プロフィール
this is the NANAFUKU
名前:玉川奈々福(たまがわ・ななふく)
誕生日:三波春夫先生と同じ7月19日
性別:女性
職業:浪曲師・曲師(浪曲三味線弾きのこと)
一言:1994(平成6)年10月、日本浪曲協会主宰三味線教室に参加。1995(平成7)年7月7日玉川福太郎に入門。師の勧めにより2001(平成13)年より浪曲師としても活動。2004(平成16)年「玉川福太郎の徹底天保水滸伝」全5回、2005(平成17)年「玉川福太郎の浪曲英雄列伝」全5回プロデュース。2006(平成18)年本橋成一監督作品『ナミイと唄えば』出演。同年12月、芸名を美穂子から奈々福に改め名披露目。さまざまな浪曲イベントをプロデュースする他、自作の新作浪曲も手掛け、他ジャンルの芸能・音楽との交流も多岐にわたって行う。かに座のO型。賞罰、なし。
MIDO9459.JPGAAJJ0027.JPGAAJJ9949.JPG撮影森幸一c_0056.JPG撮影森幸一(舞台写真)・御堂義乘(ブロマイド)

NEWS!奈々福のCD発売中! 
「ほとばしる浪花節! 玉川奈々福の寛永三馬術 曲垣と度々平/大井川乗り切り」
(発売元:有限会社武春堂 販売元:バウンディ)XQBT-1155 定価2500円。
取り扱い店:山野楽器(銀座) ミュージックテイト(新宿) ヨーロー堂(浅草) イサミ堂(浅草)
アマゾンほかのネットショップでも購入可能。
奈々福後援会でも取り扱います(別途送料200円がかかります)。ご注文はtamamiho55@yahoo.co.jp へお願いします。
CDジャケット.jpgこおゆう感じです。

「和装人インタビュー第50 玉川奈々福」by辻屋本店

玉川奈々福への仕事のご依頼は、ななふく本舗へ 090-7001-6867 tamamiho55@yahoo.co.jp
◎ おもいっきり笑える浪曲が聴きたい!
◎ 甚五郎さんや、忠臣蔵や、次郎長や、昔ながらの浪曲が聴きたい!
◎ 子供に、読み聞かせをしてほしい。三味線の音色も聴かせてほしい。
◎ 浪曲漫才もありえるんですか?
◎ 結婚式や、〇回忌で、一代記をやってほしい。
……などなど、お気軽にご相談ください。

奈々福自主公演の予約お問合せも、ななふく本舗へ(090-7001-6867 
ななふくonついった
http://twitter.com/nanafuku55
奈々福on facebook
http://www.facebook.com/nanafuku.tamagawa

2016年06月27日

ほっとしつつ。

「玉川奈々福のぜんぶ新作。ほとばしる純情浪曲!」(タイトル長い!)第一回が無事終了しました。
ご来場いただきましたお客様、心よりお礼申し上げました。
ほっとしてます。

昨年の「浪曲破天荒列伝」に続いてのシリーズ企画。タイトルこそ変えましたが、やはり、オノレを偽らずに生きるがゆえに、世のメインストリームからはみだしてしまう人たちを描きたいのです。
川口松太郎先生原作「彼と小猿七之助」。主人公のお道の迷いと選択に、強く共感します。
今年は、ゲストに、音楽系の方々をお招きしようと思いました。
第一回は、上々颱風の歌姫、白崎映美さん。いまは「東北6県ろ〜るショー!」という変幻自在なユニットでも活動しておられますが、この方がまさしく、オノレを偽らずに強く生き、歌っているアコガレの方なのです。
20年前、師匠に入門したての頃の私が、酒田出身の映美さんを、同郷の師匠の家に連れてっちゃって、師匠とみね子師匠と映美さんと私で痛飲し、家に帰れなくなったという……ああ、懐かしい思い出。
映美さんとAZUMIさんの唄と演奏、すんばらしかった! あの衣裳で出てくださると思わなかった!
ああ、映美さんの声。AZUMIさんの声、すんごい確信のある声だなあ。芯があるなあ。ライブで鍛え抜かれた声だ。
そして、木馬亭が。私の浪曲のお客様が。
映美さんの「イェイッ!」に……「イェイッ!」と応えた(笑)。
木馬亭が揺れました。いつもと違う風景だった。ああ面白い、新作+音楽。
同じ私の主催でありながら、去年と違う色合いの会。
弟弟子が、自作の新作で、自信をつけてきています。お客さんとどのようにつながるか、いろいろ手数を身につけて、たくましくなっております。
次回が楽しみ。8月25日の第二回のゲストは、ナオユキさん。この方も旅から旅へ、音楽のような語りをしながら生きておられます。前読みは木村勝千代さん。もちろん自作の新作で。
20160624-3.jpg20160624-1.jpg
映美さんと超うれしいツーショット。

昨日は11回目のもー吉ライブでした。師匠生前から続く会。
今年は、去年の三割増しのお客様で、ただでさえ、声の届きにくい変形の店内に、ぎっちぎちのお客様、前の日が木馬亭の会で、へろへろだったのですが、ここは、一発張らなきゃね!
昨今で一番、腹筋と声帯使いました。
この日も、前を太福が一席、私が一席。
そのあとは、毎度大宴会さっ! もー吉のマスターが大事故から復帰して、すっかり元気になってくれたのが、本当に嬉しい会でした。

ほっとして。7月3日の「浪曲からパンソリへ」の準備やら、8月のガチンコ浪曲講座の準備やら。
以下公演、ぜったいオススメ。安聖民のパンソリ、李チャンソプさんの太鼓に浮かれて唸る声のすばらしさ。
必聴です。
浪曲とパンソリ、列島と半島でそれぞれに育った、姉妹のような芸の聞き比べ。
今回は「オロカモノ」対決です。奈々福、久々の演題。
お席だいぶ埋まりました。ご予約お早目に!
3日(日)浪曲からパンソリへ、パンソリから浪曲へ〜おおそれみよ! 愚か者は国境を越える@亀戸・カメリアプラザ6F和室13:00〜
玉川奈々福(浪曲 曲師:沢村豊子)「放蕩一大息子」
安聖民(パンソリ 鼓手:李 昌燮)「沈学奎、都に向かう」
道案内人:姜信子(作家)
木戸銭3000円(全席自由) 限定60名 予約:プロジェクト福太郎 tamamiho55@yahoo.co.jp
0001(1).jpg

で、今年もガチンコ浪曲講座、やります。お申し込み、殺到中。みんなうなってみたいのね〜〜ん♪
0001.jpg
posted by ななふく at 03:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

7月の予定。

このひとつき、とっても贅沢をしました。
5月後半、ぽかんと時間が空いたので、久々に二泊三日の一人旅。大阪市立美術館に「王羲之から空海へ」展、奈良国立博物館に「信貴山縁起絵巻」を見にゆきました。
大阪市立美は出されていた書の内容・量ともハンパなく、すんばらしかったです。
そして、「信貴山縁起絵巻」は、サイコーでした。庶民の姿の躍動感よ。漫画的おかしさ。
日本人の体のつかいかたはこうなんだな〜と、つくづく。
足首、細い。足指、開いてる、腰も膝もまげて歩いてる。
「きをつけ!」なんて直立してる人、一人もいないですから。
東大寺、興福寺、元興寺……仏像三昧! 若草山と、春日大社の緑の森をあるき。
そして、実は一番しみじみしたのは、聖武天皇、光明皇后陵をお参りできたこと、でした。

5月末には、徳島の上勝町というところでお仕事。四国で一番小さな町。すばらしいところで、ここでも自然を堪能。
KC4H0658.jpg160529_1329~01.jpgKC4H0659.jpg
空海が滝行をしたという「灌頂ヶ滝」へ登る階段(坂道・階段マニアにはたまらんっ!)。
そして、滝は、ものすごい高低差があり、落ちてくる水が下の方では水煙に……びっしょり濡れました。
ここにはまたうかがいたいなあ。

そして、6月の第一週末は、昨年に続き、那須の二期倶楽部にて「山のシューレ」。
安田登先生率いる一座の座員として参加、今年は、結び舞台にて泉鏡花原作「海神別荘」を上演しました。
奈々福は、鏡花先生の馴染の芸者役と、海底の琅カン殿にすまう侍女の声と三味線。

二期倶楽部は、那須の広大な森の中にあります。ここでも森を散策。(後藤さん写真もらっちゃいました!)
那須の森.jpg
この日のわたくしの衣裳。芸者……どうしようと思ったのですが、6月だから、単衣。
芸者=紋付の羽織がいいかなと思い、大正時代の紗袷の羽織を購入(高かったけど!)、それに合わせるのに、やはり紋付にしようと、たまご色の紋付と、黒い名古屋帯を合わせました。帯締め帯揚げは、赤! 
KC4H0669.jpg

師匠の丸九年の命日、5月23日でした。みね子師匠とゆっくりお話ができてうれしかった。
KC4H0644.jpg

さて、今月もまだお仕事ありますが、来月の現状での予定を挙げておきます。
7月1日(金)浪曲定席木馬亭@木馬亭12:15〜
出演:国本はる乃、澤勇人、玉川奈々福、大利根勝子、天中軒涼月、神田阿久鯉(講談)、玉川こう福、澤孝子(出演順)
木戸銭2000円(25歳以下半額)
★この日の三味線は、沢村美舟です。

2日(土)アミーゴ楽笑寄席 ほとばしる浪花節!玉川奈々福 浪曲の会@入間市 アミーゴ14:00〜
玉川奈々福(曲師:沢村豊子)「亀甲縞の由来」ほか1席
ところ:文化創造アトリエ・アミーゴ ホール
入場料:1,000円(チケット番号順入場・自由席)
主 催:NPO法人入間市文化創造ネットワーク(入間市文化創造アトリエー指定管理者)
お問合せ:入間市文化創造アトリエ・アミーゴ TEL:04-2931-3500
★昨年に引き続きアミーゴのステキな空間にて、独演会!
アミーゴにて20150703.JPG
アミーゴの広いお庭を歩く私と豊子師匠。

3日(日)浪曲からパンソリへ、パンソリから浪曲へ〜おおそれみよ! 愚か者は国境を越える@亀戸・カメリアプラザ6F和室13:00〜
玉川奈々福(浪曲 曲師:沢村豊子)「放蕩一大息子」
安聖民(パンソリ 鼓手:李 昌燮)「沈学奎、都に向かう」
道案内人:姜信子(作家)
木戸銭3000円(全席自由) 限定60名 予約:プロジェクト福太郎 tamamiho55@yahoo.co.jp
★安聖民、姜信子と2012年以来毎年催している「浪曲からパンソリへ」。列島と半島でそれぞれに育った姉妹のような芸を聞いていただきます。安さんのファン激増中。そりゃあの声、あの表現、惚れるわよね。

4日 一橋大学(安さん、姜さんと)

5日(火)浪曲定席木馬亭@木馬亭12:15〜
出演:富士実子、玉川ぶん福、澤惠子、玉川奈々福、澤勇人、一龍齋貞橘(講談)、木村勝千代、富士路子
★この日のお三味線は豊子師匠です。

7日 都内某所にて、えっと、詳細は追って。

9日 日本橋三越本店本館1階中央ホールにて浪曲一席14:00〜
★江戸型染作家・小倉充子さんの展示会のイベントとして、天女像の前の空間にて一席させていただきます。
天井吹き抜けの空間で、声が響き過ぎるのが心配なので、300人くらい集まって、声の響きを吸っていただきたいのです。なので、300人くらい集まってください。もちろん無料です。

10日(日)玉川奈々福後援会夏の懇親会!@豪徳寺ガーデン・オブ・ジョイキッチン
★後援会の懇親会を夏にも開いてみます。とってもおいしいお店で、さわやかなスパークリングから始まる、コースですうふふふ。楽しい時間を過ごしたいと思っております。

22日(金)NHK東西浪曲大会@ニッショーホール18:00〜
出演:澤孝子 三原佐知子 天中軒雲月 富士路子
コーナー出演:玉川奈々福ほか
★コーナー企画を考えさせていただきました。浪曲をもっとわくわく、面白く聴いていただくために!
お申し込み方法はこちら。6月29日締め切りです。

23日(土)怪談三景@江戸東京博物館(大妖怪展の一環イベント)17:00〜
出演:浪曲 玉川奈々福「亡霊剣法」(伊藤桂一原作 曲師:沢村豊子)
   落語 柳家権太楼「幽霊の辻」
   講談 一龍齋貞水「雨夜の田圃裏」
入場料:4500円(大妖怪展の観覧チケットコミ)
★落語講談浪曲で聞く怪談三つ。奈々福のは怪異だけど怖くないです。貞水先生と権太楼師匠と、ご一緒させていただける大光栄! 「大妖怪展」貸し切り鑑賞券つきの会です。展覧会の内容、かなり充実しているみたいで、私も楽しみです。

26日(火)落語のチカラ浪曲のチカラ 古今亭文菊・玉川奈々福二人会@日本橋社会教育会館19:00〜
出演:古今亭文菊(落語) 玉川奈々福(浪曲 曲師:沢村豊子)
木戸銭:前売り3000円 当日3500円
予約問合せ:道楽亭 03-6457-8366
★大好きな文菊師匠とご一緒させていただきます。ほんと、師匠、見るたび惚れ惚れする。二人会なんて、とっても緊張します。楽しい会にしたいです。

ときどき、変顔したくなる。「イナンナの冥界下り」西徳寺公演にて、安田登先生、切り絵の柳家松太郎師匠と。
12992266_849692038487649_1571762061_n.jpg
posted by ななふく at 00:54| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

爽やかな季節なのに、五月は切ない。

風薫る五月。
今日は師匠の命日です。
丸、九年になります。
九年前なんて、ついこの間のことなのに、師匠の生前の姿、ナマの声節をご存じのお客様もずいぶん少なくなってしまったのではないかと感じています。
youtubeにあがっていた「鹿島の棒祭り」(曲師:玉川みね子)。
キングレコードでのスタジオ録音ですが、この音源もすでに絶版なので。
https://www.youtube.com/watch?v=V9HlZ6iwqLs
img007.jpg
二代目玉川福太郎(撮影・森幸一)

師匠の浪曲の、明るさ、温かさ。いま聞いても、胸があたたかくなります。
昨日会ったばかりのような気持ちになります。
御園座楽屋.jpg
亡くなる直前の二月、五木ひろしさんの座長公演に出演のため、ひと月、御園座暮しだった師匠。
名古屋まで行って、お芝居見ました。
「石松初恋旅」の「ちょんがれ太郎」に扮するため、羽二重をつけて眉を描いた師匠。
私が撮った最後の写真。

さあ。生きている私には、ありがたいことに、舞台の予定がある!
奈々福の今年の目玉企画、昨年に続いてのシリーズ浪曲、初回の日までちょうどひと月になりました。

ぜんぶ新作。玉川奈々福の ほとばしる純情浪曲!第一回(全四回)

デビュー間もないころから、新作浪曲を作り続けています。

「浪曲は古臭い」というイメージを打破するために、現在ときり結んでいるものを作りたい気もちがひとつ。

新作を作るときには、節調による感情の変化を考え、構造を考え、つまりは浪曲とは何かというのを考え続けられることに気付いたことがひとつ。

昨年は、「浪曲破天荒列伝!」全五回@木馬亭にて、古典浪曲の中の、長いものに、巻かれることができなかった人たちを演じました。
今回は、新作浪曲で、「純情を暴走させる」人たちを演じたいと思います。
つまりは、「自分を偽ることのできない人たち」シリーズ、新作編です。

無謀だろうと非効率だろうと、たとえ誰にも理解されなかろうと、価値観はオノレで見出すもの。
えり抜きの「純情暴走派」のひとたちを描く新作浪曲四回シリーズ。
毎回、奈々福が惚れてる、豪華ゲストをお迎えします。

第一回に選んだ新作は、川口松太郎・原作 奈々福・作 「彼と小猿七之助」
川口松太郎先生の、大好きな「人情馬鹿物語」の中の一番好きな一編を浪曲化。
そんな奴と一緒になっちゃ幸せになれないっつーのに、売れない講談師に走る女を描きます。

開口一番は弟弟子、玉川太福、これも自作の新作「地べたの二人」。彼もどしどし新作を作っています。

そして、ゲストには、「上々颱風」の歌姫!にして、まつろわぬ民の心を歌う、白崎映美さんが、AZUMIさんとご一緒に木馬亭に来て下さいます。
師匠とみね子師匠と、映美さんと私で、師匠のお宅で飲んだ思い出よ……。
きっとステキな公演になると思います。
ご予約、お早目に!!!
2016-05-07 ほとばしる純情浪曲1 001.jpg2016-05-07 ほとばしる純情浪曲2 001.jpg
           
「ぜんぶ新作! 玉川奈々福のほとばしる純情浪曲!」
6月24日(金)19時開演@浅草・木馬亭(台東区浅草2-7-5)
出演:玉川奈々福 川口松太郎・原作 奈々福・作 「彼と小猿七之助」(曲師:沢村豊子)
前読み 玉川太福「地べたの二人」(曲師:玉川みね子)
ゲスト 白崎映美 (「上々颱風」の歌姫!)withAZUMI
木戸銭:全席自由 予約3000円 当日3500円
予約:プロジェクト福太郎 tamamiho55@yahoo.co.jp 090-7001-6867
posted by ななふく at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

6月の予定たぶん完全版

3日の、国立演芸場の若手会。5日の「国本武春を偲ぶ会」。心の中で、武春師匠にご報告。
ちょこっと愚痴を垂れながら。
重いお役目でしたけれど、盛況におわってほっとしました。
今日は、洗濯して、買い物をして、ご飯つくって。心身を整える日でした。

6月の予定です。今年の企画公演「ぜんぶ新作! 玉川奈々福の、ほとばしる純情浪曲!」が始まります。
器用には生きられない、自分を偽っては生きられない、純情暴走派のひとたちを描きたいと思います。
あと、恒例「もー吉ライブ!」があります。浪曲聞いて、そのあと山形料理で飲みましょう!

2日(木)浪曲定席木馬亭@浅草・木馬亭12:15〜
出演:国本はる乃 港家小ゆき 玉川こう福 富士鷹雄 天中軒涼月 神田蘭(講談) 玉川奈々福 浜乃一舟(出演順)

5日(日)山のシューレ結び舞台 泉鏡花原作「海神別荘」@那須・二期倶楽部18:00〜
公子:安田登(能楽師 下掛宝生流ワキ方)
美女:奥津健太郎(能楽師 和泉流狂言方)
女房:奥津健一郎(能楽師 和泉流狂言方)
沖の僧都:笹目美煕(子方)
侍女(メイド):Junko☆
バトラー:蛇澤多計彦
フットマン:城ノ脇隆太 フットマン:我妻良樹
侍女の声:玉川奈々福(浪曲師)
泉鏡花・僧都の声:東雅夫(アンソロジスト、文芸評論家)
黒潮騎士:秋浜立、伊藤順子、大島淑夫、中川善史、山下耕、眞貝峰子
音楽:ヲノサトル 
パーカッション:森山雅之
http://schuleimberg.com/symposium.html

6日(月)浪曲定席木馬亭@浅草・木馬亭12:15〜
富士実子 澤勇人 玉川奈々福 三門柳 東家一太郎 宝井琴嶺(講談) 富士琴美 天中軒雲月

8日(水)玉川奈々福+沢村豊子 たっぷり浪曲とおしゃべりの会@新宿二丁目道楽亭19:00〜
出演:玉川奈々福 沢村豊子 2席+おしゃべり
木戸銭:2500円  終演後打上げあり(会費3000円/希望者のみ)
予約 03―6457―8366
豊子師匠がうなる、しゃべるという超人気企画であり、早めのご予約をオススメいたします。
2席+おしゃべりなので、中入りがあるんですが、中入り中も、舞台でしゃべり続けるという光景が見られます。

11日(土)第六回伝統芸能の魅力「邦楽を楽しむ」@国立小劇場14:30〜
解説 邦楽を知ろう(邦楽について 声の出し方、技法について 河東節・清元節の特色 体験 声を出してみよう)
鑑賞  河東節 助六(すけろく)
   清元節 お祭り(おまつり)
出演=十寸見東治・山彦青波(河東節)
     清元清栄太夫・清元志寿造(清元節)
     藤舎呂英(囃子) ほか
お話=玉川奈々福(浪曲師)
木戸銭:一般2500円 学生1800円
予約:国立劇場チケットセンター(午前10時〜午後6時)0570−07−9900
03−3230−3000[一部IP電話等]

12日(日)渋谷らくご@ユーロライブ17:00〜
出演:出演予定:柳亭市童、春風亭柳朝、玉川奈々福(曲師:沢村豊子)、隅田川馬石(出演順)
初めてお会いする噺家さんがお二人! そして素敵な馬石師匠とご一緒。
楽しみ楽しみ。本当に、ひりひり、どきどきしつつも、嬉しい場です。

18日(土)かつしか下町寄席@郷土と天文の博物館14:00〜
出演:立川吉幸 玉川奈々福(曲師:沢村豊子)ほか
別名「吉幸 奈々福二人会」、地元の方々を中心に、もう十年続いている会です。広い講堂ですが、ナマ声。お客さんの心身が開かれていて、楽しい。大好きな会です。

20日(月)玉川奈々福一人会@荏原中延・隣町珈琲店19:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)2席
入場料:3500円(20名限定!)
精神科医の名越康文先生のご紹介で、作家の平川克美先生マスターの喫茶店「隣町珈琲」での独演会が急きょ!きまりました。嬉しい嬉しい。
https://twitter.com/tonarimachicafe
お申し込みは、03-6451-3943 隣町珈琲。

21日(火)毎週通うは浪曲火曜亭!@台東区雷門・日本浪曲協会広間19:00〜
出演:玉川奈々福 港家小ゆき(曲師:沢村豊子)
木戸銭:1500円(茶菓付)
一番、演者とお客さんの距離が近い寄席。ナマでもちろんお送りします。

22日(水)日本文化チャンネル桜(インターネットテレビ番組)「夜桜亭日記」(夜20時〜21時生放送)
ゲスト:玉川奈々福 MC:浅野久美(キャスター)saya(シンガー)20時

24日(金)ぜんぶ新作!玉川奈々福のほとばしる純情浪曲! 第一回@木馬亭19:00〜
出演:玉川奈々福「彼と小猿七之助」(川口松太郎原作 奈々福作 曲師:沢村豊子)
ゲスト:白崎映美(上々颱風ボーカル)withAZUMI
前読み:玉川太福「地べたの二人」(曲師:玉川みね子)
木戸銭:予約3000円 当日3500円
予約:プロジェクト福太郎 tamamiho55@yahoo.co.jp 090-7001-6867
2016-05-07 ほとばしる純情浪曲1 001.jpg2016-05-07 ほとばしる純情浪曲2 001.jpg
★今年の、奈々福の、メインイベント!力こぶ入ってます。新作をかけます。浪曲で、新作で、いま、いけるのか。

25日(土)もー吉ライブだ浪花節!@神楽坂もー吉18:00〜
出演:玉川奈々福 玉川太福(曲師:玉川みね子)
木戸銭:6000円(食事+飲み放題付)
予約:もー吉 03-5261-2128
もー吉ライブ.jpg
恒例もー吉ライブ!大いに楽しみ、食べ、飲みましょう!

28日(火)NHKラジオ深夜便(NHKラジオ第一 NHK−FM)朝4時「明日への言葉」〜40分間出演予定



posted by ななふく at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

5月の予定。

5月の予定。なんと、後半ぽーんと空きました。こんなことは久しぶりです。
これが、フリーの芸人のオソロシサです。でも、久々にゆっくり休養をとろうかと思います。
でも……豊子師匠に叱られるな(笑)。

1日(日)「渦37おほほ渦」@しもきた空間リバティ14:30〜
出演:李政美+竹田裕美子 岡大介(カンカラ三味線) 玉川奈々福+沢村豊子(浪曲)
全席自由3000円 03-5856-3200 uzumarishiro@icloud.com
渦37.jpeg
大好きな、というか、大尊敬しているプロデューサーの木村万里さんの恒例企画に、また顔づけていただけました。嬉しい嬉しい! 講談の神田松之丞さんが万里さんをインタビューした記事がここで読めます。
http://www.matsunojo.com/news/2016/04/blog-8.html
ええっ!? 万里さん、団鬼六さんのところにいらしたのっ??? でもって若い万里さんの美しいこと!


3日(祝)「恒例第27回大演芸まつり 国本武春プロデュース はばたけ!若手浪曲師の会」@国立演芸場13:00〜 
出演:国本はる乃「子別れ峠」(曲師:玉川奈々福)
   港家小ゆき「お染久松 悲恋の曲」(曲師:佐藤貴美江)
   東家孝太郎「赤馬の殿さま」(稲田和浩作 曲師:沢村豊子)
   澤勇人「崇徳院」(曲師:佐藤貴美江)
   天中軒涼月「東男に京女」(稲田和浩脚色 曲師:沢村豊子)
   玉川奈々福「浪花節更紗」(正岡容原作 曲師:沢村豊子)
武春師匠が倒れられる前日の理事会で、去年から今年名披露目をする5人を、押し出そうよ、とおっしゃり、企画されたものです。本当はトリは武春師匠の予定だったのに……代役、大役、頑張ります。
今後浪曲を担う、伸び盛りの若手を応援してください。希望をつないでいただきたいと思います。
全席自由3000円 チケットは演者がいっぱい持ってます。どうか演者から買ってくださいませ。
まつり演芸.jpg大演芸まつり裏.jpg

5日(木・祝)定席木馬亭 国本武春を偲ぶ会@木馬亭12:15〜 
出演:国本はる乃 澤勇人 東家一太郎 富士路子 玉川太福 神田梅湯(講談) 国本晴美 玉川奈々福
(出演順)
武春師匠に、弟子同然にお世話になった若手中堅による偲ぶ会で、トリをとらせていただきます。
定席で初のトリ。武春師匠の芸の万分の一ながら、師匠十八番「英国密航」を、長年相三味線を務められた沢村豊子師匠の糸で演じさせていただきます。
予約不要 2000円
mokubatei201605b.gif

6日(金)定席木馬亭@木馬亭12:15〜
出演:富士実子 港家小ゆき 玉川奈々福 鳳舞衣子 花渡家ちとせ 一龍齋春水 浜乃一舟 澤孝子(出演順) 定席、この日は、奈々福の曲師、沢村美舟が務めます。
2000円

9日(月)浪曲日本橋亭 玉川一門会@お江戸日本橋亭13:00〜
師匠の、丸九年の命日は5月23日。祥月に一門会を開きます。もう、9年か……。
玉川こう福 玉川奈々福 玉川ぶん福 玉川太福
予約1500円 日本浪曲協会 03-3844-1611
師匠の超カッコいい写真、貼っておこうっ!私はこの人の弟子です。
img016.jpg

14日(土)渋谷らくご@ユーロライブ14:00〜
出演:瀧川鯉八、玉川奈々福(曲師:沢村豊子) 橘家圓太郎、古今亭菊之丞(予定)

17日(火)九雀・奈々福二人会「三十石船の世界」@日本橋社会教育会館19:00〜 
上方落語の、桂九雀師との会!!! 奈々福がどうしてもやりたくて、道楽亭さんにお願いしました。
尊敬する師匠と二人会など大変おこがましいですが、九雀師匠をぜひ聞いていただきたいと思います。
師匠は、大阪で私を呼んで会をしてくださったのですが、そのためにわざわざ落語作家の小佐田定雄さんに依頼して、「ウェーブソング」(浪曲の英訳!????)という、浪曲を題材にした落語を作って覚えて演じてくださったのです!!! 仰天しました。その演目を演じていただくほか、浪曲では次郎長伝でおなじみ、また上方落語では「東の旅」ではおなじみ、淀の三十石の渡し船(枝雀師匠の名演が、あの淀の夜空が、よみがえってきて泣きそうになります)の世界をリレーで演じさせていただこうと思います。とっても面白い企画だと思うので、ぜひぜひとも来ていただきたいのです。
全席指定。奈々福とってもいいお席のチケットを持ってますので、ぜひお買い上げくださいませ。
九雀:ウェーブソング(小佐田定雄作)
奈々福:お愉しみ
奈々福:「石松金毘羅代参」
九雀:「三十石夢の通い路」
全席指定 前売り3000円 当日3500円
20160517三十石.jpg

29日(日)徳島県上勝町にて1席。

なんと五月は以上です。6月の山のシューレの「海神別荘」稽古が入るとはおもいますが、すこしのんびり家の片付けでもしようかと思います。
posted by ななふく at 15:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

継承する芸であること。スゴ女流!に向けて。

今日は東北のとある町で、浪曲を聞いていただきました。
集会所での浪曲を楽しむ会、でも、お彼岸最中だから、お墓参りをする人もいるだろうし、どれだけ来てくれるか心配……と聞いていたのに、ふたを開けたら、予想の倍!
過去五年間に来た、さまざまな芸能の中で、一番入りがよかったそうです。
もちろん、来てくれた方々、私の名前を知ってくださっていたわけはありません。
「浪曲!?」……それに対する興味ひとつだと思います。
いかに浪曲の先輩方が、東北を回っていたのか、テレビラジオで聞いていた人が多かったのか、それによって慰められ、楽しんだ記憶が強かったのか。
私たちは、先達の財産の上に立っています。

私の浪曲の中に、どれだけの先輩の芸が入っているのだろう。
もちろん、一番はうちの師匠。そして、教えを乞うた国友忠先生、木村若友師匠、大利根勝子師匠。
大きく影響を受けた、国本武春師匠。
アドヴァイスをいただいた師匠方はほかにもたくさん、たくさんいらっしゃいます。
似ている、ことを評価されるというのは、継承芸であるからこそ。
個人の力を超えた、継承の流れの中に身を置くことのありがたさを思うようになりました。

今回は、浪曲の大先達の師匠方の「スゴ声!」を聞いて頂きたい、という企画です。
浪曲師の声は、「大きい」と評されることが多いかと思いますが、単に大きいだけではありません。
持って生まれたひとつの声を、まずは喉を鍛え上げた上に、身体という共鳴器をさまざまに使って、圧をかけて押したり、ひそめたり、鳴らしたり、くすませたり……さまざまなことをやって、ゆさぶりをかけます。
その声のテクニックの中に、師匠方のさらに上の先達たちの、テクニックが堆積している……。
国友先生に、「おまえはまだ声の鳴らし方を知らない」と言われたときには、なんのこっちゃと思ったけれど。
いま、わかるものなあ。

なかなかできない企画です。私が客席まわってききたいよう。
ぜひ。
4月9日(土) 浪曲スゴ女流!@木馬亭 14:00〜

関東から澤孝子師。絶品「竹の水仙」!曲師は奈々福と同期の佐藤貴美江!
名古屋から天中軒雲月師。お家芸の「佐倉義民伝 宗吾郎妻子別れ」なんと三味線は奈々福!!!
関西から三原佐知子師。滂沱の涙必至の「じょんがら流転」曲師はなないろ三味線の虹友美!!!
前読みに、伸び盛りの最年少浪曲師国本はる乃ちゃんと、奈々福が一席。
お三味線はもちろん、豊子師匠です。
ぜひぜひぜひぜひぜひ、来てね来てね来てね!!
出演:澤孝子 三原佐知子 天中軒雲月 玉川奈々福 国本はる乃
木戸銭 予約4000円 当日4500円 プロジェクト福太郎 tamamiho55@yahoo.co.jp
2016-02-11 浪曲スゴ女流 001.jpg
posted by ななふく at 22:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

4月の暫定予定。

4月1日(金) 浪曲定席木馬亭@木馬亭12:15〜
出演:国本はる乃 澤勇人 富士鷹雄 玉川奈々福 東家孝太郎 神田真紅(講談)富士琴美 三門柳
(出演順)木戸銭2000円
エイプリルフールのこの日、新人曲師がデビューします。
昨年6月に沢村豊子師匠に入門し、奈々福が稽古台となって稽古をしてきました、沢村美舟が奈々福を一席弾きます。唯今特訓中、うまく弾けたらおなぐさみ。
私も、生まれて初めて三味線を持って、10か月でうちの師匠に舞台にひっぱり上げられました。
美舟さんも生まれて初めて三味線持って、10か月くらいかな。
私は褒めません。第二の沢村豊子になってほしいから。
彼女が本気なら、私も知っている限りのお師匠さんのワザを伝えよう。
誰よりお師匠さんの息を知っているのは私だ。
お師匠さんのように呼吸がわかるまで。お師匠さんのような音色が出るまで褒めません。
ただ、お客様は、とんでもない難しい道を歩み始めた彼女の努力を、励ましてやっていただきたいと思います。
今後毎月、奈々福の出番のうち一日を、彼女に弾いてもらいます。
大勢様のご来場をお待ちしております。
木馬亭四月.png

4月2日(土) 玉川奈々福のおはようライブ ほとばしる浪花節!@木馬亭10:30〜
久々のおはようライブです。ネタおろしは「天保水滸伝関連の怪談」の予定。
えっと、諸事情あり、まだ公表できませんが、非常に情味細やかなおもしろいお話、演じる予定です。
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)
木戸銭500円(朝一番の笑顔付!)

4月2日(土) 浪曲定席木馬亭@木馬亭12:15〜
出演:富士実子 天中軒涼月 木村勝千代 国本晴美 玉川奈々福 神田紅葉(講談) 花渡家ちとせ 東家浦太郎(出演順)木戸銭2000円

4月5日(火) 毎週通うは浪曲火曜亭!@日本浪曲協会広間19:00〜
出演:玉川奈々福 玉川ぶん福(曲師:伊丹秀敏)
天津ひずる師匠の代演です。おお、玉川姉妹会、同じ福太郎門下でも、芸風、かなり違うぞ(笑)。
代演なので、お三味線との組み合わせが通常と違い、すんごい久しぶりに、伊丹秀敏師匠に弾いていただきます。もう、名人の糸に乗ってどこまで飛ばされちゃうか。大変珍しいことなので、ぜひ来てください。
木戸銭1500円(お茶+お菓子つき)

4月9日(土) 浪曲スゴ女流!@木馬亭 14:00〜
いま聞いていただきうる女流浪曲のもっともスゴ声の師匠方を東京、名古屋、関西からお一方ずつお迎えして、声になぎ倒されていただこうという奈々福プロデュース超オススメ企画。
関東から澤孝子師。絶品「竹の水仙」!曲師は奈々福と同期の佐藤貴美江!
名古屋から天中軒雲月師。お家芸の「佐倉義民伝 宗吾郎妻子別れ」なんと三味線は奈々福!!!
関西から三原佐知子師。滂沱の涙必至の「じょんがら流転」曲師はなないろ三味線の虹友美!!!
前読みに、伸び盛りの最年少浪曲師国本はる乃ちゃんと、もうこのメンバーの中ではどうしましょうって感じの、プロデューサー奈々福が一席。お三味線はもちろん、豊子師匠です。
ぜひぜひぜひぜひぜひ、来てね来てね来てね!!
出演:澤孝子 三原佐知子 天中軒雲月 玉川奈々福 国本はる乃
木戸銭 予約4000円 当日4500円 プロジェクト福太郎 tamamiho55@yahoo.co.jp
2016-02-11 浪曲スゴ女流 001.jpg

4月10日(日) 玉川奈々福 浪曲 銀座18浪花節 第二弾! 春らんまん奈々福の浪花節日和@銀座コンチェルティーナ
一部13:30pm 開演
二部16:00pm 開演
銀座のどまんなか、室内楽用の小さなサロンで、限定20名様のライブです。
1席聞いていただいたあと、茶話会があります。全席自由2000円。
コンチェルティーナ 090-4752-8040 mail@konzertina.jp

4月13日(水) イナンナの冥界くだり@西徳寺19:00〜
世界最古の神話「イナンナの冥界くだり」安田一座の公演がいよいよ浅草に。
台東区竜泉の西徳寺さんは、浄土真宗仏光寺派のお寺。浄土真宗は語り芸のふるさとであります。
吉原にほど近い芸能と所縁の深いお寺で、中村勘三郎家や、播磨屋家の墓所があります。
昨年夏、こちらのご本堂で浪曲会をさせていただきましたが、その響きのよさにうっとり!!!
ここで「イナンナ」が上演される、うわああ、あたくし客席に坐って見たいです!
西徳寺(台東区竜泉1-20-19)
限定100席 全席自由 予約5000円 当日5500円 (学生、てんらい会員はそれぞれ1000円引き)
予約:イナンナプロジェクト事務局 event@inana.tokyo.jp 080-5520-1133 (9時~20時)

4月14日(木)「橘蓮二セレクション 焦点番外篇 春爛漫 オトコ前女流 三人会」@北沢タウンホール19:00〜
出演:玉川奈々福(曲師 沢村豊子) 神田きらり 立川こはる
入場料 前売2,500円 当日2,800円 
・北沢タウンホール 03-5478-8006 (発売日当日は窓口のみの取扱い)
・カンフェティ チケットセンター 0120-240-540 (平日10:00〜18:00)
≪インターネットでのご予約≫
・イープラス http://eplus.jp/
「オトコ前」ってねえ……いいけど。きらりさん、こはるさんとご一緒できるのは嬉しい。
そうねえ、きらりさんとこはるさんは、私から見てもオトコ前です。超かっこいいです。
オトコ前女子.jpg

4月18日(月)奈々福・太福の浪曲浮かれナイト 清き流れの玉川姉弟会@らくごカフェ19:00〜
毎度おなじみ姉弟会、今回で14回目。演題は、奈々福はネタおろししたばかりの「天保水滸伝関連の怪談」の予定。姉弟のトークコーナーあり(^^♪
木戸銭 予約1800円 当日2000円
予約:らくごカフェrakugocafe@hotmail.co.jp 03-6268-9818

4月19日(火)国本はる乃勉強会第四回@新宿二丁目 道楽亭19:00〜
なんと、はるちゃんの勉強会のゲストに呼ばれました。若手の会のゲストに呼んでもらうなんて、嬉しいなあ。二席演じるうち一席はネタおろしだとか。ぐんぐん、伸び盛りのはるちゃん。いっぱい覚えていっぱい場数を踏んでほしいです。奈々福は1席。三席ともお三味線は沢村豊子師匠です。
木戸銭2000円(別途3000円で打ち上げ。希望者のみ)
予約:道楽亭03-6457-8366 

4月23日(土)いきなり九雀の日@豊中市立伝統芸能館(阪急岡町駅徒歩3分)18:47頃〜
桂九雀師匠の会に、またもまたも、呼んでいただきました。大阪です。開演時間がふしぎだ。
ご予約不要。直接会場へお運び下さいとのこと、投げ銭制だそうです。九雀info:090-9717-1375

4月24日(日)凱風館寄席@神戸 凱風館
内田樹先生の道場・凱風館には、いままで安田登先生の一座で二度ほど公演をさせていただきましたが、
今回初めて浪曲でうかがいます。
嬉しい。
詳細未定ですが、この会は「MTK(もっと玉川奈々福を関西に呼ぶ会)」の決起集会となるそうです。
会長:名越康文先生 最高顧問:内田樹先生 評議委員:釈徹宗先生……高島幸次先生も小佐田定雄先生も入っておられ、私は卒倒しそうになっておりますが。詳細決まり次第更新します。

4月25日(月)むつみ庵にて浪曲
釈徹宗先生の、認知症の方々のグループホーム「むつみ庵」。以前から興味津々でした。
落語だと、反応しない方々とうかがっておりますが、認知症の方々に向けて、浪曲、やってみたかったんです。
声に、三味線、どのように反応してくださるか。念願かなって。

4月27日(水)木馬亭
posted by ななふく at 17:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

ドキュメントショートムービー「奈々福の浪花節更紗」。

私は、記録をとるのがあまり好きじゃありません。
ほんとは、毎回録ってあとでチェックして反省すべきなのですが、自分の声を聞くのが本当に好きじゃない。
やらなければ、とおもって録るけれど、あまり積極的ではない。
まして動画など撮らない。撮ってくれる人もいないし。

「奈々福さんて、舞台記録撮ってるよね?」と聞くたじ姐こと映像作家の田島利枝さんに、
んなもん、撮ってないですよと答えて、
「ええええええっ!? ありえないでしょ!」とのけぞるように驚かれたのが一昨年の冬のはじめのこと。
以来、私を追いかけてカメラを回し続けてくれた映像演出家田島利枝さんの、短いドキュメントムービーができました。
とにかく、よくここまでと思う程、追いかけてくださいました。
撮ってくれた時間、100時間以上(びっくり)!
一昨年末の「銭形平次捕物控 雪の精」長編浪曲一挙口演。
道楽亭での「奈々福豊子、たっぷり浪曲とおしゃべりの会」
去年のシリーズ企画「浪曲破天荒列伝」全5回、
それ以外にも、那須の二期倶楽部での山のシューレ「イナンナの冥界下り」
そのプレ講座での「雪女」@銀座 日本デザインセンター
ガチンコ浪曲講座、年末の大忘年会、浪曲火曜亭……とにかく、撮ってくれました。
題して「奈々福の浪花節更紗2015」。
一昨年の年末から、今年のお正月までの、私の主だった舞台とその舞台裏が、15分にまとめられています。稽古風景や、本場前の楽屋、豊子師匠とのやりとり、意識しなかった場面を記録してくれました。
この動画を通して、浪曲を身近に感じていただければ嬉しいです。
思えば、昨年は入門20周年の年であり、「破天荒列伝」があり、語りの舞台があり、豊子師匠にはお弟子さんが入るは、年末には大きな悲しみがあり、波乱の年でした。年末の、武春師匠追悼大忘年会での映像、正月の舞台まで入っています。豊子師匠も満載です。
多くの方に、見ていただきたいです。

https://www.youtube.com/watch?v=5ccDvvHHOqc
posted by ななふく at 23:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

雑誌「グラフィケーション」の「語り」特集でロングインタビュー。

冨士ゼロックス発行の雑誌「グラフィケーション」は、今号より、電子雑誌になりました。
電子雑誌最新号の特集は「『語り』について考える」。
奈々福、ロングインタビューを受けました。
なかなかこんなに長くお話させていただく機会はなく、語り芸について考えていることで、いままで媒体などでは申し上げていなかったことを、おしゃべりさせていただきました。
そしたら、同じ号に、渡辺保先生も寄稿されており、それと、私が言っていることが、なんか重なり合う!
あと、安田先生がふだんからおっしゃっていたことにも重なりあいます。
非常に光栄であり、また、考えていたことに確信を深めました。
ぜひ読んでくださいませ。

タブレットの場合は、 http://www.fujixerox.co.jp/company/public/graphication/current_number.html に、

パソコン、スマホの場合は https://graphication2.s3.amazonaws.com/html/002/index.html#/spreads/1 で
ダウンロードして下さい。
posted by ななふく at 18:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

今年の奈々福の自主公演について。

昨年に引き続き、今年も木馬亭を中心に、自主企画を連続で行いたくおもっております。

4月9日「浪曲スゴ女流!」@木馬亭14:00〜

浪曲を「声の総合格闘技!」と言い放ったのは、五月一秀さんですが、キャッチーな比喩だと思いました。
その総合格闘技界の中で、現状で、女流で、とにかく、この師匠の声を聞いてくださいよ、文句なしに、すんごいですから、
という方をフィーチャーしての企画です。
東京代表、澤孝子師匠。たぶん、東京の浪曲界で一番「大声」な師匠でいらっしゃいます。
十八番の甚五郎「竹の水仙」……これは、もう、必聴です。絶品です。師匠に畏れ多くも、リクエストさせていただきました。
関西代表、三原佐知子師匠。はじめて佐知子師匠を拝聴したときの衝撃は忘れられない。
声の大きさ、節のすばらしさとともに、関東にはない、関西の独特のにおい、表現。
舞台姿の美しさともども、ぜひ、味わっていただきたいのです。
虹友美さんの三味線で、「じょんがら流転」友美さんのじょんがら三味線も聴けることと思います。
そして中京代表、天中軒雲月師匠。雲月師匠のお声も、聞くたび頭を垂れてしまいます。
一発の声でもっていかれてしまいます。しかも今回、雲月師匠ったら、「奈々ちゃんの三味線でやりたい」。
……衝撃の一言。うひゃあ、と思いつつ、勉強させていただくことにしました。
雲月師匠の声節がぞんぶんに引き立つ三味線を弾けるように頑張ります。

前読みには、もう、聞くたび伸びてる、最年少浪曲師国本はる乃ちゃん。9月に名披露目予定。
そして、奈々福が、豊子師匠の三味線で一席つとめるという企画です。
2016-02-11 浪曲スゴ女流 001.jpg
こんなチラシつくっちゃって、師匠方に怒られないかびくびくしましたが、さすが、師匠方は「おもしろいじゃないの!」と言ってくださいました。喜べ、アンディ・ウォーホル!

そして、6月から2か月ごと全4回のこの企画。
「ぜんぶ、新作。玉川奈々福の、ほとばしる純情浪曲!」全4回@木馬亭

浪曲は古臭い芸だと、聞いてもいないのに思われているのは相変わらずで、新作があるというと「え!?」なんて驚かれたりしまして。
別に新作を作りたくて作っているわけではなくて、「これを浪曲にしたい!」という気持ちが勃然と起こったときに、新作を作るのですが、なんのかんの、20席くらい手掛けているんじゃないかと思います。
そのうち舞台に常時かけているのは限定されてますけど。
新作には、自分があこがれる「価値観」を、込めてます。こういう人、いいな、とか、こう生きられたら、いいな、とか。
そんな、思いを込めて作った新作ばかりの会をやります。
すべて、無謀な純情をほとばしらせて、恋する相手に一途に向かう女の話です。

第一回は6月24日。「彼と小猿七之助」は、川口松太郎先生の「人情馬鹿物語」の中の最後の一編。
もう、この「意志ある恋」に惚れました。

第二回は、8月25日。「金魚夢幻」は、私の完全なオリジナル。とはいえ、今までの浪曲の数々の財産(特に武春師匠の「英国密航」)へのオマージュでもあり、華やかな節をたくさん入れています。

第三回は、10月27日。「椿太夫の恋」は、「椿姫」を吉原を舞台に翻案してつくりましたが、絶世の花魁が、一人の男に惚れこんで、吉原全体を敵にまわすという大した度胸の話です。捨て身で人を愛する話です。

そして、最終回の12月24日(なんとクリスマスイブ)は、また長編浪曲一挙口演をします。「銭形平次捕物控 雪の精」……とタイトルを口にしただけで、私は胸に迫るものがある。国友先生が、豊子師匠と二人でつくられ、磨き上げた作品。
私が思う、最高の浪曲です。悲しい話ですが、そこに人のおろかさとまごころが流れている。

開口一番には、浪曲界の気鋭に、これまた新作を演じてもらう予定です。
6月が玉川太福、8月が木村勝千代、10月が東家孝太郎。
そして、すばらしいゲストをお迎えします。今年は音楽系のゲスト!

6月が上々颱風のボーカル、白崎映美さん。
映美さんとは、20年来かなあ。うちの師匠とは同郷。お酒、強い(笑)。
うちの師匠宅で飲んで、映美さんは帰れなくなっちゃった(奈々福は帰った!)ことも、いまとなっては懐かしい。
いま、東北をまわってすばらしい活動をしておられます。

8月は、スタンダップコミックのナオユキさん。
先日天満天神繁昌亭でもご一緒させていただきましたが、もう、ナオユキ先輩の、一度聞いたら癖になる、流れる音楽のような語り。そばにいるだけで嬉しくなるような雰囲気。

10月は、ソウル・フラワー・ユニオンのボーカル、中川敬さん。
私が最初に中川さんを知ったのは、阪神淡路大震災直後、被災地に入って野天コンサートをされたことでした。被災地で、高齢の方々にも懐かしく喜んでもらえるような歌を数々歌って励ましたとのこと。
それは「ソウル・フラワー・モノノケ・サミット」というユニット名でされていた活動でしたが、その後の活動にもずっと注目していました。木馬亭に来ていただける、大変嬉しい。

大好きなゲストをお迎えできることも、大きな、喜び。
いずれも平日夜で、19時から浅草木馬亭にて。
今年も攻めます。攻める奈々福を、どうか支えて下さいませ。
sokuho.jpg
posted by ななふく at 19:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

2月と3月の予定。

2月の予定はこちらに。

3月の現状予定です。
1日(火)浪曲定席木馬亭@浅草・木馬亭12:15〜
出演:富士実子、港家小ゆき、玉川ぶん福、浜乃一舟、玉川奈々福、神田山吹(講談)、天津ひずる、天中軒雲月(出演順)
定席木馬亭は私たちのお城です。浅草で一番古い寄席。浅草小町の根岸のおかみさんが、木戸に坐って居られるこの小屋を、ぜひ体験していただきたいのです。お待ちしております。
全席自由2000円

5日(土)海神別荘@カメリアホール15:00〜
泉鏡花の幻想戯曲のうち最高傑作といわれた「海神別荘」を、能、狂言、浪曲、人形、ダンサー、チェロ、朗読……等、日本の伝統芸能者たちによるコラボレーションで上演します。
出演:安田登(能楽師 下掛宝生流ワキ方)、奥津健太郎(能楽師、野村流狂言方)、槻宅聡(能楽師 森田流笛方)、飯田美千香(百鬼ゆめひな 人形師)、玉川奈々福(浪曲師)、蜜月稀葵(ダンサー)、東雅夫(文芸評論家)ほか。
全席指定5000円 当日5500円 予約問合せ カメリアホール03-5626-2121
チラシ案表2 (2).jpgチラシ裏最終.jpg

6日(日)浪曲定席木馬亭@浅草・木馬亭12:15〜
出演:国本はる乃、澤勇人、玉川こう福、三門柳、天中軒涼月、田辺南北(講談)、玉川奈々福、富士路子(出演順)
全席自由2000円

6日(日)港家小ゆき名披露目興行@木馬亭18:00〜
出演:港家小そめ 玉川奈々福 富士路子 港家小柳 港家小ゆき(出演順)
全席自由 予約3000円 当日3500円
予約問合せ:090-5532-8692(鈴木)
小ゆき.jpg
小ゆきさんが一本立ちします。早いなあ。伸びる時期です。見届けてやってください。

8日(火)毎週通うは浪曲火曜亭!@日本浪曲協会広間19:00〜
出演:玉川奈々福、富士綾那(曲師:沢村豊子)
木戸銭:1500円(茶菓付)

9日(水)「そうだ浪曲に行こう!」@大田文化の森ホール19:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)2席務めます。
ゲスト(浪曲師) : 山田二郎(2代目広沢虎造次男)
入場料:全席自由 1000円
会場:大田文化の森ホール (定員259名)
 JR京浜東北線 大森駅より 東急バスで約5分   固定座席で大変見易い会場です
お問合せ 大田文化の森協議会事務局
      03‐3772‐0770

12日(土)玉川奈々福独演会 Vol.14 in大倉山記念館@横浜市 大倉山記念館14:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)2席
ゲスト:柳家松太郎(切り絵)
全席自由 前売券2500円 当日券3000円
予約問合せ:芸人三昧 enbu@kf.netyou.jp

13日(日)渋谷らくご@ユーロスペース17:00〜
出演:立川志ら乃 玉川奈々福(曲師:沢村豊子)林家彦いち 入船亭扇里
http://eurolive.jp/shiburaku/preview-review-201603/

19日(土)浪曲と古河の地酒を楽しむ会@古河市 料亭和田家18:00〜

20日(日)新・名取寄席「唸って語れば絵が見える」@名取市文化会館ホール14:00〜
花形浪曲師、名取に参上!〜浪曲×人形が創る新世界〜
異ジャンルのアーティスト同士がつくり出す新しいコラボレーション
名取ならではのオリジナルシリーズ、新感覚エンターテイメントをお楽しみください
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子) 百鬼ゆめひな(人形師)
それぞれの一席+コラボ作品「椿太夫の恋」
全席自由 一般3,500円 学生1,500円(高校生以下)
お問い合わせ 名取市文化会館 022-384-8900
名取寄席160320.jpg

21日(月・祝)登米市の仮設住宅にて浪曲会

24日(木)奈々福・豊子たっぷり浪曲とおしゃべりの会@道楽亭19:00〜
豊子師匠の三味線で奈々福二席。そして本会の目玉は、間に入るおふたりのおしゃべりタイム。豊子超特急は今年も絶好調!奈々福船長でも止められません(笑)。
出演:玉川奈々福 沢村豊子 2席+トーク
2,500円 道楽亭 03-6457-8366 終演後打上げあり(会費3,000円/希望者のみ)
予約問合せ:道楽亭03―6457―8366

27日(日)新之助上布の会@新御徒町ギャラリーしあん
詳細未定
posted by ななふく at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

悲願千人斬の女、の心意気。

今日は、すみだトリフォニーホールで「のう、じょぎ、ろう!」の公演でした。
日本の音楽つき語り芸(叙事曲)の代表、謡と、義太夫節と、浪花節を聞いていただく公演。
おかげさまで大盛況で終えることができました。

今日は「悲願千人斬の女」を抜き読みしました。
あらためて。
この浪曲、大好きだ。自作の新作だけど。

小沢信男先生の評伝が原作。
それに惚れ抜いて、どうしても声に出して演じたくて、奈々福が四苦八苦しつつ、四席の浪花節にまとめたものです。
2006年につくりました。初めて一挙口演をしたのは、翌2007年の4月。
来月、久々に一挙口演をします。
2時間、一人、いや、豊子師匠と二人。毎度、体力勝負。
大河ドラマを、一人で語り切るようなものです。お客様をどう飽きさせず二時間ぎゅんぎゅん引っ張るか。

幕末から明治にかけて、「千人斬の男遍歴」をやってのけたという、実在の歌人のお話。
千人斬伝説の女性は二人いて、一人は下谷同朋町の、「紋ちらしのお玉」。
この人は、ご縁のあった男性の家紋をかたっぱしから玉の肌にほり込んで、背中から尻から股から、紋だらけになって、ついに千人の悲願達成。
湯からあがったところなど、肌が桃色に輝いて、まるで後光が射すよう、隣近所のおばちゃんたちがそれを見て卒倒したそうな。
そして、もう一人が、私の演じる浪曲の主人公、松の門三艸子。
下谷数寄屋町名主の娘と生まれ、歌人を目指したものの、実家没落後自前で深川芸者に打って出た人。
明治十二年、数え48歳のときに、千人斬の大願成就を祝って、ご存命のご関係各位に赤飯配った人。
すげー。

幕末明治の動乱期。江戸に生きた人々は、ご一新後は、いわば「負け組」です。
一度負けた人生を、彼らはどう生きたのか。
一人の女性の心意気と、彼女に惚れ抜いた一人の男の、人生を描きます。

男が、去り際に言う一言。
「あんまりなことなんて、この世にゃ、掃いて捨てるほどあるじゃねえか」
今日、このセリフを言いながら、腹の底からこみあげてしまい、感情を抑えるのに苦労しました。
そう、世の中は、あんまりなことだらけだ。
だから、この瞬間を、生き切るしかないのだ。

男は、こうも歌いあげます。
〽もしも運命があるならば、生まれ変わった次の世も、
きっと私はおまえに出会い、おまえに惚れてしまうのだろう

……さだめは、あるのだろう。私自身、さだめに導かれている気はします。
物語を通して、描きたい心意気があります。
楽しんでいただけるよう、力を尽くします! 
残席僅少。どうかお早目にご予約を!

2016-01-30 悲願オモテ 001.jpg2016-01-30 悲願裏 001.jpg
13日(土)浪曲破天荒列伝番外編「悲願千人斬の女」長編浪曲一挙口演@木馬亭14:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)
全席自由3000円(当日3500円) 予約問合せ:プロジェクト福太郎tamamiho55@yahoo.co.jp


posted by ななふく at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

天保水滸伝ツアーvol.2

1月の予定がはるか下に行っちゃったんで、ここに貼っておきます。1月の予定

24日に、武春師匠の代演のお仕事で、師匠の十八番であった「英国密航」「松山鏡」を演じなければならず、実は私は年末どころでもお正月どころでもありませんでした。
覚えることは、できます。
お客様の耳に、記憶に、強く残っている武春師匠の十八番を、付け焼刃でやる、ことに対する葛藤です。
それ以前に、私の頭の中で鳴っている、そして覚えるために聞いている、武春師匠の声、節、芸に立ち向かわねばならぬことへの葛藤です。
心底悲しいときに、悲しみに浸りっぱなしになれないことも辛いです。
おかげさまで毎日武春師匠を聞いているので、すでにこの世におられないことが、まだ信じられない状況でもあります。

あ……そうか。これはひとつの恵みなのかもしれない。
芸に溺れろ、溺れろ、溺れろ。他のことを考えるな、徹底的に真似せよ身体を発動させよ隙間をつくるな!
雑念を遮断するための、喝、なのかもしれない。

本当に、もう甘えられないんですね。つらいぜよ。

「松山鏡」は、もともと弾き語りで作られたもの。冒頭の歌と、最後のバラードは武春師匠の唄声と音を生かし、間を浪曲化して演じます。
「松山鏡」のバラード。

♪ 雲が流れる おまえと二人で眺める
  落ち葉舞い散り 俺達二人を取りまく
  急に振り向き はにかむお前の
  さし出すその手が やけに冷たい
  同じ時間を 幾度も二人で 過ごした
  言葉なくても お前の鼓動が聞こえる
  街が近づく お前と二人で住む街
  夢をかかえて 俺達朝日で目覚める
  もめ事 争い ケンカ重ねて
  いくつも 峠を 二人乗り越え
  だけど初めて夜明けを迎えたみたいに
  俺もお前も 朝日で未来が輝く ♪


すばらしいです。毎日聞いていて、たまらない気持ちになっています。
武春師匠は浪曲師にとどまらない方でした。大きな世界を持っておられました。

師匠の十八番、代演だからこそ演じますが、これっきりと思います。
だいたい関東節の私が関西節を演じるなんて、おこがましいし。
だからこそ、この超珍しい機会、見届けていただきたい気がしております。
影絵のジャック・リー・ランドルさんとの共演。英語字幕も入ります。

24日(日)江戸東京博物館 浪曲公演「英国密航」――進化する伝統芸能“浪曲”と影絵のコラボ!
東京都江戸東京博物館 1階 ホール
全席自由:2,000円
全席自由(高校生以下):1,000円
(税込)

えっと、それから、昨年に引き続き、今年も天保水滸伝ツアーをいたします。
今年は、日帰り。
岩井滝不動は、繁蔵と助五郎の賭場争いとなった、因縁の現場。
そこで、浪曲会をいたします。
あと、今年は助五郎さんのお墓参り。
恒例の、東庄観光ボランティアの方々のご案内による笹川の史跡めぐりと、東庄名物のいちご狩り。
そして、最後にあさひの道の駅をめぐります。
「天保水滸伝」の、物語の現場を歩けるという、夢のような企画ですのよ。
40名様限定。
0001.jpg0002.jpg

お申し込みはチラシをご覧くださいませ。

posted by ななふく at 16:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

十年前に書いた武春師匠讃。

十年前。とあるお仕事で、「国本武春論」を書いてくれとのご依頼をいただきました。
武春師匠の独演会のパンフレットに掲載する、と。
……これ、仰天ですよね。
後輩が、大先輩の独演会のパンフレットに、その先輩を評する文章など書けようはずもないっ!!!
当然、断る。
「でも、武春師匠のこと尊敬しているでしょ? 書いてよ」
……といわれて、おずおずと。雲の上の大先輩へ、尊敬を込めて書きました。
青山で行われたその独演会には、小沢昭一さんもお見えになっていて、ご挨拶をしたら、「ちょうどアナタの文章読んでたところよ」と、ニッコリ。
十年前。小沢さんも、うちの師匠も、まだこの世におられた。十年……遠い昔のようです。
毎日、毎日、喪失感を、武春師匠の音を聞き続けることで埋めています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ワタシの希望の星」 text by 玉川奈々福  

 私が浪花節を続けていく中での、大きな希望が武春師匠の存在です。
 おずおずと浪花節の世界に入ってからずっと、武春師匠が次になにをされるか、背中を見つめながらおいかけてきました。
 武春師匠を初めて知ったのは、実は浪曲からではありません。
 浪花節の定席小屋、浅草木馬亭二階は、大衆演劇の殿堂「木馬館」。私はそこの常連でした。
 ある日、贔屓の劇団の若手役者が踊る背後のBGMが気になりました。
 ロックだけど、歌手の声節に尋常じゃなくパンチがあるコミックソング調の曲。
 その役者さんに「あれ、誰の曲?」と聞いたなら「えっとねー、クニキ、クニキタケハル」。
 ……漢字が苦手な役者さんから得た「クニキタケハル」というキーワードを頼りに、探して見つけたのが「ロックンロール福助」というCD。十数年前のことです。
 ほどなく私は、日本浪曲協会主催の三味線教室第一回の場に紛れ込み、その場にいらしたのが武春師匠。
 CDジャケットでは、大きなサングラスで目元を隠されていたので、素顔を拝見したのは初めて。「二枚目の目だ……」と思いました。
 翌年私は師匠・玉川福太郎に入門し、十年以上が経ちましたが、武春師匠のお話をうかがった機会は、そう多くありません。でも、お許しを得て客席から見させていただいた数々の舞台……どんなに浪花節の可能性を感じさせてもらったことか。そしてそれ以上に、数少ない機会に語ってくださった言葉……その端々から武春師匠が、長い年月お一人で、「浪曲とは何か」「何故いま、浪曲なのか」「いかに観客とそれを共有できるか」を考え抜いてこられた時間の堆積を感じ、感銘を受けたのでした。
 さるお客様が、武春師匠の高座に感動され、私に手紙をくださいました。それを、武春師匠にお伝えしたところ、こんなお返事をいただきました。
「ありがとう。でもきっとそれは、『私が』ではなく『浪曲』という芸が凄いのだと思います。それについては嬉しくもあり悔しくもあり……」。
 カッコよすぎます。武春師匠。



posted by ななふく at 19:45| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

2月の予定です。

神戸から始まり、プライベートで京都へ、中旬から中国の語り芸を見に行き、帰国翌日からは大阪の繁昌亭出演します。繁昌亭夜席の「天神寄席」も楽しみ!!!
とくに来ていただきたいのは、「悲願千人斬の女」の会@木馬亭、「イナンナの冥界下り」@日本デザインセンター!!!

1日(月)神戸らくごビレッジ@神戸アートビレッジセンター(KAVC)・B1シアター
15:00の回と、19:00の回。
出演:桂小留 桂吉弥 桂九雀 玉川奈々福(曲師:沢村豊子) 桂文之助(出演順)
料金 前売 \1,800 当日 \2,300 (整理番号付)
詳細はこちら

3日(水)浪曲定席木馬亭@浅草・木馬亭12:15〜
出演:国本はる乃、澤勇人、木村勝千代、浜乃一舟、東家孝太郎、神田きらり(講談)玉川奈々福、富士路子(出演順)
全席自由2000円

4日(木)浪曲定席木馬亭@浅草・木馬亭12:15〜
出演:港家小そめ、東家一太郎、澤惠子、玉川奈々福、花渡家ちとせ、神田あおい(講談)、富士鷹雄、澤孝子(出演順)
全席自由2000円

5日(金)大黒屋浪曲会@浅草・蕎亭大黒屋19:00〜
出演 浪曲師:玉川奈々福 曲師:沢村豊子
19時開演 場所 浅草「蕎亭 大黒屋」
東京都台東区浅草4-39-2  03-3874-2986
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13003757/
木戸銭 7000円(公演、飲食代、税込み)
20名限定の予約制
大黒屋さんの、なべ、天ぷら、うどん、そば……江戸前の味、ぜひぜひ味わっていただきたく。

6日(土)東庄町住民福祉大会@東庄町公民会大ホール13:00〜
玉川奈々福「平手の駆け付け」玉川太福「阿武松緑之助」曲師:玉川みね子
入場無料 

7日(日)都民寄席@江戸東京博物館ホール13:30〜
玉川太福『清水次郎長伝 石松代参』(作:正岡 容)曲師:玉川みね子
大利根勝子『梅山家の縁談』 曲師:玉川みね子
解説:長井好弘(読売新聞編集委員)
玉川奈々福:『仙台の鬼夫婦』 曲師:沢村豊子
澤 孝子:『春よ来い』(作:長谷川勇)曲師:佐藤貴美江
◎申込方法 
2016年1月8日(金)(必着)までに、往復はがきに @希望日時・希望会場 A住所 B氏名(ふりがな) C電話番号 D希望人数(2人まで)を書き、返信はがき宛名面に返信先住所・氏名を記入の上、都民寄席実行委員会(〒160-0023 新宿区西新宿6-12-30芸能花伝舎2階 落語芸術協会内)へ。
※応募はがきは1枚1会場とさせていただきます。
※必要事項がひとつでも欠けますと無効になります。
※応募者多数の場合は抽選となります。
※未就学児はご入場いただけません。

9日(火)「柳家喬太郎の芸賓館」出演。BS11にて19:00〜 豊子師匠ともどものトーク+浪曲シンデレラ

13日(土)浪曲破天荒列伝番外編「悲願千人斬の女」長編浪曲一挙口演@木馬亭14:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)
全席自由3000円(当日3500円) 予約問合せ:プロジェクト福太郎tamamiho55@yahoo.co.jp
★「千人斬」なんてえとどんなどろどろかとお思いでしょうが、さわやかに斬って行きます。
001.jpg

14日(日)渋谷らくご@ユーロスペース17:00〜
出演:桂三木男 隅田川馬石 玉川奈々福(曲師:沢村豊子) 橘家文左衛門
http://eurolive.jp/shiburaku/preview-review-201602/

16日(火)イナンナの冥界下り@日本デザインセンター19:00〜
能、狂言、浪曲、人形、ダンス……古典芸能的身体を用いて、世界最古の神話を上演いたします。
木戸銭:全席自由5000円 予約問合せ:てんらい事務局 event@inana.tokyo.jp 080-5520-1133(9時〜20時)
db13a6d1-s.jpg

18日〜23日まで 日中文化交流協会主催ツアーにて、中国の馬街書会と、評弾学校を見てきます。馬街書会とは、河南省平頂山市宝豊県にて、中国全土から語り芸の芸人が麦畑に集まって、青空の下、麦踏みしながら芸を披露しつづける、600年も続くというトンデモな催し。そして、中国版の講談とも浪曲ともいえる「評弾」という芸を受け継ぐ芸人を育てる評弾学校を訪問してきます。レセプションもあるらしく、とりあえずきものと三味線の小道具持っていきます。わくわく。

24日(水)天満天神繁昌亭昼席13:00〜
出演:桂紋四郎 林家竹丸、桂勢朝、京次郎、笑福亭達瓶、桂文之助 玉川奈々福(曲師:沢村さくら)桂米福、桂文華、桂春之輔

25日(木)天満天神繁昌亭昼席
出演:桂紋四郎 林家竹丸、桂勢朝、京次郎、笑福亭達瓶、桂文之助 玉川奈々福(曲師:沢村さくら)桂米福、桂文華、桂春之輔

25日(木)天神寄席
出演:笑福亭喬介 「延陽伯」 桂三ノ助 「替り目」 桂坊枝 「船弁慶」 //仲入// 鼎談「臆病な男が嫌いな女」 【名越康文 高島幸次(大阪大学招聘教授) 桂春之輔 】 玉川奈々福(浪曲) 「仙台の鬼夫婦」 露の都 「戎島」       
開演:午後6時30分
*開場時間の6時よりチケットに記載されている整理番号順にご入場いただきます
前売2,500円 当日3,000円
身障者・高大生2,000円 小中学生1,500円

26日(金)天満天神繁昌亭昼席
出演:月亭八斗 林家竹丸、桂勢朝、京次郎、笑福亭達瓶、桂文之助 玉川奈々福(曲師:沢村さくら)桂文華 桂阿か枝、桂春之輔

27日(土)沢村豊子 さくら 曲師の親子会@木馬亭13:00〜
出演:沢村豊子 沢村さくら 京山小圓嬢 東家浦太郎 玉川奈々福 五月一秀
木戸銭3000円 予約問合せ:070-6682-3551
奈々福、チケットいーーーっぱい持ってます。ご用命を!

29日(月)ガチンコ浪曲講座最終回@カメリアプラザ和室(満員御礼)
posted by ななふく at 01:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

新年を迎えました。

季節や、節季のことなど完全に飛んでしまった年末ではありましたが、新年が来ました。
新しい年に臨む気持ちも整わぬまま、です。
今日が仕事はじめ、そして恒例の一門の新年会でした。
まずは、気持ちを整えたく、浅草神社の脇の、被官稲荷神社にお参りすることから始めました。
浅草寺も、浅草神社も大行列の大にぎわいなのですが、
この被官さまは、静かです。
KC4H0512.jpg
「被官」とは出世を意味するそうですが、新門辰五郎が伏見稲荷を勧請してつくった社で、そう思うと、石松金毘羅代参とも縁があり、なにより、小沢昭一さんが信心されていた。
お札を買って、それから寄席へ。
木馬亭初席、満員御礼。お客様が心を寄せてくださっている。
ありがたいことでした。

心は落ち着きどころを見出せぬまま、でも、すでに決まっていることが数々あり、既成事実に引っ張られるようにして進み始めている、気がします。

昨年、5回シリーズでやりました「浪曲破天荒列伝」、お蔭様で好評をいただいたので、調子にのってもう一回「番外編」をします。実は一番破天荒な人、幕末から明治にかけて千人斬の男遍歴をやってのけた実在の歌人の人生。小沢信男さんの原作を奈々福が四席の浪曲にまとめたもの。一挙口演は四年ぶりです。
これが2月13日@木馬亭です。
001.jpg

そのあと、4月にもう一本企画公演。奈々福大尊敬する「スゴ声」の女流の師匠方にご出演いただく会を企画しました。東京の澤孝子師匠! 大阪から三原佐知子師匠! 名古屋から天中軒雲月師匠! 本当にすばらしい声節の師匠方の、まさに夢の競演(饗宴)の会です。開口一番に最年少浪曲師の国本はる乃ちゃん、そのあとに奈々福が一席、そして大先輩お三方という構成。そして奈々福は、雲月師匠の曲師も一席務めます。「スゴ女流!〜圧倒的な、あまりに圧倒的な」四月九日(土)@木馬亭 十三時開演 予約4000円

と、二つやったあとで。
今年もう一年、自分に負荷をかけ、飛躍したいと思っております。
具体的には、「新作」の連続公演をやろうと思います。「え、浪曲に新作なんて、あるの?」とよく言われます。やはり古い芸だと思われているのだなあ。数々作り、また演じてきた新作の中から選び、また豪華ゲストをお迎えして、全四回、今回も私たちのお城・木馬亭にて行おうと思います。六月、八月、十月の、平日夜で調整中。また最終回は、十二月二十四(土)に、「銭形平次捕物控雪の精 長編浪曲一挙口演」を四度めになりますが、やろうと思います。
二月に「悲願」、十二月「銭形」。
長編一挙は一番キツイ。それを二本。
そのことでもっと進みたい、もっと深めたい。豊子師匠に相談したら、一言「いいよ、やろう!」……なんという心強い。稽古を重ね、今まで以上に、一席一席面白いものに、心映えの深いものに。どうかお付き合いいただきたいと思っております。

浪曲以外の活動も、力を入れたいと思います。
武春師匠は、つねに、「外の世界を見る事」の重要性を言っておられました。
浪曲師なのだ。それはどこまで行っても浪曲師なのだから、浪曲以外の引き出しを増やすことこそ、浪曲に生きて来る、とおっしゃっていました。その言葉を胸に反芻しつつ。
昨年、世界最古の神話「イナンナの冥界下り」を、お能の安田登先生の一座で十一月に上演しました(@セルリアンタワー能楽堂)。「イナンナ」は二月十六日@日本デザインセンター、四月十三日@西浅草・西徳寺と、公演が続きます。銀座公演のチラシはできてる。
db13a6d1-s.jpg

「イナンナ」のあとに取り組むのが、泉鏡花の幻想三部作の中で最高傑作と言われ、上演困難と言われた「海神別荘」。
やはりお能を軸としたコラボレーションで上演します。
原作は大変美しい幻想的な世界です。伝統芸能のコラボ公演は非常に勉強になります。能、狂言、人形、浪曲……日本の伝統芸能の修業をしたものたちは、「息を合わせる」ことを知っていて、能と浪曲が、「合う」のです。「海神別荘」も、必ずや、不思議で面白い舞台になると思います。
「海神別荘」三月五日(土)十五時開演@カメリアホール 全席指定 前売り5000円 予約問合せ:カメリアホール 03-5626-2121
チラシ案表2 (2).jpgチラシ裏最終.jpg

2月には、5泊6日で中国へ行ってきます。日中文化交流協会の企画で、「馬街書会」という、毎年、春節のあと、中国全土から「語り芸」の芸人が、わらわらわらと数百人、麦畑に集まって、お客さんもいっぱい集まって、麦を踏みながら芸を披露するという、600年続いている催し……これ、想像できます?
それを見たあと、中国版の浪曲ともいえる、「評弾」という芸の、芸人を養成している学校@蘇州を見学。
蘇州ははるか昔に行って、二度目だなあ。
中国の語り芸を堪能してきます。……えっと、たんに旅行者として芸を見に行くつもりなんですが、
「え? 奈々福さん、きものと三味線持っていかないの?」……さて、どういうツアーになることやら。

今年の抱負、目標……を、今日聞かれました。
私は長期的なビジョンというのは全然ないのです。一席一席、目の前に来てくださったお客様が、心ほどいて異時間を楽しんでいただけるような浪曲を演じたいのみです。
それが、積み重なって、進歩していければいい。
去年より稽古時間を増やしたいと思います。新しいものも作りたいし、もっと身体能力を高めたいです。
「この世界で苦労することのできる幸せを思え」
……8年くらい前。豊子師匠が大けがをして、私がしょぼくれきっていたときに、武春師匠が言ってくださった言葉。
好きで選んだ道で、苦労ができることは、幸せ。
今年も頑張ります。



posted by ななふく at 01:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

私的2015回顧録

覚えた演題、四つ。
「置土産」(正岡容・原作 奈々福・作)
「彼と小猿七之助」(川口松太郎・原作 奈々福・作)
「日蓮上人御伝記 七面天女」(木村学司・作)
「豊子と奈々福の浪花節更紗」(奈々福・作)

新作を三つ作りました。ほんとはもっともっと作るべきですね。
シブラクに出していただくようになってから、新作の有効性を感じています。
お客さんの層によって、本当にこちらも変わります。
そして、いま、来月24日に、武春師匠の代演をしなければならないお仕事ができ、師匠の十八番「英国密航」「松山鏡」を覚えています。
毎日、武春師匠の声に浸っています。

企画公演。
1月「天保水滸伝車読み 愛山・奈々福・太福・松之丞」@お江戸日本橋亭
4月から12月「玉川奈々福の浪曲破天荒列伝!」全五回@木馬亭
9月「浪曲タイフーン!」
……入門20年で自分に負荷をかけた企画、「破天荒列伝」が、毎回満員御礼で終れたこと、感無量でありました。
企画公演とは違うけれど、8月から「ガチンコ浪曲講座」全7回を、月イチで続行中。
これは、来年も、再来年も、同じ形で継続予定です。
あんまりみんな、浪曲の声を出すのが楽しそうで、ほろりとしますよ、毎回。
奈々福豊子151022.jpg
第四回を終えて送り出しで豊子師匠と。

語り公演。
お能の安田登先生にお声掛けいただいて、能の語り+仕舞、浪曲の語り+三味線を軸にした伝統芸能のコラボ公演を数多くやらせていただきました。その数、15回以上。
いまや、私の仕事の中の、一つの柱になっています。
演目は、「夢十夜」「吾輩は猫である」「雪おんな」「耳なし芳一」……などなど。
そして、語りを軸とした大きな公演としては、世界最古の神話を舞台化した「イナンナの冥界下り」。6月に那須の二期倶楽部で、11月に渋谷のセルリアンタワー能楽堂で公演しました。大変刺激的な経験でした。
inana4.jpg
作家・姜信子さんの企画で、姜さんの作品「さまよい安寿」も語りました。
コラボといえば、今年も安聖民さんと、九州、大阪、そして東京をご一緒させていただきました。いつかパンソリの故郷韓国で、合同公演ができればと願っています。
あ、それからアニメのアテレコも初体験しました。こちらを見てください。

ツアー。
熊本、久留米、福岡、北九州、山口、広島、神戸、長野……などなど。そして、初の天満天神繁昌亭出演させていただいた大阪ツアーは嬉しかった。
年末には、韓国はソウルでお仕事をさせていただきました。
豊子師匠は旅のお仕事が大好き。私は旅に出ると疲れて帰って来ますが、豊子師匠は旅先でどんどん元気になります。もう、やはり修業が違う!!!

ツアーといえば、一泊二日で、千葉県東庄町に「天保水滸伝ツアー」ができたのも嬉しかったです。香取神宮から入って、東庄町でいちご狩り、天保水滸伝の史跡めぐり、夜は浪曲会と、地元の方々との交流会、部屋飲み、翌日は、飯岡、銚子、そして鹿島神宮……楽しかったなあ! 来年は、3月26日に、今回は日帰りですが、ツアーを企画しております。年明けにご案内します。40名様限定です。ぜひご参加ください。
繁蔵の碑の前で奈々福.jpg
笹川繁蔵に喧嘩売ってるのか、あたしは。

メディアへの出演。
『東京人』10月号、すてきなアラハン(around100歳)特集にて、玉川桃太郎、祐子夫妻を取材。桃太郎師匠の、最後のメディア出演となりました。
『銀座百点』10月号にて、嵐山光三郎先生と対談。嬉しかった!
タウン誌『うえの』12月号に文章を書かせていただきました。光栄!
ラジオは、NHK−FM浪曲十八番の出演が3回、
テレビは、NHK「浪曲特選・夏」に出演。
新聞記事にも数々取り上げていただきました。本当にありがたいです。

忘れがたい場所での公演。
小倉充子展と江戸の芸@横浜・三渓園。
移築した古いお寺の本堂で、扉をあけ放ち、江戸型染の小倉充子さんの、新作絵羽作品が風に揺れる中、浪曲させていただきました。扉の向こうに、冴えわたる緑が見えて、風に吹かれながら……やはり半野外の公演というのは、芸能の原点のココロがざわざわとよみがえる気持ちがします。
三渓園150523-1.jpg
円覚寺龍隠庵での、安藤ご夫妻の結婚記念の宴での、浪曲。
これも、緑あふれる龍隠庵の境内の書院で、風に吹かれながら。すばらしい宴、すばらしいお客様に囲まれて、これも忘れがたい一席でした。
浅草、浄土真宗西徳寺さんでの浪曲会。
声の響きのすばらしいご本堂で、檀家さんを中心としたお客様への浪曲会。浄土真宗は、語り芸の故郷です。あまりに響きとしつらえがすばらしく、4月にこのご本堂で「イナンナの冥界くだり」をさせていただきます。
声の響きでいえば、忘れてはならないのは、雑司ヶ谷本浄寺さんの拝鈍亭。最高!
拝鈍亭2.jpg
拝鈍亭にて、豊子師匠と、真っ白おそろい。

最後の最後に、最大級に悲しいことがありました。
国本武春師匠のご逝去。
一報を聞いたときには、血が逆流する思いでした。
8年半前に、師匠・福太郎を突然の事故で失ったときの記憶も同時にまざまざと蘇り、悲しいというよりも、奈落の闇をのぞき込むような寒々しい気持ちがいまだに続いています。
いらっしゃらないことが、いまだに信じられません。
でも昨日、尊敬する先生に、おまえたちはいつまで武春を頼っているんだと叱られました。
たしかに、武春師匠に、甘えていました。
悲しみというものは、癒えることはなく、心の奥深く刻印されてしまうものですが、私には私の浪曲があり、豊子師匠を支え、豊子師匠に支えられながら、これからも頑張って行かなければならないのだと思っております。
151227-7.jpg
木馬亭大忘年会にて。紙吹雪を持って突然あらわれて、場内をかっさらっていった豊子師匠。

武春師匠は、浪曲は人間賛歌だとおっしゃいました。
私もそう思います。
生きていることは、こんなに面白く楽しく色っぽく可愛く喜ばしく、ああ、わくわくする!
よし、明日も元気に私の人生を生きよう!
……と、寄席小屋を出るときにお客様に、わずかにでも思ってもらえるような浪曲を。

粘り腰で、修業を続けます。
今年も大変、お世話になりました。
どうか来る年も、お付き合いいただきたく。よろしくお願い致します。
よいお年をお迎えくださいませ。

奈々福拝
posted by ななふく at 15:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

「もう、この世では、会えぬぞよ……」

「もう、この世では、会えぬぞよ……」
義士伝を数多く演じられた武春師匠が、「田村邸の別れ」「赤垣源蔵徳利の別れ」で言っておられたセリフが、ぐるぐると頭を回っております。
それが、現実になるなんて。
こんなに急に、逝ってしまわれるなんて。
倒れる前の日、お会いしたではありませんか。
まったく変わらずお元気だったではありませんか。
22日には、快方に向かわれたという知らせを受けたばかりだったではありませんか。

国本武春師匠が、24日、急逝されました。
まぶしく見続け、追いかけ続けていた方でした。
頼まれもしないのに、師匠のライブに駆け付けて手伝い、袖から舞台を見つめました。
青山の曼荼羅での定例公演(毎回ネタおろしをしていた!)。
アメリカ留学前の最後のライブは、三百人劇場だった。
下北沢の本多劇場、パルコでの連続公演……。
武春師匠渾身の舞台の記憶が強く私の中に残っています。
闘う現場を、見続けました。
私の師匠・玉川福太郎亡きあとは、ことあるごとにご相談し、ご意見を仰ぎました。
私は玉川福太郎の弟子ですが、国本武春の一番弟子でもあったと思っております。
武春師匠がいらっしゃらなかったら、果たして私はこの道を続けてこられただろうか。
いまだに、ただ呆然とするばかりです。
いらっしゃらないことが、信じられない。
神様、こんなの、嘘でしょう?

袖から、武春師匠を見つめるお客様の顔も見ていた。
お客さんの顔を、心を、あんなに明るくし、あんなにゆるませる、そんなことが、私もできるようになりたいと、思っていた。
圧倒的な、腕力。お客さんを、芸の世界へと、かっさらっていく、力。

5年前。大きな病気をされました。
社会復帰は無理とまで、お医者さまに言われたそうで、私たちはそのときも必死に、ご不在に耐えて、ご復帰を信じて待ちました。
信じていたけれど、辛かった。
見事に復帰され、木馬亭の舞台に立たれたときは、袖で大泣きした。

でも、思えば、超人的な仕事をされ、長年浪曲の旗を一人で振ってこられた武春師匠の、
ご復帰後の5年は、私たち後進のものへの、プレゼントだったのだろうと、思います。
浪曲は、極上のエンターテイメントとして今ありうるということを、全力で示し。
後進に希望を与え。
新しいファンを続々と増やし。
おかげで、ここ5年、木馬亭の入場客数は、伸び続けています。

まさに、うなるカリスマ。
同じ時をご一緒できた幸せを、喜ぶべきなのだろうと思います。
そして、その志を、受け継いでいかなければいけないのですね、武春師匠。
でも、震えるほどのこの淋しさは、どうしたらいいのだろう。

どんなにお礼を言っても言い足りません。
武春師匠がいらしたから、今の私はあります。
一番弟子であるまえに、後輩であるまえに、ファンでした。

天に向かって叫びます。
武春師匠、ありがとうございました。

武春師匠のお別れ会のお知らせです。どなたでもご参加いただけます。
【国本武春お別れ会のお知らせ】
故・国本武春のお別れ会を以下の通り執り行います。 2月3日18:00より、浅草ビューホテル4階飛翔の間にて。
会費一万円
(一社)日本浪曲協会
木馬亭
武春堂
posted by ななふく at 01:12| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

浪曲の有名演題がわかった気になる解説その5「俵星玄蕃」

「浪曲破天荒列伝」で毎回つけた解説。お客様にわかりやすく聞いていただくためでもありましたが、自分のためでもありました。最終回の解説、アップしておきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〽槍は錆びてもこの名は錆びぬ。男玄蕃の心意気。赤穂浪士の蔭となり、尽くす誠は槍一筋に、薫る誉の元禄桜……。
三波春夫先生の長編歌謡浪曲「俵星玄蕃」。戦後歌謡史に、燦然と輝く金字塔です。
作詞は、北村桃児。三波先生のペンネーム。「雪を蹴立てて、サク、サク、サクサクサクサク……『先生!』『蕎麦屋か!』」……忘れがたい名台詞も、三波先生によって書かれ、完璧に構築された世界です。
赤穂事件の概要を、ご説明申し上げる紙幅はないので、とりあえず三波春夫著『真髄三波忠臣蔵』(小学館文庫・絶版!)を古本屋さんで探して読んでください。一番わかりやすい解説書です。元禄十四(一七〇一)年三月の松の廊下の刃傷から翌年十二月十四日の吉良邸討入りまでの「本伝」を軸として、赤穂四十七士の「銘々伝」や、その外側のエピソードが「外伝」としてさまざまに伝えられているわけです。
で、肝心の俵星。四十七士の一人ではありません。な、なんと、架空の人物!
これも三波春夫先生のご著書から引用させていただきましょう。
「私の十八番、長編歌謡浪曲の主人公・俵星玄蕃の初出は、文化二年(一八〇五年)に『江戸名釈看板 雪の曙 誉れの槍』という題名で語られています。浪曲では、名人と謳われた桃中軒雲右衛門が明治から大正時代にかけて口演していました。
 赤穂浪士ではない俵星に、なぜ共感が集まるのかと考えてみると、この人の姿を借りて、忠臣蔵の人々に満腔の敬意と讃辞を送る、大衆の声だったのです」
事件からおよそ百年後の時点で、講談で語られていた物語のようですね。三波先生は、大石神社編の『赤穂義士事典』を読まれたのだと思います。宝蔵院流槍術指南。両国で道場を開きながらも浪々の身の上。赤穂義士が討入りの際、吉良邸に駆け付け、助太刀を申し出て、大石内蔵助に断られる。で、仕方なく両国橋のたもとで仁王立ち、邪魔する奴は容赦しないぞーーーって……、立ってるだけ。
でも、その人に、私は色気を感じる。天下一の腕を持ちながら世に出るあてもなく、鬱屈を抱える彼が、赤穂事件を知ったときに、浪士に寄せる感情を想像します。おのれの場を見いだせない彼は心を、義士に託す。その相手が、蕎麦屋を装い吉良の屋敷を探る杉野十平次。
杉野の正体を見破る玄蕃の視線。二人の腹の探り合い、そして表立った言葉にせずに、互いを思いやる様に、なんともいえない人間の色気を感じます。
二人とも、一途な心の持ち主だ。とうとい、おろかものだ。浪曲の中で躍動させたい。
前席は気鋭の東家一太郎による、銘々伝中の傑作「安兵衛道場破り」。私の「俵星」は、二代目玉川勝太郎演のものを受け継ぎ、三波先生テイストも、ひそかに加えました。奈々福にはめずらしく、笑いどころひとつもありません。
でも、懸命にこの人を演じたく思っております。
posted by ななふく at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

感無量……。

2004年の「徹底天保水滸伝」全五回。2005年の「浪曲英雄列伝」全五回。
弟子が師匠をプロデュースするという逆さまごとをしてまで、師匠を、浪曲を聞いてほしかった。
大成功で終ったあの連続公演から十年。

師匠が、いなくなりました。
先輩方が、だいぶ、少なくなりました。

浪曲は面白い!
それを言うためには、自分自身を恃むしか、もうない。芸人として二十歳になったことでもある。
……う〜〜〜ん、ハードル高いよな。でもやらなくちゃな。
で、いまの私の浪曲に込める思いはなにかと考えました。
「破天荒であれよかし!!!」
というわけで五回お送りした「奈々福の浪曲破天荒列伝」
最終回を大盛況で打ち上げることができ……正直、感無量です。
天上の師匠に、報告したいです。

開口一番は、伸び盛りの若手男子に一席やってもらいました。
三回目までは弟弟子の玉川太福。いま、すごく頑張っています。
四回目に、年季明け披露をしたばかりの澤勇人。
最終回には、弟弟子と同期の、東家一太郎。お、頑張っているな、いい節だな。

そして尊敬する師匠がたを、ゲストにお迎えしました。
松尾貴史さん、松元ヒロさん、立川談四楼師匠、橘右之吉師匠、春風亭昇太師匠。

奈々福が申し上げたのは破天荒な人たち躍動する五席。
「天保水滸伝」より「平手の駆け付け」
「清水次郎長伝」より「お民の度胸」
「寛永三馬術」より「曲垣と度々平」
「甚五郎旅日記」より「掛川宿」
「赤穂義士伝」より「俵星玄蕃」
いまの私の精一杯でございました。

でも、この企画をやりながら、私は浪曲になって本当によかったと、この芸への確信を深めました。
やっぱり三味線との丁々発止は、こたえられません。
いつも打ち上げで疲れもみせず、うっすい焼酎で耳のさきっちょまでピンクになってころころ笑っている、
わがいとしの豊子師匠に心底感謝。

また、いくら私が精一杯がんばったところで、支えて下さるお客様がいなければ会は成り立ちません。
全五回制覇の方々もいらっしゃり、ほんとうに強く強く支えていただきました。
心からお礼申し上げます。

来年も、実は二か月に一回、木馬亭にての企画公演を懲りずにやります。
まずは、2月13日(土)の「浪曲破天荒列伝番外編 悲願千人斬の女」長編浪曲一挙口演@木馬亭。
そして4月9日(土)の「スゴ女流!」@木馬亭。澤孝子、三原佐知子、天中軒雲月といった「スゴ声」「スゴ存在感」の大先輩たちの競演。奈々福と最年少浪曲師国本はる乃が露払いをそれぞれ一席つとめます。
詳細は、追って。

今月残りは、まだ試練も課題も収録もいろいろあるんですが、まずはこれに来て来て来て〜〜〜!

10日(木)奈々福・太福の浪曲浮かれナイト 清き流れの玉川姉弟会@らくごカフェ19:00〜 
奈々福「団十郎と馬の足」太福「自転車水滸伝〜サドルの最期」
私は蔵から久々の演目を引っ張り出し、太福はネタおろしではないかと思います。
前回より、合間に、二人でトークを入れております。二人で公開でしゃべること、まず、ないです。
前売り1800円 当日2000円 らくごカフェ rakugocafe@hotmail.co.jp 03-6268-9818
玉川奈々福・太福の浪曲浮かれナイト13.jpg

11日(金)ふたりらくご@ユーロライブ18:00〜
出演:古今亭文菊 玉川奈々福(曲師:沢村豊子)
木戸銭:当日券=大人1,200円/学生900円/高校生・落研600円/会員1,100円
前売券=大人1,000円/学生700円/高校生・落研400円/会員900円
会員=ユーロスペースおよびシネマヴェーラ会員 当日券は開演1時間前より販売
全自由席(178席)券面記載の整理番号順に入場
◆電話による前売り予約 (平日10:00〜18:00):0120-240-540(カンフェティチケットセンター)
posted by ななふく at 17:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする