プロフィール
this is the NANAFUKU
名前:玉川奈々福(たまがわ・ななふく)
誕生日:三波春夫先生と同じ7月19日
性別:女性
職業:浪曲師・曲師(浪曲三味線弾きのこと)
一言:1994(平成6)年10月、日本浪曲協会主宰三味線教室に参加。1995(平成7)年7月7日玉川福太郎に入門。師の勧めにより2001(平成13)年より浪曲師としても活動。2004(平成16)年「玉川福太郎の徹底天保水滸伝」全5回、2005(平成17)年「玉川福太郎の浪曲英雄列伝」全5回プロデュース。2006(平成18)年本橋成一監督作品『ナミイと唄えば』出演。同年12月、芸名を美穂子から奈々福に改め名披露目。さまざまな浪曲イベントをプロデュースする他、自作の新作浪曲も手掛け、他ジャンルの芸能・音楽との交流も多岐にわたって行う。かに座のO型。賞罰、なし。
MIDO9459.JPGAAJJ0027.JPGAAJJ9949.JPG撮影森幸一c_0056.JPG撮影森幸一(舞台写真)・御堂義乘(ブロマイド)

NEWS!奈々福のCD発売中! 
「ほとばしる浪花節! 玉川奈々福の寛永三馬術 曲垣と度々平/大井川乗り切り」
(発売元:有限会社武春堂 販売元:バウンディ)XQBT-1155 定価2500円。
取り扱い店:山野楽器(銀座) ミュージックテイト(新宿) ヨーロー堂(浅草) イサミ堂(浅草)
アマゾンほかのネットショップでも購入可能。
奈々福後援会でも取り扱います(別途送料200円がかかります)。ご注文はtamamiho55@yahoo.co.jp へお願いします。
CDジャケット.jpgこおゆう感じです。

「和装人インタビュー第50 玉川奈々福」by辻屋本店

玉川奈々福への仕事のご依頼は、ななふく本舗へ 090-7001-6867 tamamiho55@yahoo.co.jp
◎ おもいっきり笑える浪曲が聴きたい!
◎ 甚五郎さんや、忠臣蔵や、次郎長や、昔ながらの浪曲が聴きたい!
◎ 子供に、読み聞かせをしてほしい。三味線の音色も聴かせてほしい。
◎ 浪曲漫才もありえるんですか?
◎ 結婚式や、〇回忌で、一代記をやってほしい。
……などなど、お気軽にご相談ください。

奈々福自主公演の予約お問合せも、ななふく本舗へ(090-7001-6867 
ななふくonついった
http://twitter.com/nanafuku55
奈々福on facebook
http://www.facebook.com/nanafuku.tamagawa

2016年12月04日

1月の予定。

長旅続きの霜月を体調も崩さず何とか乗り切り。
美舟ちゃん、さくらちゃん、大変だったわねえ。おかげさまでなんとかかんとか。
益城の被災地を見、豊子師匠の源流も訪ね、ナオユキ兄さんのほとばしりを浴び、出雲大社に芸道精進を誓った熊本佐賀広島松江の旅も、武春師匠追悼の静岡の旅も、あー楽しかった大阪神戸九州の旅の報告もしたいんだけれど、その余裕がないっ!
大阪、ほとばしりましたよ、繁昌亭では東京でやったことないこといろいろやっちゃいましたし。
九雀師匠との打ち上げも、曲師の会のゆるゆる三味線も、仏光寺大阪別院の本堂のすばらしさも声の響きの良さも、住吉街道正覚寺さんで節談説教の萼先生との会の面白さも、書きたい事はいろいろあれど、ブログがほぼ情報板と化しているのが切ない。
そのときどきに思うことはツイッターでつぶやいたりもしてますが、それすらできないことも多く。

師走。走っております。
取材が多い! ありがたいことです。なんといってもですね、皆さん!
今月末発売の「東京人」2月号は、大・大・大、「浪曲特集!」なんですよっ!
86頁にわたって、対談、取材記事、歴史、ガイド。
私心配なんです。
……だ、だ、だいじょうぶなんだろうか(いろんな意味で)。
でも、それ以外にも、さまざまな場所で浪曲を取り上げていただく機会が増えています。
木馬亭や火曜亭の入りもよく、協会の浪曲教室も大盛況。
落語の立川談四楼師匠が「浪曲、キテるね!」とおっしゃってくださったのを、いやいや……と顔の前で手をぴらぴらさせてたんですが、注目度が上がっていることは確か。
これに、浪曲師たちが、どう、応えるか、が問われるのだと思います。
とくに、これから先を担っていく若い演者たちが、問われていると思います。

で、1月なんですが。
奈々福、中旬以降日本にいません。えええええええっ!!!
クルーズ船にのってタヒチにいってきまあす。
といってもタヒチを楽しむほどバカンス旅ではなく、とりあえずずっとお船の中。
お船の中で、浪曲して、途中環礁とかちょびっと寄って、景色楽しんで、タヒチ着き次第、飛行機で帰国。
……タヒチ行ってタヒチ楽しめず帰って来る。号泣。
ほんとは豊子師匠と「お師匠さん、たまにはのんびりしたこんなお仕事もいいですね〜」「そうだね〜」なんて、二人でバカンス気分の予定が、なんと美舟ちゃんと二人旅になろうとは……。
美舟はあまりの人生の変転に、目を白黒させております。
とにかく、勝負は前半!
1月定席、あうる寄席、そして、太福との「二人天保水滸伝」、姜信子さん企画の語りと舞踊の会。
来て下さい。
とくに「二人天保水滸伝」は、玉川を受け継ぐ二人でありながら、それぞれ違う角度から、天保水滸伝にアプローチをします。その流れの中に生きることになっちゃったものとして、天保水滸伝への思いも語りたいと思います。

それから、年明けから、奈々福の事務所名を2004年以来馴染んだ「プロジェクト福太郎」から、ゆえあって「ななふく本舗」と改名いたします。
ご予約は「ななふく本舗」に。電話番号やアドレスは変わりません。

1月2日(月)浪曲定席木馬亭新春特別公演@木馬亭11:00〜
出演:富士実子 国本はる乃 東家一太郎 玉川奈々福 鳳舞衣子 浜乃一舟 イエス玉川(漫談) 〜仲入り〜 神田茜(講談) 国本晴美 東家浦太郎
木戸銭:2500円(25歳以下半額)
★お正月の木馬亭は特別興行で、3日まで11時開演となります。漫談で、イエス玉川師匠がご出演される他、なんといっても東家浦太郎師匠のご復帰が目玉! そして、春以来体調を崩しておられた木馬亭のおかみさんが、お元気になられ、先月から、ときどき木戸に顔を出されるようになりました。お正月もきっと! あとは豊子師匠の復帰を待つのみ。リハビリは順調です。嬉しい新年になります。
1月木馬.jpg

1月3日(火)浪曲定席木馬亭新春特別公演@木馬亭11:00〜
出演:国本はる乃 澤勇人 玉川太福 玉川奈々福 澤順子 東家若燕 柳家松太郎(紙切り) 〜仲入り〜 神田紫(講談) 東家浦太郎 富士路子
木戸銭:2500円(25歳以下半額)

1月4日(水)あうるの街のお正月@東池袋 あうるすぽっと14:00〜
司会・落語パフォーマー尻流複写二(シリル・コピーニ)   
出演:玉川奈々福(浪曲 曲師:沢村美舟)神田鯉栄(講談)
あうるすぽっとで初笑い!
日本の伝統語り芸を代表する落語、講談、浪曲の三本立て!
お正月の風情いっぱいに新春を寿ぐ演目が並びます。
司会はフランス人落語パフォーマー!? わかりやすく公演をナビゲート!“前代未聞”な寄席のカタチ、、、
「新春・カタリ亭」乞うご期待!全席自由 おとな 1,000円 こども(高校生以下) 500円
※3歳以下は保護者の膝上無料
http://www.owlspot.jp/
TEL:03-5391-0516(10:00〜19:00)
※12月19日、12月26日〜1月3日をのぞく
★きらり改め、神田鯉栄さん、そして先日打ち合わせで初めてお会いしたフランス人落語家のコピーニさんと、新春初笑い、ラジオDJブース形式で、おしゃべりだくさんのあとに、それぞれの芸を聞いていただきます。
あうる.jpg

1月7日(土)奈々福・太福の二人天保水滸伝@亀戸駅前カメリアプラザ和室14:00〜
出演:玉川奈々福「風説天保水滸伝 助五郎の義侠」(伊藤桂一原作 奈々福作)
   玉川太福「繁蔵売りだす」(芝清之作)
   玉川太福「笹川の花会」
   玉川奈々福「平手の駆け付け」
曲師:玉川みね子 沢村美舟
木戸銭:3000円(全席自由 限定60名) 
予約問合せ:ななふく本舗 090-7001-6867 tamamiho55@yahoo.co.jp
★天保水滸伝。今年、伊藤桂一先生原作の新しい物語を二つ、作りました。これを作ったことによって、天保水滸伝の世界がぐっと豊かにふくらんだと思っております。他ではない組み合わせのこの姉弟による、講談で言うと車読み、ということになるのですよね。物語の流れに従って、演じます。
2016-12-04 二人天保水滸伝 001.jpg

1月7日(土)【特別企画】 旅するカタリの夜 第一夜◉なにかが道をやってくる(屋敷妙子「さまよい安寿」原画展内イベント)@馬喰町ART+EAT18:00〜
浪読「八百比丘尼の話」
玉川奈々福( 浪曲師) ×堀川久子( 舞踊手)
説経祭文「三庄太夫 骨拾之段」
渡部八太夫( 祭文語り) ×堀川久子
絵師 山口愛
楽師 今村純子
狂言回し 姜信子
声には声の物語があるように、
絵には絵の声なき物語があるのです。
旅するカタリは、
妄想、創造、放浪の旅をゆくイキモノたち、
呪いを祈りに、沈黙を歌にかえるイキモノたち、
狐もいれば、
大蛇もおります、
どうぞ会いに来てください。
料金:前売 3500 円 当日 4000 円 (1ドリンク付)
予約:馬喰町ART+EAT tel:03-6413-8049 email:info@art-eat.com
★毎度おなじみ盟友であり作家の姜信子さんの企画。舞踊手の堀川久子さんとは、ずっと、一緒に何かしたいと思って居たのが、この日、ようやく実現します。奈々福はたぶん姜さんのテキストを三味線弾きながら読み、堀川さんが、踊る。八太夫師匠の説教祭文も、すばらしいです。そして会場には、屋敷妙子画伯の、これまた魅力的で不思議な絵……めくるめく語りの深みに足をとられてしまうような、会になると思います。
さまよい安寿.jpg

そして、奈々福は11日からおふねにのります。月末帰って来ますが、洋上ゆえネットはほとんど届かないと思います。連絡がとれなくなりますが、どうかご了承くださいませ。
美舟ちゃんと、きっとお船のなかで毎日お稽古。あとは実演。ほかにすることないし。のんびり。
posted by ななふく at 23:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする