プロフィール
this is the NANAFUKU
名前:玉川奈々福(たまがわ・ななふく)
誕生日:三波春夫先生と同じ7月19日
性別:女性
職業:浪曲師・曲師(浪曲三味線弾きのこと)
一言:1994(平成6)年10月、日本浪曲協会主宰三味線教室に参加。1995(平成7)年7月7日玉川福太郎に入門。師の勧めにより2001(平成13)年より浪曲師としても活動。2004(平成16)年「玉川福太郎の徹底天保水滸伝」全5回、2005(平成17)年「玉川福太郎の浪曲英雄列伝」全5回プロデュース。2006(平成18)年本橋成一監督作品『ナミイと唄えば』出演。同年12月、芸名を美穂子から奈々福に改め名披露目。さまざまな浪曲イベントをプロデュースする他、自作の新作浪曲も手掛け、他ジャンルの芸能・音楽との交流も多岐にわたって行う。かに座のO型。賞罰、なし。
MIDO9459.JPGAAJJ0027.JPGAAJJ9949.JPG撮影森幸一c_0056.JPG撮影森幸一(舞台写真)・御堂義乘(ブロマイド)

NEWS!奈々福のCD発売中! 
「ほとばしる浪花節! 玉川奈々福の寛永三馬術 曲垣と度々平/大井川乗り切り」
(発売元:有限会社武春堂 販売元:バウンディ)XQBT-1155 定価2500円。
取り扱い店:山野楽器(銀座) ミュージックテイト(新宿) ヨーロー堂(浅草) イサミ堂(浅草)
アマゾンほかのネットショップでも購入可能。
奈々福後援会でも取り扱います(別途送料200円がかかります)。ご注文はtamamiho55@yahoo.co.jp へお願いします。
CDジャケット.jpgこおゆう感じです。

「和装人インタビュー第50 玉川奈々福」by辻屋本店

玉川奈々福への仕事のご依頼は、ななふく本舗へ 090-7001-6867 tamamiho55@yahoo.co.jp
◎ おもいっきり笑える浪曲が聴きたい!
◎ 甚五郎さんや、忠臣蔵や、次郎長や、昔ながらの浪曲が聴きたい!
◎ 子供に、読み聞かせをしてほしい。三味線の音色も聴かせてほしい。
◎ 浪曲漫才もありえるんですか?
◎ 結婚式や、〇回忌で、一代記をやってほしい。
……などなど、お気軽にご相談ください。

奈々福自主公演の予約お問合せも、ななふく本舗へ(090-7001-6867 
ななふくonついった
http://twitter.com/nanafuku55
奈々福on facebook
http://www.facebook.com/nanafuku.tamagawa

2017年07月04日

豊子師匠に叱られた8月の予定(大汗)。

「アンタ、来月は暇だねえ!」
……豊子師匠にガツンとヤラれました。
確かにお師匠さんに弾いていただく仕事が少ないのは事実でして。
あのぅ、実は、ピンの仕事がいくつか入ってしまったことと、
お師匠さんが売れてるから(ここ大事)、韓国は美舟ちゃんと行かざるを得なくなったとことと、
みね子師匠との定例のお仕事があったり……えっと、えっと、たまたま、事情が重なるときは重なるんですねえ。
……という言い訳を一さい豊子師匠は聞いてくれません。
「アタシは庭仕事に専念する!」どええっ、黄金の手指を!
……てゆうか、私以外の仕事入ってるからお師匠さん全然暇じゃないはずですっ!!!

1日(火) 千葉県の高校教員初任研修にて講演
☆一般に開かれた会ではなく、千葉県の高校の先生のための講演会を、安田登先生と。去年もやらせていただきましたが、これも地道な広報活動の一環。先生方に「浪曲」という芸をお伝えすることで、高校などでやらせていただけないかと希望しつつ。

2日(水) 浪曲定席木馬亭出演@木馬亭12:15〜
出演:港家小そめ 国本はる乃 玉川奈々福 大利根勝子〜仲入り〜東家一太郎 神田真紅(講談)玉川こう福 澤孝子(出演順)
木戸銭:2000円(25歳以下半額)
8月木馬亭.jpg
☆夏の定席。暑い夏に熱い浪曲、7本+講談1本! この日の曲師は豊子師匠です。若者きたれ!

3日(木) 浪曲十八番@NHK−FM11:20〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)「浪曲シンデレラ」
☆浪曲十八番が、新作に寛容になりました。長年実演でやってるシンデレラですが、浪曲十八番では初です。豊子師匠の弾くラップが聴き物です。

3日(木) 浪曲定席木馬亭出演@木馬亭 12:15〜
出演:富士実子 東家孝太郎 玉川奈々福 大利根勝子〜仲入り〜花渡家ちとせ 神田鯉栄(講談)富士琴美 三門柳(出演順)
木戸銭:2000円(25歳以下半額)
☆夏の演題はなにがあったっけな。蔵から引っ張りだしてかけましょう。曲師は美舟さんです。

5日(土) 奈々福のおはようライブ ほとばしる浪花節!vol.41@木馬亭10:30〜
演題:「天保六花撰」より「上州屋玄関先」曲師:沢村豊子
木戸銭:500円(朝一番の笑顔付!)
おはようライブ41.jpg
☆前回ネタおろしした「河内山と直侍」の前段です。古典をしっかり覚えて身体に叩き込むこと、続けていきたいのです。

5日(土) 『天守物語』ワークショップ@金沢・能楽美術館15:00〜
☆おはようライブを終えたら、きもののまま北陸新幹線とび乗って、金沢へ行きます。10月の「天守物語」に出演してもらう地元の子供たちのためのワークショップ。安田先生と、実験道場のダンサーのJunko☆さんと!

5日(土) 朗読会:能楽師 × 浪曲師に よる泉鏡花『 天守物語』@金沢・能楽美術館 18:30〜
 出演:安田登(能楽師ワキ方)玉川奈々福(浪曲師)
 http://www.nightkanazawa.com/2017/08/post-151.php
☆これが問題でしてね。天守物語の、「夫人」をやれとの無理難題なわけですよ。ええ、「海神別荘」の美人もやっちゃいましたから、もう、何言われようと声でならなんでもやっちゃいますけど。鏡花ですよ。「天守物語」ですよ……。

8日(火) 毎週通うは浪曲火曜亭!@日本浪曲協会広間19:00〜
出演:玉川奈々福 天中軒涼月(曲師:沢村豊子)
木戸銭:1500円(お茶お菓子つき)
火曜亭.jpg
☆6年目を迎えた「毎週通うは浪曲火曜亭!」、お客様が増えています。仕事帰りに一時間、二席軽く浪曲を聞いて、そのあと演者を交えた茶話会でおしゃべりして、というスタイルが、気楽で親しみやすくていいのかなとおもっております。

10日(木)TAMA市民大学 レクチャー公演浪曲@多摩市永山公民館5階ホール13:30〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)2席
http://www.tccweb.jp/tccweb2_015.htm

11日〜12日 韓国・大邱公演 
☆安聖民さんからのお誘いで、韓国に行ってきます。大邱は一昨年、豊子師匠と訪問した漢方薬の町! 今回の三味線は美舟ちゃんです。

14日(月)渋谷らくご@ユーロライブ20:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村美舟)他(詳細は決まり次第、http://eurolive.jp/shiburakuにアップされます)
当日券=大人1,200円/学生900円/高校生・落研600円/会員1,100円
前売券=大人1,000円/学生700円/高校生・落研400円/会員900円
ご予約・お問い合わせ: http://eurolive.jp/shiburaku ユーロライブ

15日(火)奈々福がたずねる語り芸パースぺクティブ 義太夫節@カメリアプラザ和室19:00〜
出演:豊竹呂勢太夫 鶴澤藤蔵
解説:児玉竜一
聞き手:玉川奈々福
☆解説に、早稲田大学教授の児玉竜一先生に来ていただくことになりました。募集をすでに締め切っております。

17日(木)奈々福・太福の浪曲浮かれナイトvol.18@らくごカフェ19:00〜
出演:玉川奈々福「天保六花撰」より「上州屋玄関先」
   玉川太福「男はつらいよ〜〜寅さん故郷へ帰る・恋する寅さん〜」(原作・山田洋次 脚本・大西信行) 
木戸銭 予約1800円 当日2000円
予約:らくごカフェrakugocafe@hotmail.co.jp 03-6268-9818
浮かれナイト18.jpg
☆弟弟子は、映画「男はつらいよ」の浪曲です。40年ほど前に、玉川一門の大先輩、故・玉川桃太郎が8トラックに吹き込んだ演目を2016年より受け継いだもので、山田洋次監督、公認とのこと。奈々福は、前回演じた「天保六花撰 河内山と直侍」の前段のお話。原作は講談中興の祖・松林伯圓先生の講談で、のちに河竹黙阿弥が歌舞伎化し「天衣紛上野初花」としておなじみに。河内山が、上州屋の娘お浪と松江侯との一件を聞きつけ、策を練るという段♪

20日(日)銭形平次捕物控 雪の精 長編浪曲一挙口演@雑司ヶ谷 拝鈍亭17:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村豊子)
銭形.jpg
☆過去に何度も公演させていただいた、雑司ヶ谷本浄寺のご住職さまからリクエストをいただいての公演です。野村胡堂先生原作の有名な捕物帳を、浪曲師・国友忠先生が浪曲化された名作。50分×2席の長丁場。途中休憩を挟みますが、二人きりで二時間。ハードな一挙口演です。拝鈍亭は、非常に音の響きのいいホールです。ナマ声で演じます。この演題をナマで演じるのは、はじめて。たのしみです。
場所:本浄寺・拝鈍亭(豊島区雑司が谷1-51−18東京メトロ護国寺駅徒歩5分)
全席自由 千円以上のご奉志 限定60席
ご予約:ななふく本舗 tamamiho55@yahoo.co.jp

25日(金)奈々福がたずねる語り芸パースぺクティブ 講談@カメリアプラザ和室19:00〜
出演:神田愛山(江戸講談) 旭堂南海(上方講談)
聞き手:玉川奈々福
☆募集をすでに締め切っております。

27日都内某所クローズドの会

31日(木)奈々福の“ガチンコ”浪曲講座第一回@カメリアプラザ6階和室19:00〜
⇒定員に達しましたので、募集を締め切りました!
講師:玉川奈々福 助っ人:沢村美舟
ガチンコ2017.jpg
☆今年も開催しますよ!“ガチンコ”具合は同様で、新しい演題にチャレンジしてもらいます。途中参加不可。連続で来ていただくことを前提とし、稽古を積みあげていただく形での参加になります。
posted by ななふく at 21:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック