(曲師:沢村豊子)
チケット前売3,500円 当日3,800円 北沢タウンホール 03-5478-8006

30日(月)奈々福の“ガチンコ”浪曲講座第四回@カメリアプラザ和室19:00〜
満員御礼
posted by ななふく at 23:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

9月が無事乗り切れそうです、ほ……。

旅から帰って来ました。
前半四日間の安田一座興行。
熊本→北九州→広島→神戸。
お能の安田登先生、人形師の百鬼ゆめひなさん、そして熊本ではヴァイオリンの山本紗由さんとご一緒し、スリリングなコラボレーションをさせていただきました。
演目は、小泉八雲の「雪女」「持田の百姓」、漱石の「夢十夜」より「第一夜」「第三夜」、「吾輩は猫である」より「餅の段」「鼠の段」……以上の中からの組み合わせ。
人の息を盗む。
感情に添う音を出す。
……すべてアドリブである浪曲三味線の実力がいかんなく発揮される(笑)コラボでありました。
語り公演は、浪曲の啖呵と違って、端整にしゃべります。これもまた勉強になります。
広島語り公演.jpg広島楽屋2.jpg

後半は大阪。昼は天満天神繁昌亭昼席。相棒は、豊子師匠の弟子、沢村さくらさんです。
「笑い」が価値基準の大阪の、落語定席に、東京の浪曲で入る、その試練!!!
演題は、さんざん迷って、「浪曲シンデレラ」を上下に分けて、15分ずつ。
まくらも、たっぷり振りました。
そこで戦えたこと、お客様が受け入れてくださったことに、心底ほっとする思いでした。
20150925.jpg
初日夜は、九雀師匠との会@八聖亭。
驚いたことに九雀師匠は、浪曲の紹介になるような新作を、落語作家の小佐田定雄先生に発注し、それを覚え、浪曲の節真似まで入れて、演じてくださったのです!
こんな迎えてくださり方があるなんて……もう、大感激で、平身低頭でした。
お客様もあたたかく、「お民の度胸」「仙台の鬼夫婦」と2席。
九雀師匠の「帯久」に圧倒されました。

二日目は、さくらさんが「曲師の会」を催してくれました@オーバルギャラリー。
前半の語り仕事で、三味線を持参しておりましたので、実現した会。
浪曲の三味線にスポットを当てた会というのは珍しいと思います。
二丁ならんで弾いたときの、手や音色の違いなども、感じられたことと思います(なんちゃって曲師、圧倒的不利)。
マニアックでしたけれど面白い会だったと思います。
客席におられた京山小圓嬢師匠が、未熟者二人が関東節だの関西節だのやってるのをご覧になり、
「やらま、しゃあないなあ!」と、飛び入り参加、私の50センチの距離で、壺阪の言葉セメから早節までをやってくださったのには、私自身が大感激して、涙腺が決壊しそうになりました。
曲師の会.jpg曲師の会2.jpg

三日目の夜は、初めてお目にかかった桂かい枝師匠との会@あべのハルカススペースナイン。
武春師匠に雰囲気が似ておられるかい枝師匠、すごい腕力の噺家さんでいらっしゃいました。
旅も七日目でへろへろだったのですが、こちらも頑張ろうと「曲垣と度々平」「浪花節更紗」の2席。
いいお客様で、出ないはずの声ものび、気持ちよくやらせていただきました。
かい枝師匠ともども、熱演3時間……やりすぎですね。

そして最終日、昼席で「シンデレラ」下を語り終え、記念撮影をし、さくらちゃんと一杯やって、帰京しました。
20150927-2.jpg
今回の大阪公演は、小佐田定雄先生の全面的なご支援のたまもの。
場をつくっていただきました。
心からお礼申し上げます。
この大阪公演のことは、きっと生涯忘れません。
ものすごく疲れたけれど、楽しかった!!!
ああ、乗り切れるか心配だった9月が、もうすぐ終わります。

【書き忘れ情報】
現在書店に出ている「東京人」10月号は「すてきなアラハン around100歳」特集。
芸界現役最長老コンビ、玉川桃太郎師匠(91歳)と、玉川祐子師匠(92歳)ご夫妻を取材して記事を書かせていただきました!
それから、いま発行中の老舗タウン誌「銀座百点」で、嵐山光三郎さんと対談させていただきました。
銀座の名店でご入手ください。



posted by ななふく at 02:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

浪曲旅芸人してきます。

13日のシブラクが終ってから今週は、打ち合わせやら台本づくりやら初のアニメアテレコ(!)やら……。
仕事しているけど実演はなくて、ちょっと休憩モードでした。
そして、明後日から、旅のお仕事に行ってきます。8日間の仕事旅は初めて。
前半は、安田一座の語りのお仕事です。「雪女」「夢十夜」を中心に、熊本、北九州、広島、神戸と旅をします。
24日からは大阪。天満天神繁昌亭に顔づけしていただきました。
東京の浪曲師で繁昌亭昼席に出演するのは初だと思います。
アガリオリ15分。初めての楽屋は緊張することでありましょう。
なにを、どう、やろうかな!
そして、24日夜は、今までに何度かご一緒させていただいたことのある、落語の桂九雀師匠、26日は、初めてお会いする桂かい枝師匠が畏れ多くも「二人会」をしてくださるということです。
25日は豊子師匠のお弟子さんで、今回の大阪ですべて曲師を務めてくれる沢村さくらさん主催の「曲師の会 特別篇」もあります。奈々福、三味線弾いて節真似もする予定。
東京などからもお客様が追いかけて来て下さるとのこと、なんと……嬉しい。百人力!!!
詳細は以下です。必ずご予約をお願いいたします。
【20日〜27日、九州→大阪ツアー】

20日(日)阿弥陀寺(熊本、益城)13:30〜彼岸会
出演:安田登(能 下掛宝生流ワキ方)百鬼ゆめひな(人形師)山本紗由(バイオリニスト)玉川奈々福(浪曲師)
 〒861-2235 熊本県上益城郡益城町福富916
 TEL:096-289-0424 FAX:096-297-9161
(金剛山 阿弥陀寺)
 ※熊本には他にも「阿弥陀寺」さんがございますのでお間違えのないように〜。

21日(月)北九州寺子屋(高見芸術祭プレワークショップ) 19時〜 高見神社
出演:安田登、百鬼ゆめひな、玉川奈々福
https://www.facebook.com/events/680340895435502/

22日(火)「怪談が結ぶふたりの文豪〜小泉八雲と夏目漱石」@広島市南区民文化センタースタジオ18:30〜
能と浪曲、人形で描く八雲と漱石。安田登+百鬼ゆめひな+玉川奈々福
2500円 予約090-9570-4579(上村)
namarakugo@ae.auone-net.jp
https://www.facebook.com/events/1657550094486929/

23日(水)凱風館(内田樹先生の道場) 14時〜  2,000円
http://blog.tatsuru.com/event/2015/09/11_0851.html

24日(木)天満天神繁昌亭昼席出演(14:55アガリ予定 曲師:沢村さくら)

24日(木)桂九雀・玉川奈々福二人会@八聖亭(大阪市福島区)18:30分開演。
2500円(55人限定)曲師・沢村さくら。ご予約090-9717-1375 またはkujaku@sky.sannet.ne.jp

25日(金)天満天神繁昌亭昼席出演(14:55アガリ予定 曲師:沢村さくら)

25日(金)曲師の会〜特別篇 何かが始まる予感〜@オーバルギャラリー(地下鉄阿倍野駅)19:00~
出演:玉川奈々福 沢村さくら
☆浪曲は、やるかもしれないですけどやっても1席、あとはさくらさんとおしゃべりしながら三味線弾きまくります。
場所:オーバルギャラリー(地下鉄阿部野駅@出口より徒歩2分)1500円。予約 hanamideippai@oct.zaq.ne.jp

26日(土)天満天神繁昌亭昼席出演(14:55アガリ予定 曲師:沢村さくら)

26日(土)〜落語と浪曲〜桂かい枝・玉川奈々福ふたり会@あべのハルカス・スペースナイン18:00〜
開口一番 桂華紋
「どうらんの幸助」ほか一席 桂かい枝
「浪花節更紗」(正岡容・原作)ほか一席 玉川奈々福(曲師:沢村さくら)「浪曲入門講座」あり
三味線:豊田久美子 前売:2000円 当日:2500円(全席自由)
会場:スペースナイン(あべのハルカス ウイング館9階)ご予約&お問い合わせ:オフィスビギニング(078-452-6814)

27日(日)天満天神繁昌亭昼席出演(14:55アガリ予定 曲師:沢村さくら)
posted by ななふく at 10:10| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

「浪曲タイフーン!」無事終了、ありがとうございました!!!

六回目の「浪曲タイフーン!」ご来場賜りまして、こころからお礼申し上げます。
春野恵子さんと、一年間の成果をぶつけ合う会。
いまだにカメリアホールを満席にできてはいませんが、今までで一番お客様にお運びいただきました。
2004年にプロデュース公演を始めてから、いったい何回会を企画主催したのかわかりませんし、ずいぶん慣れたのですが、一年で一番疲れる会ではあります。
日取りを決め、ゲストを考えて依頼し、今年のテーマを考え、チラシの原稿をつくり、デザイナーさんに発注し、できたチラシを各方面に送り、カメリアホールと段取りを打ち合わせし、チケットを手売りし、その間に漫才の台本を脳みそしぼって考え、衣裳の打ち合わせをして依頼し、漫才の台本覚え、集客を心配し、赤字にならないか心配し、稽古のために大阪にゆき、当日の受付物販、弁当飲み物の手配、打ち上げの手配……。
今年は同時に「破天荒列伝」もやってるから、ちょっと大変だった。
いずれにしても、興行は一人ではできません、手伝ってくれるスタッフがいてくれるからこそ、できることです。チーム奈々福のみんなに感謝。
皆さんに楽しんでいただけたのならよいのですが。

今年は、自分の作品の中でもとても好きな「金魚夢幻」、聞いていただけてうれしかった。
赤、黒、白、黄色が「美の基準」である生け簀に、たった一匹放り込まれた青い金魚。
価値は、人から与えられるものではない。
価値は、自分で見出すものだ。
そして、思いは、時も、距離も、超えうるのだ。
一途であること、オロカであることの尊さも、言いたかった。
客席には、この作品を一緒に生み出した画家の深堀隆介さんも来て下さいました。

大変だけど、プロデュース公演をするということは、芸人としてものすごく体力がつくことなのです。
お客様とダイレクトにつながっている実感が持てる。
自分のやりたいことと、お客様の望まれることの方向性について、敏感になる。
そして次の公演の目論見がつく。

タイフーン!の前後もありがたいことにお仕事がつまっていました。
一昨日の、立川高校定時制の生徒さんたちの前でやったあとの質問がよかったなあ。
「ぶっちゃけ、儲かりますか?」
そうそう、以前定時制に行ったときも、給料はあるのか、いくらもらえるのかって責められた(笑)。
儲かりはしないけれど、お師匠さんと二人、ちゃーーーんと、食えてますよ。
自分の仕事は、自分でつくるんですよ。
……その意味、わかってもらえたかなあ。
まあ、いいや、いつか誰か思い出してわかってくれることもあるだろう。
今日のシブラクを終えて、やっと一息。喉は重だるいけど、今日もしっかり腹から声出た。
今週は打ち合わせやら稽古やら、それから、変わったところでアニメのアテレコやら(笑)。
そんなこんなをこなしつつ、週末からの旅に備えます。
来週は、熊本→北九州→広島→神戸→大阪という、巡業。
前半が安田一座の「人形と語り」で「漱石と八雲」の興行。後半が大阪で浪曲です。
初・天満天神繁昌亭!
浪曲の寄席育ちの私は、落語の寄席の中に入る経験は圧倒的に少ない。
シブラクで少し鍛えられましたが、シブラクと、繁盛亭じゃあ、全然違うと思いますもの。
とっても緊張しますが、東の浪曲の雰囲気を、お客様に感じて頂けるように頑張ります。
持ち時間が短いから、短いバージョンの台本作らなくちゃ。
大阪では、三味線は豊子師匠のお弟子さんのさくらさんに弾いてもらいます。
そして夜は、桂九雀師匠、桂かい枝師匠が、会に呼んでくださいました。怖れ多くも「二人会」!
小佐田定雄先生に感謝。

さ、お金の整理も終わったし、夏のきものも、今日で終わり、悉皆に出して、来週からは単衣にしよう。
ああ、夏が終わります。


posted by ななふく at 00:48| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

10月暫定予定(随時更新)

10月1日(木)浪曲定席木馬亭@浅草木馬亭12:15〜
出演:富士綾那 澤勇人 花渡家ちとせ 大利根勝子 玉川奈々福 神田阿久鯉(講談)澤順子 国本武春(出演順)木戸銭:2000円

3日(土)玉川奈々福清水次郎長伝シリーズ@浜松 ポルテシアター18:00開場19:30〜
浜松駅近くの素敵なジャズホールにて、初の浪曲です。浜松は、都田村、中の町、小松村にほどちかく、石松の墓のある大洞院も近くにあります。主催者の方は、次郎長で町おこしを目論んでおられ、今後の展開が楽しみです。
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)「石松金毘羅代参」「お民の度胸」
料金:4500円(1dk付)
予約:053-413-3908 ポルテシアター

5日(月)古今亭文菊「乱れ咲き」〜第三十回記念独演会〜@深川江戸資料館 19:00〜
ゲスト:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)
19:00開演(18:30開場)
文菊師匠の会にゲストで出させていただきます。嬉しいな、どきどき。
木戸銭:前売2800円(当日3300円) ※全席指定
予約:道楽亭 info@ryus-dourakutei.com 03(6457)8366
文菊の会.jpg

6日(火)浪曲定席木馬亭@浅草木馬亭12:15〜
出演:国本はる乃 東家一太郎 花渡家ちとせ 玉川桃太郎 富士琴美 田辺鶴遊(講談) 玉川奈々福 東家浦太郎 木戸銭:2000円

10日(土)「渋谷らくご」@ユーロスペース14:00〜
出演:立川こしら、入船亭扇里、春風亭百栄 玉川奈々福(曲師:沢村豊子)
木戸銭など詳細は、渋谷らくごHPへ

12日(月・祝)第49回豪華浪曲大会〜笑う浪花節vs.泣く浪花節〜@浅草公会堂11:00〜
今年は、木馬亭などでの企画公演で大好評だった「笑う浪花節vs.泣く浪花節」で大会を催します。詳細はこちらに。チケットは演者がとりあつかっておりますので、どうかぜひとも、演者から(というか奈々福から)お買い求めくださいませ。丸一日、思い切り笑ったり泣いたりしながら、浪花節を楽しんでいただきたいと思います。
勝敗を決めるのはお客様。日本野鳥の会雷門支部一同が、挙手を数えます。
今年も協会Tシャツ(新色)を発売。また、会場内のお弁当は、静岡から、雲右衛門先生の名前の由来となった、桃中軒さんに入ってもらいます。去年おいしいと大好評で、ナント売り切れました!
入場料:前売り4000円 当日4500円 指定席券5000円
チケットは奈々福にご用命ください! tamamiho55@yahoo.co.jp

13日(火)渋谷らくご「しゃべっちゃいなよ」新作ネタおろしの会@ユーロスペース20:00〜
げ……。新作ネタおろしっ???
出演:林家彦いち・立川志ん八、昔昔亭A太郎、春風亭昇々、玉川奈々福(曲師:沢村豊子)

14日(水)玉川奈々福独演会vol.13@横浜市・大倉山記念館19:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)
ゲスト:柳家松太郎(切り絵師)
木戸銭:2500円(前売)3000円(当日)
大倉山記念館 ホール(所在地:〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1
予約:芸人三昧 enbu@kf.netyou.jp 電話&FAX 045-568-5947
20151014-a11.jpg

15日(木)北九州高見神社にて、安田登一座(能・浪曲・人形による)「雪女」@北九州 高見神社(高見芸術祭)(〒805-0016 福岡県北九州市八幡東区高見1−1−1)19:00〜

19日(月)雑司ヶ谷本浄寺お会式にて「日蓮上人 七面天女」一席披露

21日(水)『港家小柳IN-TUNE』公開記念イベント@渋谷・アップリンク
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)都築響一

22日(木)浪曲破天荒列伝第三回@木馬亭19:00〜
前読み:澤勇人「左甚五郎伝 笑う首」(曲師:佐藤貴美江)
ゲスト:橘右之吉(橘流寄席文字 江戸文字書家)おしゃべり
さいご:玉川奈々福「甚五郎旅日記 掛川宿」(曲師:沢村豊子) 
破天荒列伝も佳境!いよいよ四回目です。ゲストには、江戸文化に大変お詳しく、また私の大師匠、三代目勝太郎、また立川談志家元など、芸人さんたちとの交流も深い右之吉師匠に、江戸文化や寄席文字、芸人さんたちとの思い出話をうかがいます。
木戸銭:予約3000円 当日3500円
予約:プロジェクト福太郎 tamamiho55@yahoo.co.jp 090-7001-6867
img158.jpg

23日(金)蕎亭大黒屋浪曲会@浅草・大黒屋19:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)2席
浅草寺裏の蕎麦屋大黒屋さんのお蕎麦超おいしいです。お蕎麦の前に2席。7000円限定20名様

25日(日)浪曲三家三下奴の会@上野広小路亭13:00〜
出演:澤勇人 東家孝太郎 港家小ゆき
ゲスト:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)
木戸銭:予約1,500円・当日2,000円
予約:日本浪曲協会 03-3844-1611

29日(木)玉川奈々福の“ガチンコ”浪曲講座第三回@カメリアプラザ和室
満席御礼

30日(金)青山学院大学学園祭にてアニメ「MCTUCKY FLYEDHIGH」公開記念イベント登壇(このアニメの吹き替え一人でやってます)詳細はおいおいこちらにアップされるかと

【31日〜3日 山口→広島→熊本ツアー】
31日(土)玉川奈々福を聴く会@山口県労働者福祉文化中央会館(労福協会館)4階ホール【住所/山口市緑町3-29】15:30〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)2席
木戸銭:予約2500円 当日3000円  
予約:山口で寄席を開く会(大宮)電 話/090-7544-2526
メール/ yamaguchiyose@gmail.com


posted by ななふく at 22:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

そしてゆるりと、「浪曲タイフーン!」モード。

8月も間もなく終わります。
仕事机の目の前の、川瀬巴水のカレンダー、めくれば9月10月は、秋の富士山の景色です。
おお、一気に今年の終盤モードだなあ。

「浪曲破天荒列伝」が5回もあるっつーのに、私は今年も「タイフーン!」を企画してしまいました。
主旨、違うし。
私と、春野恵子さんは、東京と関西、持ち場も違えば、関東節と関西節、また演題の志向性も全然違います。
業界内若手女流でありながら、「浪曲ってここまでふり幅あるのね!」ていうくらい違います。
単純に言って、節だくさんで情緒纏綿、歌い上げる傾向にあるのが関西節。
啖呵キレキレ、すぱっとさわやかなのが、関東節。
そんな二人が、一年の成果をガチンコぶつけ合い、真っ向勝負する企画。
とはいえ、一年に一度のおまつり、二人で、相変わらず馬鹿な浪曲漫才も取り入れ、楽しい会にいたします。
今年は演題を出しました。
恵子さんが、大阪落城400年という年に、師匠ゆずりの「大坂落城の淀君」。
まさに関西のネタ。
関西の鉄板は「太閤記」とその周辺演題なのです。
対して関東は「義士伝」とこうなるわけです。
いえ、私、義士伝やりません。残暑が残るこの時期、お客様にさわやかに水しぶきを浴びていただこうと、
自作の新作「金魚夢幻」。これは、けっこう歌い上げる節が入りますし、最後のバラシは道中づけで、豊子師匠のきらめくような曲弾きを聞くことができます。
そして、あとまわシスターズの台本も、書き上げて恵子さんに送ってある。
たのむ、恵子ちゃん、ウクレレお稽古して! あの曲ができるようになっておいてっ!!!

ゲストは……去年の「だるま食堂」のお姐さんたちに、勝るとも劣らぬ衝撃力。
「オジョウサンズ」。落語の桂あやめ師、女道楽の内海英華師、ものまねのめぐまりこ師による音曲トリオ漫才です。あの……すごいですから、覚悟しといてくださいね。

9月12日(土)浪曲タイフーン!――語れ、かたれ、ものがたれ!@カメリアホール 14:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)「金魚夢幻」(奈々福作)
   春野恵子(曲師:一風亭初月)「大坂城落城の淀君」
   あとまわシスターズ(奈々福+恵子)
ゲスト:オジョウサンズ(桂あやめ 内海英華 めぐまりこ)
入場料:全席指定 予約3000円 当日3500円
予約問合せ:カメリアホール(03-5626-2121)インターネット予約もあります。
img156.jpgimg157.jpg

ちなみに、これも衝撃的な、あとまわシスターズの、ここ三年の衣装の変遷。
BBJJ1435.JPGmini_130914_1347.jpg写真.PNG
今年のも決まってて、明日試着に行ってきます。

チケット、奈々福も持ち歩いておりますので、以下公演に来ていただき、直接購入も可能です。

9月2日(水)浪曲定席木馬亭@浅草木馬亭12:15〜
出演:国本はる乃、東家一太郎、澤惠子、大利根勝子、玉川奈々福、神田紅葉(講談)、浜乃一舟、国本武春(出演順)

9月3日(木)浪曲定席木馬亭@浅草木馬亭12:15〜
出演:国本はる乃、澤勇人、玉川奈々福、大利根勝子、木村勝千代、神田山吹(講談)、国本武春、澤孝子(出演順)

6日(日)浪曲でたのしむシンデレラ物語〜銀座に硝子の靴探しに来ませんか?@銀座コンチェルティーナ
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)演題「浪曲シンデレラ」
第一部13:30〜    第二部16:00〜
全席自由2000円 お飲み物・茶菓子付 各部20 席限定
予約:コンチェルティーナ

8日(火)毎週通うは浪曲火曜亭!@日本浪曲協会広間19:00〜
出演:玉川奈々福 港家小ゆき(曲師:沢村豊子)
木戸銭:1500円(お茶+お菓子付)
posted by ななふく at 20:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これ一枚で浪曲の有名演題がわかった気になる解説その3「寛永三馬術」

25日の「浪曲破天荒列伝」第三回、木馬亭いっぱいのご来場を賜りまして、無事終えることができました。
お客様に心から御礼申し上げます。
自分のプロデュースする公演で、トリをとる一席、自分との戦いでありますが、使い果たします。
もうちょっと、抜くべき力があるような気がします。
頑張ればいいってもんじゃない。
抜くからこそ、自由になれるものもあるはずなのに、芸道未熟。

当日お配りした「これ一枚で浪曲の有名演題がわかった気になる解説『寛永三馬術』」をアップします。
******************************
浪曲の有名演題がわかった気になる解説その3「寛永三馬術」
奈々福が唯一出しているCDに収録されているのが、「寛永三馬術」の中から「曲垣と度々平」「大井川乗り切り」の二席です。大好きなお話なので、まずはこれをと録音しました。
寛永三馬術。すなわち三代将軍家光公の時代の、三人の馬の名人のお話。講談から浪曲化されたものです。家光公の時代は、いわゆる「武芸もの」のお話が最も数多く生まれました。戦国の気風がここまでは残っていた、ということか。『宮本武蔵』『荒木又右衛門』『柳生三代記』『笹野名槍伝』『寛永三馬術』『寛永御前試合』……いまに伝わる主だった武芸ものは、みなこの時代の物語です。
私の手元にある講談本は、大日本雄弁会講談社刊行の「講談全集」第二巻(昭和3年刊)。馬術の名人とは、讃岐丸亀藩生駒家の馬術指南役・曲垣平九郎、肥前唐津藩寺沢家の馬術指南・筑紫市兵衛、そして筑後柳川藩橘左近将監の馬術指南・向井蔵人の三名。
 講談本は、大きくは、筑紫市兵衛にまつわる物語と、曲垣と向井の物語、そして三人が出会ってからの物語、という三部構成になっています。そのうち、いま最も多く演じられているのが、曲垣と向井の一連のお話。そりゃそうだ、面白いもん。
とはいえ、講談本には「大井川乗り切り」のくだりがなく、不思議に思っていましたが、今回「近世実録全書」(「実録」とは、江戸時代に書かれた、講談のネタになった、読み物群)を見つけて、その中に「大井川乗り切り」に該当する箇所を見つけました。
曲垣が編み出した馬術の極意「敵がくれ」「玉がくれ」がどういう術かも書いてあった!
 本日は弟弟子が、曲垣の物語の最初のくだり、「愛宕山梅花の誉」、そして奈々福がその続きである「曲垣と度々平」を演じます。
 讃岐丸亀十八万石・生駒讃岐守の馬術指南役で五百石をいただく曲垣平九郎。二代将軍秀忠公の命日墓参の帰路、芝・愛宕山の石段を、馬で乗り上げ乗り下ろして、頂上に咲きにおう梅の一枝折り取って参れとの三代家光公の無茶な命令。他家の馬術指南が失敗する中、曲垣はみずから名乗り出て、石段へと向かいます。そして、無事乗り上げ乗りおろし、将軍家からお褒めの言葉を頂戴し、日本一の馬術の名人と称えられました。
さて、その後江戸から丸亀に帰った平九郎のもとへ、一人の下郎が使ってくれと訪ねて来ます。身元引受人もない上に言葉遣いもひどいこの男を、ふと使ってみる気になった平九郎。雇ってみると、態度も口も悪いが、やることなすことスキがない。もしやどこかの馬術家ではないか。オレの極意を盗みに来たのではないか……平九郎はその素性を怪しむのですが……。
平九郎と度々平の主従の関係が変化してゆく様が楽しいです。自由人・度々平の愛嬌が楽しいです。そしてこの演題は、最後のバラシ(浪曲の一番最後盛り上がる節)で、豊子師匠のキラキラと輝くようなすばらしい曲弾きを聞くことができます。台本の構成も良く(この演題は、三年前に百歳で亡くなった木村若友師匠から奈々福がいただいたものです)、これぞ、浪曲という快感を体験していただけるかと……そうなるように、頑張ります(汗)。
余談。「寛永三馬術」で、三名人が腕比べをしたあとで、筑紫市兵衛が越前忠直公から「そちは謡をたしなむか」と聞かれ、「観世を少々」と答え、共に謡うシーンがあります。そのとき曲垣は笛を吹き、向井蔵人は仕舞を舞った……江戸時代の武士は、能が基礎教養としてあったんですね。

posted by ななふく at 00:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

佐渡、稽古、墓参り。

ぽーんと仕事が空いたので、佐渡に行ってきました。

浅草に、行きつけの佐渡料理のお店があます。「奈々福謹製浅草ぶらぶらマップ」にも掲載した、佐渡料理「だっちゃ」。
そこで食べる佐渡の食材のおいしさ、酒のうまさに以前から驚いていたのと。
佐渡は、小沢昭一さんも「日本の放浪芸」で取材された場所、民俗芸能が数多く残り、能舞台が島に三十以上もあり、寿々木米若先生の「佐渡情話」で浪曲にも所縁深い土地であり、芸能の故郷のように感じていたことと。
盟友・姜信子さんから、佐渡に古くから伝わる人形浄瑠璃「文弥人形」のことを聞いていて、興味をもっていたことと。

人形浄瑠璃猿八座を主宰する、西橋八郎兵衛師匠のお導きで、元早稲田演博館長の鳥越文蔵先生が寄贈された「鳥越文庫」を見て来ました。佐渡の中でも秘境と言われる猿八集落……世にも美しい自然と棚田の風景でした。
KC4H0346.jpgKC4H0347(1).jpgKC4H0336.jpgKC4H0342.jpg
KC4H0344.jpgKC4H0349.jpg

「猿八座」とは、来年共演企画がちかぢかご案内できると思います。

佐渡に芸能が豊かに残ったのは、いろいろ理由はありましょうが。
金山銀山があったからでしょうね。いま、佐渡の人口は六万人くらいだそうですが、あの小さな相川の町に、
五万人がひしめいた時代があったという。
そして、佐渡は水とコメがいいので、お酒がものすご、おいしいんです。
「金鶴」「北雪」「天領盃」「真陵」「真野鶴」……。
度々平は、一気に七合飲みますんでね。とりあえず試しとかないと。

その度々平を語る企画。一週間後に迫りました、「浪曲破天荒列伝」第三回。
この企画を、私自身が一番楽しんでいる気がします。
いずれも、大好きな演題ですけれど、それをもう一度勉強しなおし、見つめなおしています。
今回は「寛永三馬術」。毎度お客様にお配りしている「浪曲の有名演題がわかった気になる解説」を、この作品についてもただいま執筆しております。
そして豊子師匠と絶賛お稽古も重ねております。
今回、まだお席あります。
img142.jpgimg143.jpg
8月25日(火)「玉川奈々福の浪曲破天荒列伝」第三回@木馬亭19:00〜
前読み:玉川太福「寛永三馬術 愛宕山梅花の誉」曲師:玉川みね子
ゲスト:立川談四楼(落語)
玉川奈々福「寛永三馬術 曲垣と度々平」曲師:沢村豊子
談四楼師匠は、浪曲応援団です。「浪曲はキテる!」と言ってくださっていて、ありがたい……。
楽しい会になります。
予約3000円 当日3500円 プロジェクト福太郎 tamamiho55@yahoo.co.jp 090-7001-6867

12日は、亡き師匠・玉川福太郎のお誕生日、生きていたら、満70歳でした。
60歳であれだけ声が出た人です。70歳になっても、まだまだ芸盛りだったことと思います。
というより、70歳の師匠の浪曲を、聞きたかった……。
「忠治山形屋」が、「平手の駆け付け」が、どんなに懐深い物語になったことだろう。
そうか、師匠が私を弟子にとったのは、師匠50歳のときであったのだ。
いろいろ伝えたいことや、愚痴りたいことがあり、お墓に行ってきました。
いろいろ、一方的に。

posted by ななふく at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

なんだか三味線弾き。

猛暑が続いております。8月に入って一週間が過ぎました。ちょっと忙しかった。
1日。「おはようライブ ほとばしる浪花節」@木馬亭。川口松太郎原作「彼と小猿七之助」ネタおろし。
おわったのに、どなたも席を立たないので驚きました。あの光景は忘れない。「あの、みなさん、終わりましたよ」と、私が言うまで、皆さん呆然としてる……で、そのあと「すごくいい話!」「納得できない!」の賛否両論(笑)。それってとってもすごいことだと私は感じました。それだけ話に入り込んでくださったということでしょ? 登場人物の誰の気持ちに重ねるかによって、評価はいろいろ。私も練り込んでいきたいお話です。

2日。「能と浪曲とチェロでつづる怖くない怪談 耳なし芳一」@雑司ヶ谷拝鈍亭。
「耳なし芳一」と、「夢十夜」より「第一夜」+「第三夜」。
初めて私の浪曲のお客様たちに、昨年来取り組んでいる、お能(下掛宝生流ワキ方)の安田登先生や笛方の槻宅聡さん、チェロの新井光子さん、人形の百鬼ゆめひなさんとのコラボを見ていただきました。奈々福は語りと三味線。これもいろいろご意見をいただき、とても面白いです。
私はこのコラボで、浪曲三味線の万能性を発見しました。相手の息を盗んで、その感情に寄り添う音を、語りに添えていくことができる。間に斬りこんでいくことができる。場面の風景を、色を描いていける……。三味線弾いていてよかったなあと思えたことでした。そして、浪曲とはまた違う端正な語りができることも嬉しいのです。安田先生との語りの掛け合いも、本当にスリリング!
拝鈍亭2.jpg
怪談なので、真っ白の絽に真っ白の紗の帯を重ねました。当日お客さんで来てくれた豊子師匠と。

3日。「怪談が結ぶ二人の文豪 小泉八雲・夏目漱石」@銀座・日本デザインセンター
この日は八雲の「雪女」と「持田の百姓」、漱石の「第一夜」「第三夜」「吾輩は猫である」。
人形の舞に三味線を合わせるのはスリリングです。ゆめひなさんも全然台本のない人なので。
毎度安田登先生の無茶ぶりには参りますが、この日も、いきなり言われてはじめて「猫」に三味線を合わせました。場所が変わると趣も変わる。同じ演目でも、2日とはなんとなく違いました。この日の出来のほうが、自分では好きだった。

4日。大阪から沢村さくら来る。来年の豊子・さくら親子会(大阪公演・東京公演)の打ち合わせをしました。東京は来年2月27日、木馬亭にて公演、詳細はまた後日発表します。さくらちゃんは、修業仲間。ともに、国友忠先生の厳しい厳しい指導を受けました。来月、大阪の繁昌亭は彼女に弾いてもらいます。弾いてもらうの、いつぶりだろう……本当に久しぶり。2席さらってみましたが、さくらちゃん、関東節忘れてない。なんの心配もなし! 顔見合わせて笑いました。そのあと、6日定席で三味線弾かせていただく、大利根勝子師匠とお稽古。浪曲師→曲師、お稽古フルコース。

5日。老舗タウン誌「銀座百点」、嵐山光三郎さんにご指名いただき、対談させていただきました。9月末に出る号に掲載されます。出版社に勤めていた頃、嵐山さんを担当して7冊も本作らせていただいてました。
なんと嵐山さんのルーツは、遠州中の町在にあったとのこと!小松村七五郎の末裔か???
この日は対談のあと、グランドアーク半蔵門にて某団体の夏の宴で一席。

6日。定席木馬亭。曲師として大利根勝子師匠を弾かせていただきました。豊子師匠がびっちり聞いていて、合格点貰いました。とくに、強く引いた箇所ではなく、憂いかそかな入り方を褒めてもらって、勝子師匠もやりやすかったと言ってくださったし、うっひっひ。……と思っていたら、one ofお客様から、「一発の音色が、豊子師匠とは違うんだよなああ!!!」
…… あったりまえやないかいっ(怒)!!!あったりまえや。
あったりまえやけど……少しでも近づきたい。あのきらきらと美しく揺れる音色に……。
そのあとモタレで一席「金魚夢幻」。

そして今日。ここ数か月、浪曲の個人レッスンをさせていただいています。三味線も節も教えていて、今日も一時間半みっちり。
というわけで、浪曲もやりましたが、珍しく三味線弾きっぱなしの一週間でした。
kai-0214.jpg
三味線を弾く奈々福。(撮影:矢幡英文)

豊子師匠と奈々福の三味線談義が聞ける会は、明日8日の道楽亭。
「奈々福+豊子 たっぷり浪曲とおしゃべりの会」@新宿二丁目道楽亭 
15時開演 2500円 40名様限定。予約03-6457-8366 終演後打上げあり(会費3,000円/希望者のみ)
posted by ななふく at 00:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

奈々福の”ガチンコ”浪曲講座@カメリアプラザ和室

昨年、一昨年と、入谷のフリージャズの殿堂「なってるハウス」で開催してきた「玉川奈々福の”ガチンコ”浪曲講座」。
今年はちょっと枠組みを変えて開催します。
来月から毎月一回、全七回@カメリアプラザ和室。
浪曲のテクニックをもれなく伝授し、日本の語り芸のテクニックを身に着けてもらいたいと思います。
昨年、また一昨年受講された方でも再受講はOK。教材は同じもので、お持ちでしたら教材費はかかりません。
昨年よりも回数が多いので、しっかりと身体的な基礎訓練に重点を置こうと思います。

これは、「イナンナの冥界くだり」に関連しての、イナンナプロジェクトの一環として開催するものです。
「イナンナの冥界下り」に出演するほかの方々のWSの詳細はこちらにあります。

とりあえず奈々福の講座は以下のような……でも、こんな都合よくは進まないなあ。
受講者さんの数が進捗状況に応じて、でも最後にはまがりなりにも一席うなってもらえるようにしたい!

玉川奈々福の“ガチンコ”浪曲講座(全七回)
―日本の「語り」のテクを身に付ける―

浪曲の「啖呵」の中に隠された、人の心を動かす“語り”のテクニック。
浪曲の、「節」の中に隠された、人を気持ちよくさせる“声”のテクニック。
この際、惜しみなく伝授いたしましょう。そして、7回の講座で、短い浪曲を覚えて(!!!)できるようになって頂きます。ますます浪曲が面白くなること請け合い!
一部参加、途中からの参加も受け付けます。

第一回 啖呵芸その1 ああなりましてこうなって……
第二回 啖呵芸その2 「カミシモ」というテクニック
第三回 啖呵芸その3 ちょうど時間となりました。
第四回 節その1 なにがなにまでなんとやら。三味線にのる声、まずはきっかけ節
第五回 節その2 きっかけからアイノコ節 リズムにのってみる
第六回 三味線必殺テク 語りに合わせる三味線芸を学ぶ
第七回 さあ、あなたも5分浪曲を演じましょう!

講師:玉川奈々福 場所:カメリアプラザ第一和室
(東京都江東区亀戸2-19-1カメリアプラザ6F 総武線亀戸駅より徒歩3分)
第一回 8月28日(金)18時半開場19時より
第二回 9月30日(水)18時半開場19時より
第三回  10月29日(木)18時半開場19時より
第四回 11月30日(月)18時半開場19時より
以後2月まで毎月一回平日夜開催。順次日程決定いたします。
受講料2000円(別途教材費:CDと台本1000円or音源ダウンロードと台本:500円) 
予約:プロジェクト福太郎 090-7001-6867 tamamiho55@yahoo.co.jp
img153.jpg
posted by ななふく at 17:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「彼と小猿七之助」「耳なし芳一」「夢十夜」「雪女」そして、度々平。

ネタおろし勉強会、36回目でございます。2003年から足掛け13年続けています。
でも、これやんないと、ダメな気がするんです。そして昨今は積極的に新作を造るようにしています。
4月には、正岡容先生の「置土産」を浪曲化しまして、今回は川口松太郎先生の「人情馬鹿物語」の中の一編、「彼と小猿七之助」です。節付けも終わり、あとは、しっかり身体に叩き込む段階です。
朝ですけど来てね。
8月1日(土)玉川奈々福のおはようライブ ほとばしる浪花節!@木馬亭10:30〜
出演:玉川奈々福「彼と小猿七之助」(川口松太郎原作 曲師:沢村豊子)
木戸銭:500円+朝一番の笑顔付!
img146.jpg

8月2日(日)の「耳なし芳一の会」は、ご予約一杯になりました。当日券はございませんのでご了承ください。いちおう、どういう内容かを見ていただくために、チラシだけ挙げておきますが。
img139.jpg

8月3日(月)の「怪談がむすぶ二人の文豪 漱石と八雲」、これはキャンセル待ちです。確約はできませんが、奈々福までご連絡ください。
img151.jpg

八雲と漱石をここのところ語っています。すごく面白いです。原文からきちんと読み直すと、知った気になっていた物語が実は味わうべき点は別のところにあったのだということがわかったりします。
この試みは継続的にやっていく予定です。
本業は浪曲ですけれど、コラボレーションによって浪曲を再発見することもあり、他ジャンルとの交流は大変に刺激的です。能、人形、チェロ……それぞれの身体性を間近に感じながら。

8月25日(火)「玉川奈々福の浪曲破天荒列伝」第三回@木馬亭19:00〜

実は、今回のシリーズの中で、私が一番好きな主人公が度々平です。いや、みんな好きですが。
平手造酒には惚れておりますが、リアルにそこにいたら、面倒臭い男だと思う。
度々平はいい奴です。友達になりたい。喧嘩するだろうね。でも一緒に飲みたいね。
主人の曲垣平九郎と、度々平の間のスリリングな関係。三年という時間の間に出来上がる関係……。
ここのところやってなかったんで、演じるの、楽しみです。
また、この演題は、これぞ浪曲という構成になっています。快感があります。
ゲストは浪曲応援団、立川談四楼師匠。もう、楽しい会になっちゃいますよ、わくわく。
ご予約絶賛受付ちう。
前読み:玉川太福「寛永三馬術 愛宕山梅花の誉」曲師:玉川みね子
ゲスト:立川談四楼(落語)
玉川奈々福「寛永三馬術 曲垣と度々平」曲師:沢村豊子
予約3000円 当日3500円 プロジェクト福太郎 tamamiho55@yahoo.co.jp 090-7001-6867
img142.jpgimg143.jpg

で、これも絶賛ご予約受付ちう。
9月12日(土)浪曲タイフーン!――語れ、かたれ、ものがたれ!@カメリアホール 14:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)「金魚夢幻」(奈々福作)
   春野恵子(曲師:一風亭初月)「大坂城落城の淀君」
   あとまわシスターズ(奈々福+恵子)
ゲスト:オジョウサンズ(桂あやめ 内海英華 めぐまりこ)
入場料:全席指定 予約3000円 当日3500円
チケットは奈々福の出番のときに奈々福から直接購入可能。それ以外は、カメリアホール(03-5626-2121)に申し込んでください。インターネット予約もあります。
img156.jpgimg157.jpg
posted by ななふく at 16:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

9月の予定。

2日(水)浪曲定席木馬亭出演@木馬亭12:15〜
出演:国本はる乃、東家一太郎、澤惠子、大利根勝子、玉川奈々福、神田紅葉(講談)、浜乃一舟、国本武春(出演順)

3日(木)浪曲定席木馬亭出演@木馬亭12:15〜
出演:国本はる乃、澤勇人、玉川奈々福、大利根勝子、木村勝千代、神田山吹(講談)、国本武春、澤孝子(出演順)

6日(日) 浪曲特選・夏@NHK Eテレ15:00〜
出演:京山幸枝若、国本武春、澤孝子、富士路子(五十音順) 【コーナー出演】玉川奈々福
司 会】国本武春、三輪秀香アナウンサー

6日(日) 浪曲で楽しむシンデレラ物語@銀座・コンチェルティーナ(中央区銀座4-8-14-2F)
  出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)
  13時半の会 16時の会 いずれも木戸銭2000円
  完全予約制。申し込み:コンチェルティーナ 090-4752-8040 mail@konzertina.com
img160.jpg

8日(火)毎週通うは浪曲火曜亭!@日本浪曲協会広間19:00〜
出演:玉川奈々福 港家小ゆき(曲師:沢村豊子
木戸銭:1500円(お茶+お菓子つき)

10日(木)町田・浄徳寺にて独演会

11日(金)立川高校にて浪曲会

12日(土)浪曲タイフーン!――語れ、かたれ、ものがたれ!@カメリアホール 14:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)「金魚夢幻」(奈々福作)
   春野恵子(曲師:一風亭初月)「大坂城落城の淀君」
   あとまわシスターズ(奈々福+恵子)
ゲスト:オジョウサンズ(桂あやめ 内海英華 めぐまりこ)
入場料:全席指定 予約3000円 当日3500円
チケットは奈々福の出番のときに奈々福から直接購入可能。それ以外は、カメリアホール(03-5626-2121)に申し込んでください。インターネット予約もあります。
img156.jpgimg157.jpg

13日(日)渋谷らくご@ユーロスペース14:00〜
出演:雷門小助六 立川志ん八 玉川奈々福(曲師:沢村豊子) 立川志ら乃
チケット詳細はこちら

【20日〜27日、九州→大阪ツアー】

20日(日)阿弥陀寺(熊本、益城)13:30〜彼岸会
出演:安田登(能 下掛宝生流ワキ方)百鬼ゆめひな(人形師)山本紗由(バイオリニスト)玉川奈々福(浪曲師)
 〒861-2235 熊本県上益城郡益城町福富916
 TEL:096-289-0424 FAX:096-297-9161
(金剛山 阿弥陀寺)
 ※熊本には他にも「阿弥陀寺」さんがございますのでお間違えのないように〜。

21日(月)北九州寺子屋(高見芸術祭プレワークショップ) 19時〜 高見神社
出演:安田登、百鬼ゆめひな、玉川奈々福
https://www.facebook.com/events/680340895435502/

22日(火)広島市南区民文化センタースタジオ18:30〜
「怪談が結ぶふたりの文豪〜小泉八雲と夏目漱石」

能と浪曲、人形で描く八雲と漱石。安田登+百鬼ゆめひな+玉川奈々福
2500円 予約090-9570-4579(上村)
namarakugo@ae.auone-net.jp
https://www.facebook.com/events/1657550094486929/

23日(水)凱風館(内田樹先生の道場) 14時〜  2,000円
http://blog.tatsuru.com/event/2015/09/11_0851.html

24日(木)天満天神繁昌亭昼席出演(14:55アガリ予定 曲師:沢村さくら)

24日(木)桂九雀・玉川奈々福二人会@八聖亭(大阪市福島区)18:30分開演。
2500円(55人限定)曲師・沢村さくら。ご予約090-9717-1375 またはkujaku@sky.sannet.ne.jp

25日(金)天満天神繁昌亭昼席出演(14:55アガリ予定 曲師:沢村さくら)

25日(金)曲師の会〜特別篇 何かが始まる予感〜@オーバルギャラリー(地下鉄阿倍野駅)19:00~
出演:玉川奈々福 沢村さくら
☆浪曲は、やるかもしれないですけどやっても1席、あとはさくらさんとおしゃべりしながら三味線弾きまくります。
場所:オーバルギャラリー(地下鉄阿部野駅@出口より徒歩2分)1500円。予約 hanamideippai@oct.zaq.ne.jp

26日(土)天満天神繁昌亭昼席出演(14:55アガリ予定 曲師:沢村さくら)

26日(土)〜落語と浪曲〜桂かい枝・玉川奈々福ふたり会@あべのハルカス・スペースナイン18:00〜
開口一番 桂華紋
「どうらんの幸助」ほか一席 桂かい枝
「浪花節更紗」(正岡容・原作)ほか一席 玉川奈々福(曲師:沢村さくら)「浪曲入門講座」あり
三味線:豊田久美子 前売:2000円 当日:2500円(全席自由)
会場:スペースナイン(あべのハルカス ウイング館9階)ご予約&お問い合わせ:オフィスビギニング(078-452-6814)

27日(日)天満天神繁昌亭昼席出演(14:55アガリ予定 曲師:沢村さくら)

30日(水)ガチンコ浪曲講座@カメリアプラザ和室 19:00〜
講師:玉川奈々福 受講料一回2000円 申し込み:プロジェクト福太郎 090-7001-6867 tamamiho55@yahoo.co.jp
img153.jpg
満員御礼です。

破天荒列伝の第四回のチラシができちゃった♪
img158.jpgimg159.jpg
ゲストは、三代目の先生や談志家元と大変お親しかった、寄席文字の橘右之吉師匠です。
ご予約絶賛うけつけちうです。
posted by ななふく at 20:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

直近の予定、などなど〜〜!!!

うわあ、7月に入ってブログ更新していなかった! めまぐるしくいろいろなプロジェクトが動いています。

朝日新聞に連載されていた小泉信一記者の「義理と人情をたどって」の連載第五回。取材を受けた記事が掲載されました。こんなエラソウなこと言った覚えはないんですが……小泉さんありがとうございます!
img145.jpg
日経新聞夕刊に、ノンフィクションライターの与那原恵さんが「浪曲破天荒列伝」第二回のことを書いてくださいました。うれし〜〜〜! 与那原さんありがとうございます。
img155.jpg

直近で、一般にお入りいただける会のご案内を再掲しておきます。

19日(日)玉川奈々福浪曲会@銚子アートバンクギャラリー(千葉県銚子市浜町10-1 0479-22-5511)14:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)2席
予約問合せ:アートバンクギャラリー 0479-22-5511

20日(月・祝)東庄町浪曲会@東庄町公民会大ホール 19:00〜
出演:玉川奈々福「平手の駆け付け」玉川太福「繁蔵売り出す」(曲師:沢村豊子)
入場無料 問合せ:東庄町総務課 0478-86-6082

24日(金)NHK東西浪曲大会@ニッショーホール18:00〜
出演:澤孝子 国本武春 富士路子 京山幸枝若 玉川奈々福(コーナー出演)ほか
募集は締め切っております。

28日(火)ほとばしる浪花節! 玉川奈々福浪曲会@西徳寺(台東区竜泉1-20-19)19:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)18時半開場 19時開演
演目「仙台の鬼夫婦」
主催:西徳寺青年会 先着120名 無料(このブログを見られて行きたいという方は奈々福までお申し込みを)

8月1日(土)「玉川奈々福のおはようライブ ほとばしる浪花節!」vol.36@木馬亭10:30〜
新作浪曲「彼と小猿七之助」(川口松太郎原作  玉川奈々福作)
曲師:沢村豊子
川口松太郎先生の名作『人情馬鹿物語』の中の珠玉の一編です。これもまた芸道もので、「浪花節更紗」「置土産」と合わせ、三部作にしたいと。昨年、小倉充子さんと開いた「夜の宴」で朗読した短編です。
生きる価値は、人それぞれ。価値は自分の力で見出すものです。逡巡を経て、誰もそれをよしとしないものに、人生を賭けるに至る女心を描きたいのです。
img146.jpg

1日(土)浪曲定席木馬亭@木馬亭12:15〜
出演:富士実子 東家孝太郎 玉川こう福 浜乃一舟 玉川奈々福 神田紅佳(講談) 三門柳 富士路子(出演順)

2日(日)雑司谷拝鈍亭「能と浪曲とチェロでつづる怖くない怪談 耳なし芳一」@雑司ヶ谷本浄寺17:00〜
出演:安田登(能楽師 語り+仕舞)槻宅聡(能楽師 笛方)玉川奈々福(浪曲師 語り+三味線)新井光子(チェロ)
ご予約は締め切っております。

3日(月)人形(ひとかた)・能・浪曲公演〜漱石と八雲〜@日本デザインセンター19:00〜
img151.jpg
キャンセル待ち状況です。キャンセル待ちご希望の方は奈々福まで

6日(木)浪曲定席木馬亭@木馬亭12:15〜
出演:港家小ゆき 東家一太郎 鳳舞衣子 大利根勝子 富士鷹雄 神田すず(講談)玉川奈々福 東家浦太郎(出演順)
この日、モタレの出番をつとめ、なおかつ、勝子師匠の三味線を弾かせていただきます。久々、曲師!

8日(土)玉川奈々福+沢村豊子 たっぷり浪曲とおしゃべりの会vol.9@道楽亭15:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)2席 + たっぷりおしゃべり、豊子師匠がうなるなどなど(笑)
限定40名 予約問合せ:道楽亭03(6457)8366
img148.jpg

11日(火)毎週通うは浪曲火曜亭!@日本浪曲協会広間19:00〜
出演:玉川奈々福 港家小そめ(曲師:沢村豊子)
木戸銭1500円(終演後、茶話会あり)

20日(木)奈々福・太福の浪曲浮かれナイト 清き流れの玉川姉弟会@らくごカフェ19:00〜
出演:玉川奈々福「彼と小猿七之助」玉川太福「寛政力士伝 越の海勇蔵」曲師:玉川みね子
予約1800円 当日2000円 らくごカフェ 03−6268−9818
img147.jpg

22日(土)渋谷らくご@ユーロスペース17:00〜
出演:昔昔亭桃太郎 玉川奈々福(曲師:沢村豊子) 立川志ら乃 昔昔亭A太郎

25日(火)浪曲破天荒列伝第三回@木馬亭19:00〜
前読み:玉川太福「寛永三馬術 愛宕山梅花の誉」曲師:玉川みね子
ゲスト:立川談四楼(落語)
玉川奈々福「寛永三馬術 曲垣と度々平」曲師:沢村豊子
予約3000円 当日3500円 プロジェクト福太郎 tamamiho55@yahoo.co.jp 090-7001-6867
第三回は「寛永三馬術」!度々平は、私の大好きな登場人物です。曲垣との間に漂う主従の雰囲気を描きたい。
そしてゲストは、「浪曲はいまキテます!」といつも励ましてくださる立川談四楼師匠です。ご予約はお早目に。たぶん当日より前に、締切になると思います。
img142.jpgimg143.jpg

28日(金)玉川奈々福お”ガチンコ”浪曲講座(全7回)@カメリアプラザ和室(亀戸駅前)19:00〜
去年までとは違う形で浪曲講座を始めます。講師は奈々福一人で、教材は「阿漕ヶ浦」です。
7回と、回数も多いですが、一席ぜんぶ、もしくは短いバージョンを覚えながら、しっかりと「語る」技術、声を出す技術を身に着けていきます。浪曲の聞こえ方が違って来ること請け合いです。
予約:プロジェクト福太郎 tamamiho55@yahoo.co.jp 090-7001-6867
img153.jpg

それから、こちらの企画。チケット発売は8月1日を予定しております。
イナンナの冥界下り11月公演チラシ表.jpgイナンナの冥界下り11月公演チラシ裏.jpg
posted by ななふく at 21:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

8月の予定

8月の予定です。おーまいがっ! 
……後半、激ヒマ。
なので、ようし、遊んじゃえ、と思ったのですが……。
「アンタ、先の予定が真っ白だよ!」と、豊子師匠に言われました。
ヒマがなにより嫌いな(というか、一緒におしゃべりする時間がないと「あたしを一人でほっとくとボケるよ!」と脅す)お師匠さん。
ううう、ごめんなさーーーい。奈々福の不徳のなせるわざです。
7月が「それなり」に、また9月も「それなり」にお仕事ありますから、許して下さい。
曲師は、浪曲師と運命共同体です。お師匠さんのためにもがんばらなくっちゃ、なのです。
8月、奈々福、うちにきて浪曲やらない?というお申し出絶賛うけつけちう。
でも『浪曲破天荒列伝』第三回もありますし、ネタおろし勉強会もありますし、私の気持ち的には全然ヒマじゃない。

8月1日(土)「玉川奈々福のおはようライブ ほとばしる浪花節!」vol.36@木馬亭10:30〜
新作浪曲「彼と小猿七之助」(川口松太郎原作  玉川奈々福作)
曲師:沢村豊子
また新作つくる予定(まだ一行も書いてませんが)。川口松太郎先生の名作『人情馬鹿物語』の中の珠玉の一編です。これもまた芸道もので、「浪花節更紗」「置土産」と合わせ、三部作にしたいと。昨年、小倉充子さんと開いた「夜の宴」で朗読した短編です。
生きる価値は、人それぞれ。価値は自分の力で見出すものです。逡巡を経て、誰もそれをよしとしないものに、人生を賭けるに至る女心を描きたいのです。
img146.jpg

1日(土)浪曲定席木馬亭@木馬亭12:15〜
出演:富士実子 東家孝太郎 玉川こう福 浜乃一舟 玉川奈々福 神田紅佳(講談) 三門柳 富士路子(出演順)

2日(日)雑司谷拝鈍亭「能と浪曲とチェロでつづる怖くない怪談 耳なし芳一」@雑司ヶ谷本浄寺17:00〜
出演:安田登(能楽師 語り+仕舞)槻宅聡(能楽師 笛方)玉川奈々福(浪曲師 語り+三味線)新井光子(チェロ)
ご予約は締め切っております。

3日(月)人形(ひとかた)・能・浪曲公演〜漱石と八雲〜@日本デザインセンター19:00〜
 飯田美千香(百鬼ゆめひな)の人形と、玉川奈々福の語り、そして安田登の能の謡による公演です。
 申し込み先、決定し次第、アップします。

5日(水)蔦クラブ夏の宴@グランドアーク半蔵門18:00〜

6日(木)浪曲定席木馬亭@木馬亭12:15〜
出演:港家小ゆき 東家一太郎 鳳舞衣子 大利根勝子 富士鷹雄 神田すず(講談)玉川奈々福 東家浦太郎(出演順)
この日、モタレの出番をつとめ、なおかつ、勝子師匠の三味線を弾かせていただきます。久々、曲師!

8日(土)玉川奈々福+沢村豊子 たっぷり浪曲とおしゃべりの会vol.9@道楽亭15:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)2席 + たっぷりおしゃべり、豊子師匠がうなるなどなど(笑)
限定40名 予約問合せ:道楽亭03(6457)8366
img148.jpg

11日(火)毎週通うは浪曲火曜亭!@日本浪曲協会広間19:00〜
出演:玉川奈々福 港家小そめ(曲師:沢村豊子)
木戸銭1500円(終演後、茶話会あり)

20日(木)奈々福・太福の浪曲浮かれナイト 清き流れの玉川姉弟会@らくごカフェ19:00〜
出演:玉川奈々福「彼と小猿七之助」玉川太福「寛政力士伝 越の海勇蔵」曲師:玉川みね子
予約1800円 当日2000円 らくごカフェ 03−6268−9818
img147.jpg

22日(土)渋谷らくご@ユーロスペース17:00〜
出演:昔昔亭桃太郎 玉川奈々福(曲師:沢村豊子) 立川志ら乃 昔昔亭A太郎

25日(火)浪曲破天荒列伝第三回@木馬亭19:00〜
前読み:玉川太福「寛永三馬術 愛宕山梅花の誉」曲師:玉川みね子
ゲスト:立川談四楼(落語)
玉川奈々福「寛永三馬術 曲垣と度々平」曲師:沢村豊子
予約3000円 当日3500円 プロジェクト福太郎 tamamiho55@yahoo.co.jp 090-7001-6867
第三回は「寛永三馬術」!度々平は、私の大好きな登場人物です。曲垣との間に漂う主従の雰囲気を描きたい。
そしてゲストは、「浪曲はいまキテます!」といつも励ましてくださる立川談四楼師匠です。ご予約はお早目に。たぶん当日より前に、締切になると思います。

img142.jpgimg143.jpg






posted by ななふく at 15:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

浪曲の有名演題がわかった気になる解説その2「清水次郎長伝」

昨日の「浪曲破天荒列伝」第二回@木馬亭、いっぱいのお客様にお運びいただきまして、無事に終了いたしました。心よりお礼申し上げます。
破天荒であることを自覚もせず、ゆえに怖れもせず、自由に生きている人たちへのあこがれを、
ひとつひとつ、形にする会です。
石松を、七五郎を、お民を、躍動させてあげたい、それだけの想いでした。
満席になった木馬亭の客席には、他とは違う「圧」があります。
でも、この「圧」と対峙するときが、芸人としての一番の幸せなんだと思います。
尊敬する松元ヒロさんに、木馬亭に来ていただけたのも嬉しかったです。しかし、木馬亭においても微塵の遠慮も会釈もない大先輩でした(笑)。ドライブかかって、ギュンギュン! 惚れ惚れ。
前読みの弟弟子が、頼れる存在になりました。
芸もカラダもどんどん成長している。ちょっとカラダ、大きくなりすぎだ(笑)。
次回は8月25日、ゲストは、「浪曲はキテますよ!」といつも励ましてくださる、立川談四楼師匠です。
ご予約お早目に!
img142.jpgimg143.jpg


さて、毎回お配りしている「浪曲の有名演題がわかった気になる解説」シリーズ。
「清水次郎長伝」のことを書いてご来場の方々にお配りしたものを、ここにアップします。

清水の次郎長。本名山本長五郎。文政三年(一八二〇)から 明治二十六年(一八九三)まで生きた侠客(きょうかく)。
「侠客」について詳しく知りたい方は、猪野健治著『やくざと日本人』をぜひお読みください。決定版の一冊です。
幕末期、関八州(武蔵・安房・上野・下野・常陸・上総・下総・相模)の街道筋に同時期的に現れた侠客たち。前回、「天保水滸伝」で語った飯岡助五郎、笹川繁蔵も、そしてまた国定忠治も侠客。博奕(ばくち)で稼ぐ、いわゆる博打打(ばくちうち)の親分です。
次郎長伝は広沢虎造先生の口演により浪曲で一番有名な演題になりました。
幕末明治の一侠客が全国区になったキーパーソンとしてまず、当時の政治家であり剣術家であった山岡鉄舟、そして門下の天田五郎を挙げます。
戊辰戦争収まらぬ中、咸臨丸事件で次郎長と出会った鉄舟は、門下の青年・五郎を紹介しました。磐城平藩士の子で、戊辰戦争で親兄弟と生き別れになった彼の悲願の親探しを、全国侠客ネットワークを持つ次郎長に頼んだらしい。次郎長も五郎を気に入って養子にまでしたのですが、結局親は見つからず、五郎は三年で次郎長のもとを去ります。
が、その三年の間に次郎長本人、また子分たちから聞いた彼らの遊侠談を、『東海遊侠伝』という書物にまとめたのです。次郎長へのお礼の気持ちが込められているから、描き方も、多少、盛られている(笑)。
これに講釈師がとびついた。三代目神田伯山の次郎長伝は凄かったらしい。そして伯山と親しかった二代目玉川勝太郎が浪曲で演じはじめました。
ところが次郎長伝に惚れこんで伯山を追いかけまくったのが、広沢虎造でした。弟子のろ山から演題を教わり、演じ始めたところ大当り。勝太郎は虎造と仲良しだったので、それなら次郎長伝は、お前がやるがいいさ、かわりに国定忠治は俺がもらう、と話もついて、以後「次郎長伝」は虎造の看板演目となり、全国的に流行したのでした。
同じ幕末の侠客の話でも、「天保水滸伝」とはずいぶん趣が違います。
「天保水滸伝」には大人の男のダンディズムが横溢しておりますが、「次郎長伝」は、能天気で乱暴ですっとこどっこいな男たちの切った張ったの物語群。その愛嬌あふれる乱暴者の典型が、「森の石松」。実在の人で、「いしまつ」ではなく「いわまつ」だったともいわれています。
本日は太福が「石松代参」。芸の上での曽祖父にあたる二代目勝太郎の音から学びました。
代官竹垣三郎兵衛と保下田の久六を討つまえに、次郎長は子分一同を連れて讃岐の金毘羅様へ願掛けをしました。仇討成就のお礼参りに金毘羅様へ行ってこいと言われた森の石松。ただし! 「行って帰って三月の間、一滴の酒も飲んでくれるな」。石松は無類の酒好きです。ここからの石松と次郎長のやりとり、そして三十石舟道中が聞きどころです。
代参の帰り道、石松は草津の親分、見受山(身受山とも)鎌太郎から次郎長の妻の香典として、百両の金をあずかります。
ところがこの金を、生まれ故郷にほど近い遠州都田村(現在の浜松市)まで来たところで、都鳥三兄弟の口車に乗せられて貸してしまいます。幼い頃からの兄貴分、小松村七五郎宅へ寄ったものの、再び都鳥一家のもとへ出かけて行く石松……そこからの顛末が、奈々福語る「お民の度胸」。
小松村七五郎の女房(史実では民ではなく「おその」)が、石松をかくまって切る啖呵の見事さよ。胸がすくとはこのこと。これが、浪曲の心意気の一つであります。シリーズ唯一の女性主人公。かっこいいなあ、憧れるなあ……これは、勝太郎スタイルではなく、広沢虎造スタイルで演じます。

posted by ななふく at 23:23| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

「浪曲破天荒列伝」二回目以降の予定

「浪曲破天荒列伝」全五回の、第二回目が二週間後に迫っておりますが、残りの予定も含めお知らせしておきます。

玉川奈々福の浪曲破天荒列伝 第二回 6月25日(木)
「清水次郎長伝」より、森の石松をかくまって胸のすく啖呵を切る、小松村七五郎妻お民(演題「お民の度胸」)
浪曲:玉川太福「清水次郎長伝」より「石松代参」(曲師:玉川みね子)
ゲスト:松元ヒロ(スタンダップコミック)
浪曲:玉川奈々福「清水次郎長伝 お民の度胸」(曲師:沢村豊子)
残席僅少!!!
img125.jpgimg126.jpg

第三回 8月25日(火)
「寛永三馬術」より、名人の極意を盗まんと下郎に身をやつす度々平(演題「曲垣と度々平)
浪曲:玉川太福「寛永三馬術」より「愛宕山梅花の誉」(曲師:玉川みね子)
ゲスト:立川談四楼(落語)
浪曲:玉川奈々福「寛永三馬術 曲垣と度々平」(曲師:沢村豊子)
img142.jpgimg143.jpg

第四回 10月22日(木)
「甚五郎旅日記」より、殿さま泊まる本陣で奔放に腕比べする狩野探幽と左甚五郎(演題「掛川宿」)
浪曲:澤勇人「甚五郎の首」(曲師:佐藤貴美江)
ゲスト:橘右之吉(江戸寄席文字)
浪曲:玉川奈々福「甚五郎旅日記」より「掛川宿」(曲師:沢村豊子)
 
第五回 12月3日(木)
「赤穂義士伝」より、鷹は飢えても稲穂はつまぬ。鬱屈を抱えつつ義士に寄り添う俵星玄蕃(演題「俵星玄蕃」)
浪曲:東家一太郎「安兵衛婿入り」(曲師:東家美)
ゲスト:春風亭昇太(もしかして、浪曲ううううう???)
浪曲:玉川奈々福「赤穂義士伝」より「俵星玄蕃」(曲師:沢村豊子)

いずれの会も18:30開場 19:00開演@木馬亭
木戸銭 全席自由:予約3000円 当日3500円
予約問合せ:プロジェクト福太郎 tamamiho55@yahoo.co.jp


posted by ななふく at 12:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

イナンナが終って、さて、破天荒モード!!!

「イナンナの冥界くだり」@二期倶楽部、6日に無事終了しました。シテ方「イナンナ」の蜜月稀葵さん率いるカマレホウジュのダンサーの皆さん+指揮者の香西克章さん率いるコロスの皆さんを含め、安田登大一座、総勢33人の大所帯。世界最古の神話を、能楽を軸に、能楽師(ワキ方、狂言方、笛方)ダンサー、人形師、オペラ歌手、浪曲師、ライアー(竪琴)奏者、指揮者、そしてコロスの地謡、ダンサーズで演じました。
無事に終わって、よかったねえ!!! 
年内に東京公演を行います。来年は、音楽や装置をバージョンアップした形で、さらに東京公演をする予定です。

……それってどういう舞台なの??? 説明しても、やはり見てもらわないと、わけわからないと思います。
東京公演はいま、11月13日の予定で調整中。詳細は追ってお知らせしますのでお楽しみに。
イナンナ2.jpg
左から、今回の主催であるアートビオトープの代表、北山美優さん、奈々福、イナンナ役のダンサー・蜜月稀葵さん、「山のシューレ」ですばらしいハープ演奏をしてくださった長澤真澄さん、今回の舞台のプロデューサー兼語り手兼冥界の女王エレシュキガルの声担当の安田登先生、エレシュキガル役の人形師・百鬼ゆめひな(飯田美千香)さん。
inannna4.jpg
子方のはるきくんと、「クルガラ」「ガラトゥル」という二体の精霊を一緒に演じました。
イナンナ6.jpg
これがクルガラ、ガラトゥル。ゆめひなさんがつくった人形で、この人形を遣ったのはゆめひなさん。

さて、今月あとは、12日(明日!)、総務省職員の方々に浪曲2席聞いていただく機会があり、15日はすんごい顔づけの「渋谷らくご」@ユーロスペース、20日が「かつしか下町寄席」@郷土と天文の博物館、23日が早稲田大学で公演、そしていよいよ、25日が「浪曲破天荒列伝」第二回@木馬亭です。そのあとは28日に(一社)日本浪曲協会企画公演「落語浪曲!」@木馬亭

「破天荒列伝」と「落語浪曲!」いずれもチケット奈々福扱っております。とくに落語浪曲、まだまだチケット持ってますので、奈々福から買ってね、宜しくね。

6月25日(木)浪曲破天荒列伝第二回@木馬亭 19:00〜

出演:玉川奈々福「清水次郎長伝よりお民の度胸」曲師:沢村豊子
ゲスト:松元ヒロ(スタンダップコミック)
前読み:玉川太福「清水次郎長伝より石松金毘羅代参」曲師:玉川みね子
全席自由:予約3000円 当日3500円
予約:プロジェクト福太郎 tamamiho55@yahoo.co.jp 090-7001-6867

6月28日(日)(一社)日本浪曲協会企画公演「落語浪曲!」@木馬亭 13:00〜
落語と浪曲で、ネタが重なるものがあります。
落語でおなじみのあの演題、この演題。浪曲で聴いたらどんな感じ? 同じ演題でも力点や、聞かせ方が違います。それを楽しんでいただく浪曲協会主催企画です。
出演:
天中軒涼月「東男に京女」(稲田和浩脚色 曲師:玉川みね子)
木村勝千代「芝浜の革財布」 (曲師:沢村豊子)
澤惠子「りん気の火の玉」(大西信行脚本 曲師:佐藤貴美江)
花渡家ちとせ「桶屋奉行」(九十九鶏太脚本 曲師:玉川みね子)
玉川奈々福「茶碗屋敷」(野口甫堂脚色 曲師:沢村豊子)
澤孝子「左甚五郎伝より 竹の水仙」(池上勇作 曲師:佐藤貴美江)
入場料:前売・予約3000円 当日3500円
予約:日本浪曲協会 03-3844-1611(受付時間:10時〜19時)


posted by ななふく at 11:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする