プロフィール
this is the NANAFUKU
名前:玉川奈々福(たまがわ・ななふく)
誕生日:三波春夫先生と同じ7月19日
性別:女性
職業:浪曲師・曲師(浪曲三味線弾きのこと)
一言:1994(平成6)年10月、日本浪曲協会主宰三味線教室に参加。1995(平成7)年7月7日玉川福太郎に入門。師の勧めにより2001(平成13)年より浪曲師としても活動。2004(平成16)年「玉川福太郎の徹底天保水滸伝」全5回、2005(平成17)年「玉川福太郎の浪曲英雄列伝」全5回プロデュース。2006(平成18)年本橋成一監督作品『ナミイと唄えば』出演。同年12月、芸名を美穂子から奈々福に改め名披露目。さまざまな浪曲イベントをプロデュースする他、自作の新作浪曲も手掛け、他ジャンルの芸能・音楽との交流も多岐にわたって行う。かに座のO型。賞罰、なし。
MIDO9459.JPGAAJJ0027.JPGAAJJ9949.JPG撮影森幸一c_0056.JPG撮影森幸一(舞台写真)・御堂義乘(ブロマイド)

NEWS!奈々福のCD発売中! 
「ほとばしる浪花節! 玉川奈々福の寛永三馬術 曲垣と度々平/大井川乗り切り」
(発売元:有限会社武春堂 販売元:バウンディ)XQBT-1155 定価2500円。
取り扱い店:山野楽器(銀座) ミュージックテイト(新宿) ヨーロー堂(浅草) イサミ堂(浅草)
アマゾンほかのネットショップでも購入可能。
奈々福後援会でも取り扱います(別途送料200円がかかります)。ご注文はtamamiho55@yahoo.co.jp へお願いします。
CDジャケット.jpgこおゆう感じです。

「和装人インタビュー第50 玉川奈々福」by辻屋本店

玉川奈々福への仕事のご依頼は、ななふく本舗へ 090-7001-6867 tamamiho55@yahoo.co.jp
◎ おもいっきり笑える浪曲が聴きたい!
◎ 甚五郎さんや、忠臣蔵や、次郎長や、昔ながらの浪曲が聴きたい!
◎ 子供に、読み聞かせをしてほしい。三味線の音色も聴かせてほしい。
◎ 浪曲漫才もありえるんですか?
◎ 結婚式や、〇回忌で、一代記をやってほしい。
……などなど、お気軽にご相談ください。

奈々福自主公演の予約お問合せも、ななふく本舗へ(090-7001-6867 
ななふくonついった
http://twitter.com/nanafuku55
奈々福on facebook
http://www.facebook.com/nanafuku.tamagawa

2016年10月15日

豊子師匠の怪我の経過および今後の予定。

沢村豊子師匠に、たくさんのお見舞いメッセージを賜りまして、心よりお礼申し上げます。

おかげさまで、手術が無事済みました。
手首にステンレスのプレートとボルトが入り、サイボーグ豊子になりました。
三味線の名人であることをよくよくお医者さまに伝えて、最善の方法をとっていただき、
腱の長さの微調整までしていただいたので、前より疲れにくくなるそうです。

手術の目覚めもよく、ぱっちり目を開けたかと思うと私の目を見ていきなりしゃべりはじめ。
その日のうちには腕を動かし、立って歩いてました。
皆様からのお見舞いのメッセージを読んだときだけ、ちょびっと涙こぼしてました。
翌日からはもうリハビリ開始。
すこぶる順調、元気もりもりで、びっくりするほどであります。

とはいえ、リハビリにも段取りがあり、経過を見つつですが、今月はお三味線持つまでには至りません。
というわけで、今月の仕事、曲師は以下に変更になります。

16日(日)奈々福浪曲の宴@豪徳寺・ガーデンオブジョイキッチン19:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村美舟)2席
木戸銭:予約2500円 当日3000円
予約:h-yawata@docomo.ne.jp 03-6265-7430

17日(月)渋谷らくご@ユーロライブ20:00〜
出演:桂三木男 玉川奈々福(曲師:沢村美舟)春風亭柳朝 春風亭一之輔
チケットの値段はいろいろあって。詳細はこちら:http://eurolive.jp/shiburaku/
★一之輔師匠がトリの会の二番手。とっても楽しそうです。

22日(土)講談と浪曲でつづる天保水滸伝の会@千葉県東庄町公民館大ホール14:00〜
出演:神田松之丞(講談)「鹿島の棒祭り」
玉川太福(浪曲)「笹川の花会」(曲師:玉川みね子)
玉川奈々福(浪曲)「亡霊剣法」(曲師:玉川みね子)
神田愛山(講談)「三浦屋孫次郎の義侠」
入場料:2000円 申し込み:東庄町商工会0478-86-3600
★「天保水滸伝」の故郷、東庄町で、全編「天保水滸伝」の会です。東京からも大勢お客様お見えくださると思います。愛山先生の「三浦屋……」は何度聞いても、震えます!

23日(日)渦38「たおやめ渦」@下北沢 しもきた空間リバティ14:30〜
出演:李政美+竹田裕美子 玉川奈々福+玉川みね子 三遊亭粋歌
料金:3000円(全席自由)
予約:uzumarishiro@icloud.com 03-5856-3200 渦産業
★尊敬するプロデューサー木村万里さんの「渦」にまた顔づけていただきました。メンバーは先日もご一緒した、胸があたたまって思わず涙が出て来るような包容力あるミラクルボイスの李政美さんユニットと、以前やはり渦でご一緒した、三遊亭粋歌さん。たおやめらしく、たおやかな会にしたいです。

24日(月)柳家三三・玉川奈々福二人会W@牛込箪笥区民ホール19:00〜
出演:柳家三三 玉川奈々福(曲師:沢村美舟)各2席
全席指定:前売り3500円 当日3800円
予約:道楽亭 03-6457-8366 イープラスでも扱っております。
http://dourakute.blog55.fc2.com/blog-category-2.html
★三三師匠と毎年一回のこの会も、なんと、四回目です。過去三回、三三師匠とご一緒させていただくなんて、どうしていいか何をしていいかわからず卑怯な手ばかり繰り出してきました。今年は落ち着いて、落ち着いて、臨みたいと思っております。

25日(火)ガチンコ浪曲講座@亀戸駅前カメリアプラザ6F和室19:00〜
講師:玉川奈々福 補助:沢村美舟
★募集は締め切りました。

27日(木)ぜんぶ新作。奈々福のほとばしる純情浪曲@木馬亭19:00〜
出演:玉川奈々福「椿太夫の恋」(アレクサンドル・デュマ・フィス原作 奈々福作)曲師:沢村美舟
ゲスト:中川敬(ソウルフラワーユニオン、ヴォーカル)
前読み:東家孝太郎「父と子と 大石主税物語」(稲田和浩作)曲師:水乃金魚
木戸銭:予約3000円 当日3500円
プロジェクト福太郎 tamamiho55@yahoo.co.jp 090-7001-6867
★奈々福の今年のメイン企画。恋のために命を賭ける女をやるなんて、私的には珍しいです。ただ泣く女ではない。一人の男に操を立てるために吉原全体を敵に回して、ストを打つほどの強い思いです。中川敬さんに木馬亭に来ていただけるの、超嬉しい! 

29日(土)しのまつり@雷門5656会館で一席 曲師:沢村美舟

31日(月)豊子と奈々福が美舟を鍛える会@亀戸駅前カメリアプラザ6F和室19:00〜
出演:玉川奈々福 沢村美舟
木戸銭:2500円(全席自由60名限定)
★ここには、豊子師匠、参加していただこうと考えています。弾けなくっても、美舟を指導することはできるので。つまり、豊子師匠の舞台復帰第一弾! 美舟が茶碗屋敷と、もう一席務めさせていただきます。
プロジェクト福太郎 090-7001-6867 tamamiho55@yahoo.co.jp

豊子師匠のお弟子ちゃんの沢村美舟。
入門してまだ一年半。舞台デビューしてまだ半年。
そんな子が、こんな大舞台続きで耐えられるのかとご心配かと思います。
私もひやひやしましたが。
すでに8日の大倉山記念館での独演会で2席、11日のさばのゆでの独演会2席、今日のかつしか下町寄席で1席を弾きました。
今まで覚えた手だけでは対応できない演題を今月弾かなければならず、稽古稽古の毎日でもあります。
ところが本人、弾くのが嬉しくてたまらないらしく、どんどん吸収し、どんどん覚えております。
ひと撥多いよ、ひと撥少ないよ。
そこはアクセントの付け方が違う。
左手がもっと泣かないとダメ……と、新人に対しての要求ではないレベルで要求していますが、
応えてきます。
いま、聞き時ですよ。
若い曲師が、この状況下で、ひとつきでどれくらい伸びるのか、それを聞く楽しみ。
どうか、会にお運びいただき、伸びぐあいを見届けていただきたいと思います。

posted by ななふく at 23:46| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
演芸図鑑見ました。浪曲は良く分からないですが、奈々福さんのビジュアルに惚れました。両えくぼに両八重歯、ホント可愛いですね。これから寒くなりますが体調に気を付けて下さいね。
Posted by パスカル at 2016年10月16日 07:14
パスカルさま ありがとうございます。
Posted by ななふく at 2016年10月26日 00:10
今月7日は木馬亭で浪曲初体験でした。最後に登場した沢孝子さんは素人眼にも素晴らしいと感じました。その後「沢村豊子の世界」というDVDを買って、曲師の世界を覗いたりして、これからいろいろ勉強するつもりです。
これまで15年ぐらい能や狂言ばかり観てきたのですが、浪曲は自由度と個人差に幅のある魅力的な芸能で、今後夢中になりそうです。奈々福さんの舞台も楽しみにしております。また豊子師匠の早い回復・復帰を願っております。…沢村美舟さんの成長楽しみですね。
Posted by ZENT at 2016年11月17日 20:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442835057
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック