プロフィール
this is the NANAFUKU
名前:玉川奈々福(たまがわ・ななふく)
誕生日:三波春夫先生と同じ7月19日
性別:女性
職業:浪曲師・曲師(浪曲三味線弾きのこと)
一言:1994(平成6)年10月、日本浪曲協会主宰三味線教室に参加。1995(平成7)年7月7日玉川福太郎に入門。師の勧めにより2001(平成13)年より浪曲師としても活動。2004(平成16)年「玉川福太郎の徹底天保水滸伝」全5回、2005(平成17)年「玉川福太郎の浪曲英雄列伝」全5回プロデュース。2006(平成18)年本橋成一監督作品『ナミイと唄えば』出演。同年12月、芸名を美穂子から奈々福に改め名披露目。さまざまな浪曲イベントをプロデュースする他、自作の新作浪曲も手掛け、他ジャンルの芸能・音楽との交流も多岐にわたって行う。かに座のO型。賞罰、なし。
MIDO9459.JPGAAJJ0027.JPGAAJJ9949.JPG撮影森幸一c_0056.JPG撮影森幸一(舞台写真)・御堂義乘(ブロマイド)

NEWS!奈々福のCD発売中! 
「ほとばしる浪花節! 玉川奈々福の寛永三馬術 曲垣と度々平/大井川乗り切り」
(発売元:有限会社武春堂 販売元:バウンディ)XQBT-1155 定価2500円。
取り扱い店:山野楽器(銀座) ミュージックテイト(新宿) ヨーロー堂(浅草) イサミ堂(浅草)
アマゾンほかのネットショップでも購入可能。
奈々福後援会でも取り扱います(別途送料200円がかかります)。ご注文はtamamiho55@yahoo.co.jp へお願いします。
CDジャケット.jpgこおゆう感じです。

「和装人インタビュー第50 玉川奈々福」by辻屋本店

玉川奈々福への仕事のご依頼は、ななふく本舗へ 090-7001-6867 tamamiho55@yahoo.co.jp
◎ おもいっきり笑える浪曲が聴きたい!
◎ 甚五郎さんや、忠臣蔵や、次郎長や、昔ながらの浪曲が聴きたい!
◎ 子供に、読み聞かせをしてほしい。三味線の音色も聴かせてほしい。
◎ 浪曲漫才もありえるんですか?
◎ 結婚式や、〇回忌で、一代記をやってほしい。
……などなど、お気軽にご相談ください。

奈々福自主公演の予約お問合せも、ななふく本舗へ(090-7001-6867 
ななふくonついった
http://twitter.com/nanafuku55
奈々福on facebook
http://www.facebook.com/nanafuku.tamagawa

2016年10月02日

11月の予定

11月はほとんど浪曲旅芸人です。熊本→佐賀→広島→松江。静岡。大阪→神戸→福岡。
合間に、上方落語の桂吉坊さんとの二人会が始まります@木馬亭。これは、注目の会です。
豊子師匠は、順調に快復されていますが、焦って復帰していただくことはせず、この期にゆっくり休んでリハビリして万全を期して復帰していただけるようにいたしますので、まず11月前半は、すべて沢村美舟が曲師を務めさせていただきます。彼女にとっては、えらいこっちゃな事態であります。
でも、育つことでしょう。温かい目で見守ってやってください。伸びる瞬間を見逃さないでください!

1日(火)定席木馬亭@浅草・木馬亭12:15〜
出演:富士実子 東家一太郎 木村勝千代 玉川奈々福(曲師:沢村美舟) 港家小ゆき 神田山吹(講談) 三門柳 富士琴美
http://rokyoku.or.jp/index.php?%E6%9C%A8%E9%A6%AC%E4%BA%AD

2日(水)定席木馬亭@浅草・木馬亭12:15〜
出演:富士綾那 東家孝太郎 玉川奈々福(曲師:未定) 大利根勝子 花渡家ちとせ 神田蘭(講談)天中軒雲月 澤順子
★11月の木馬亭は、10月に看板披露したお姉さんたちがトリをとる番組となります。意気込みのこもった浪曲を聞いていただきたいとおもいます!

3日(木・祝)寺子屋@熊本県益城町阿弥陀寺 13:00〜
毎年呼んでいただいている、阿弥陀寺さん。4月の大震災では益城町は大きな被害を受けました。お墓も壊れて、骨壺が散乱したりしたのを、宗派を問わず預る活動をされ、地域の心のよりどころとなっておられます。なにもできないけれど、皆様にお会いしに、ひととき楽しんでいただけるように、阿弥陀寺さんとのご縁をつないでいただいた能楽師の安田登先生、そして療養中の豊子師匠のピンチヒッター、美舟とともにうかがいます。浪曲一席+漱石と能楽と題して、たぶん「夢十夜」などを語ります。

4日(金)どきどき奈々福浪花節@シアター・シエマ(佐賀市松原2-14-16セントラルプラザ3F)18:30開場 19:00開演
玉川奈々福(曲師:沢村美舟)2席
料金:予約・前売 ¥2,500 当日 ¥3,000
問い合わせ:0952-27-5116 シエマ
★豊子師匠が、浪曲界に入ることになったまさにその場所が佐賀劇場でありました。昭和23年のことです。佐賀劇場はいまありませんが、その跡地からすぐのシエマでの浪曲会。お師匠さんと、その地を歩いてきたいと思ったけれど、今回はお留守番。写真を撮ってきてあげたいと思います。70年前の面影はあるのだろうか。

5日(土)ナオユキ&奈々福二人会@南区民文化センタースタジオ18:00〜
出演:ナオユキ(スタンダップコメディアン)、玉川奈々福(浪曲師)、沢村美舟(曲師=浪曲三味線)
木戸銭:シングル3800円(当日4000円)、ペア7400円
(予約)090-9570-4579 namarakugo@ae.auone-net.jp
★毎度お世話になっている、「広島で生の落語を聴く会」Uさんの企画です。ナオユキ兄サンとまたご一緒できる、嬉しい。

6日(日)第三回浪曲口演会松江公演@松江テルサ1階ホール(松江駅前)13時半〜
出演:玉川奈々福(曲師・沢村美舟)、なないろ三味線・虹友美
前売り\2000。予約・問合は安部重利さんへ。sghr-abe@ms6.megaegg.ne.jp
★去年は武春師匠がご出演された会です。懸命につとめます。松江は、小泉八雲の所縁深い土地。一度行きたかったところです。楽しみです。

8日(火)浅草の某町内会にて浪曲!

9日(水)あとまわシスターズのスタイリスト塩さんのパーティで弾き語り!

10日(木)みちゆき〜奈々福・吉坊二人会〜第1回公演「珍道中に華が咲く」@木馬亭19:00〜
夢、現の道行きか、雪のように消えてしまう、それは未知なる旅路か。十万億土か絹の道、獣道やら恋の道、……今宵はどこまで行きましょうか。
出演:玉川奈々福(曲師:沢村美舟)「寛永三馬術より大井川乗り切り」
   桂吉坊「小倉船」(お囃子:恩田えり)
各1席ほか、濃ゆいトークあり。
木戸銭:3000円(自由席)
ご予約は、akagi@f-1994.co.jp、または090-3206-5871(赤城)
みちゆき.jpg
★上方落語の吉坊さんと、いちおう10回連続を目指しての会です。吉坊さん、えっらい芸能に詳しいので、マニアックトークになるかと思います。私、たぶん聞き役です。

12日(土)グランシップ寄席〜いろはのめぐり〜@グランシップ(〒422-8005 静岡県静岡市駿河区池田79-4)14:00〜
グランシップに所縁深く、2015年にお亡くなりになった講談師・宝井馬琴さんと浪曲師・国本武春さんと親交の深い話芸の演者をお呼びし、エピソードを交えながら芸を披露していただきます。
出演:五街道雲助(落語)、宝井琴星(講談)、玉川奈々福・沢村美舟(浪曲)、宝井琴柑(講談)
料金 一般3,800円  こども・学生1,000円
グランシップチケットセンター TEL.054-289-9000
https://www.granship.or.jp/event/detail/1498
★というわけで、ここでは「英国密航」です。でも、関東節に節付けしなおして演じます。

13日(日) 静岡市某所にて浪曲会

14日(月)渋谷らくご@ユーロライブ20:00〜
出演:笑福亭羽光 玉川奈々福(曲師:沢村美舟) 瀧川鯉八 (お楽しみゲスト!)
★シブラク2周年記念興行。トリの出演者は当日のお愉しみですが、超ビッグです。いままでにシブラクにご出演されていない師匠です。超楽しみ!です。

17日(木)ガチンコ浪曲講座@カメリアプラザ和室19:00〜<ご予約締め切りました>

19日(土)東西浪曲大会@大阪NHKホール16:00〜
出演:京山幸枝若 松浦四郎若 真山一郎 玉川奈々福(曲師:未定) ほか
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0288604/index.html
★大阪での東西浪曲大会に出演させていただきます。一席演じさせていただきます。公開収録で、応募の詳細は上記リンクを見てください。

20日(日)玉川奈々福のほとばしる浪花節!@仏光寺大阪別院本堂(大阪市住吉区苅田6丁目11−24 地下鉄御堂筋線あびこ駅)16時半〜
奈々福1席あいつとめます「浪花節更紗」フルバージョン(曲師:沢村美舟)
入場無料先着144名さま 懇親会あり(別途参加費1000円)
電話: 06-6691-1362
★東京で大変お世話になっている、竜泉の西徳寺さんからのご縁で、仏光寺大阪別院で浪曲やらせていただけることになり、大変嬉しくありがたく思っています。住吉街道で浪曲やりたかった夢が実現。

21日(月)天満天神繁昌亭昼席@天満天神繁昌亭13:00〜(奈々福は14:55くらい)
http://www.hanjotei.jp/daytime/
★繁昌亭昼席にまた出演させていただきます。嬉しい嬉しい、とっても嬉しい。東京の落語の寄席で出演しているのはシブラクだけですが、大阪の落語本拠地に浪曲で出させていただけるのはとっても光栄です。今度は六日連続。繁昌亭の出番は、沢村豊子師匠のお弟子さん、関西で活躍中の沢村さくらさんに弾いていただきます。

22日(火)天満天神繁昌亭昼席@天満天神繁昌亭13:00〜(奈々福は14:55くらい)

23日(水)天満天神繁昌亭昼席@天満天神繁昌亭13:00〜(奈々福は14:55くらい)

23日(水)いきなり九雀の日@豊中市・岡町伝統芸能館18:47〜
出演:桂九雀 玉川奈々福(曲師:沢村さくら)ご予約不要、投げ銭制

24日(木)天満天神繁昌亭昼席@天満天神繁昌亭13:00〜(奈々福は14:55くらい)

24日(木)曲師の会@百年長屋(大阪府大阪市東成区中道3丁目2)
出演:玉川奈々福 沢村さくら
曲師の会vol.7.jpg
★曲師の会です。浪曲は一席で、さくらちゃんと二人で浪曲の三味線を曲弾きしたりします。

25日(金)天満天神繁昌亭昼席@天満天神繁昌亭13:00〜(奈々福は14:55くらい)
★この日は、なんとさくらちゃんは売れていて不在。奈々福一人で三味線弾いて漫談です。木馬亭でさえやったことないことを!!!

26日(土)天満天神繁昌亭昼席@天満天神繁昌亭13:00〜(奈々福は14:55くらい)

26日(土)〜浪曲と節談説教の会〜@正覚寺本堂(大阪市粉浜)18:00〜
浪曲:玉川奈々福 曲師:沢村さくら 2席
節談説教:壽光寺住職、蕚慶典師
席料 2,500円(当日・前売共、お代は当日申し受けます)
場所 正覚寺(大阪市住吉区東粉浜1-6-5)
南海線「粉浜」徒歩8分・四つ橋線「玉出」徒歩8分
阪堺線「塚西」徒歩3分・高野線「帝塚山」徒歩5分
詳細、お申し込みは「こころや日記」
http://cocoroya5.blog117.fc2.com/blog-entry-829.html
★「四天王寺から熊野に至る住吉街道は、貴顕の人から小栗判官や俊徳丸といった病んだ人たちが通った弱者の道ですよね」と、東粉浜のきものやさん、こころやさんに、とある会でお話をしたら、そのことをこころやさんが檀家寺のご住職さまにお話をしてくださって、それに反応してくださったご住職さまからのお声掛けでこの会が実現しました。なんという不思議な! 大阪滞在中再度住吉街道で浪曲ができる!!!

27日(日)凱風館寄席@神戸市・凱風館14:00〜
出演:玉川奈々福(曲師:沢村さくら)2席
★4月に呼んでいただいたばかりの内田樹先生の道場・凱風館に、再び呼んでいただくことができました。嬉しい!前回は、MTK決起集会でしたが、今回もMTKの濃密会合になることでしょう。会長の名越康文先生もいらしてくださる予定。

28日移動日

29日(火)30日(水)福岡県赤村赤小学校にてワークショップ
★これは小学校でのクローズドのワークショップです。能と狂言と浪曲のワークショップなんて、信じられない組み合わせを二日間にわたって。なんて贅沢なワークショップなのかと思いつつ、赤小学校の生徒さん全員に体験していただきます。
posted by ななふく at 00:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック